SSブログ

3色ピーマンとハムの塩だれ炒め   [味]




泣き虫長女の落ち込みを救おうと、次女が腕を振るった。

仮免落ちたと凹んだだけで、カスタードクリームのマフィンが生まれてくる。

じゃあオレも、落ち込んだ落ち込んだと大騒ぎをする。


DSC03993.JPG







奥から右方向へ、若奥様の手料理。

DSC03994.JPG

  ・ミルクベースのブロッコリーとチーズのスープ  (◎ 初めての味、美味!)
  ・チンゲンサイのマズタード・マヨネーズ      (酒が進むクン)
  ・小松菜のケチャップとニンニクと粉チーズ和え  (◎ 初めての味、不思議なおいしさ)
  ・キュウリとシメジとワカメのマヨネーズ醤油味   (キュウリから水分が出てしまった)
  ・鶏むね肉のコーンクリームソース味        (◎ さっぱりしていて、美味!)
  ・ピーマン、パプリカ、ハムの塩和え         (◎ 初めての味、美味!)




最後のサラダ(?)は、「先週土曜の日経に載っていた」と言う。
土曜の日経「プラス1」表紙に掲載の「何でもランキング/夏に便利でおいしい常備菜」。
その第3位が、ピーマンの苦みが和らぐ「3食ピーマンとハムの塩だれ炒め」だった。
うーむ、見ている場所、目の付け所が違うのだなと思った。






DSC03990.JPG

落ち込む人、応援する人、支える人、うまく循環するのが嬉しい。
もう少し、時間を共有し、ヘルシー料理を堪能する、日日。
ママの料理が一番で育った娘が、やってくれる。見た目の完成度を上げれば、プロだ。
料理人の才能を開花させるのは、やっぱり食べる人なのだ。頑張るぞぅ。

ファイト!






ファイト!(128)  コメント(7)  トラックバック(0) 

ファイト! 128

コメント 7

hatumi30331

マフィンで元気100倍!!
私もさっきマフィン食べたから・・・・
頑張るぞ!!^^

by hatumi30331 (2015-07-03 05:59) 

hatumi30331

追伸・・・
一応〜有償ボランティア・・・
人権擁護委員は、実費弁償金がでます。
まあ、交通費です。
続いてるのは・・・志とやりがい?
私の一番は、人権教室です。
楽しいから〜♪ 
でも、おっしゃる通り・・・・続く人がいない?って
現実があるよ。
だから・・・・楽しい!をアピール中!へへ;
今日は、中学生にデートDVの授業!
気合い入れて・・・行ってくるよ!!
by hatumi30331 (2015-07-03 06:56) 

旅爺さん

ご家族全員で長女さんを労わってあげるなんて
皆優しいご家族なんですね。 ホロリ
by 旅爺さん (2015-07-03 09:11) 

mimimomo

おはようございます^^
良いご家族ですねw
日経、土曜のプラス1は結構役に立ちます^^
by mimimomo (2015-07-03 09:51) 

きんれん花

この様な暖かい家庭が 素敵ですね
by きんれん花 (2015-07-03 14:58) 

あるいる

基本は個人プレーなんでしょうけれど、連携プレーもチームプレーも臨機応変に、それもとてもスムーズに対応できるのが家族なのかもしれませんね。
料理だけでなく才能を開花させられるのも、いろいろな対応がスムーズに自然にさり気なくできるからかもしれません。
料理については、美味そうにもりもりワシワシと食べてくれ、ここがこう美味いとポイントを的確に表現してくれると作り甲斐もあるというものでしょうしね。
それにしても、長女さん。
緊張感を強いられる外国での女性一人暮らしから、家族と一緒に暮らすことで緊張感も和らぎついつい甘えてしまったのでしょうか。
緊張の持続は疲れてしまいますもんね。
そんなときには落語かもしれませんね。
桂枝雀さんが言っていました。
笑いは緊張の緩和だと。
tommy88 さんが『じゃあオレも、落ち込んだ落ち込んだと大騒ぎを』されても、マフィンもなにも出てこないかもしれませんよ。
ホントに落ち込んだ人は大騒ぎはしませんから。
そんなコトが見抜けないようでは連携プレーにもチームプレーにも対応はできません。

by あるいる (2015-07-03 15:31) 

あゆさこ

落ち込んだ!落ち込んだと大騒ぎしたんですか?爆笑!
なんか・・・可愛い。(シツレイシマシタ!)アハハ!
「胃袋をつかむ」、未来の素敵な奥様誕生ですね!(^_-)-☆
その時は、大騒ぎしないでくださいよ~!(^▽^)
by あゆさこ (2015-07-03 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0