SSブログ

東野圭吾にハマって 10   [東野圭吾]




大丈夫 きっと だいじょうぶ

DSC09940.JPG


天気予報が連日、外れている。
理想は寝ている間に雨が降ってくれて、日中は光合成を促進させてくれる。
そんな、畑や野菜に良い天候を期待している。
まあ、なんと自分勝手な思いではあるが。

昨日は、身辺整理もあって、早く帰ろうかと私の窓を閉める時、おおおおー。
しまいかけた鞄の中から、こわれかけのコンデジを出して写した。
何だか、いつもと違うその雲に、興味津々。
見ていると、何してらっしゃるんですか? と声をかけられた。

英語弁論大会の当番校事務に追われ、ほぼ発狂寸前の同僚であった。
この春卒業生を出すまで組んでいた時も、仕事が集まってくる人だった。
能力のある人の所に仕事が集まるんだよ、などと慰めると怒る。
だから、雲がおもしろいんで写してると、本当のことだけを告げた。

暫く彼女も雲を眺め、ああーあ、仕事しよっ、と言って去って行った。
元気出してくださいと、小さな包みのクッキーを置いて。
・・・こんな小さいので元気出るかよ、とは言わなかった。
退職まで、あと202日、さて、何を頑張るか。




東野圭吾にハマって 10
『新参者』東野圭吾/講談社文庫
DSC09932.JPG

短編だったのかよと、少し東野短編拒否症が先行するけれど、これも連作短編か。
歴史と伝統のある下町に、何らかの理由で人が来る、新参者。
ある事件が起きて、それを「なんとなく」中心に据えて、その周囲の店の新参者を軸に展開。
各章ごとに、煎餅屋であったり、割烹であったり、中心になって動く人物が変わる。

しかし終始一貫、全章に出てくるのは、被害者と加賀刑事。
各章ごとに人物と人情が描かれ、「関係が無い」ことを確認して歩く加賀刑事。
各章が自転し、作品全体は殺人事件捜査として公転する。
やはり最後の一行まで、「なるほど」を用意する、落語のような作品だろうか。
・・・面白かった。



ファイト!(90)  コメント(5)  トラックバック(0) 

ファイト! 90

コメント 5

hatumi30331

新参者はテレビで見たよ。
面白かった!^^

空を見上げ〜雲を見る
その余裕が次の仕事の活力になるのよ〜
大阪も・・・さすがに朝晩涼しい・・・(笑)
by hatumi30331 (2014-09-10 06:00) 

JUNKO

エネルギッシュで迫力のある雲ですね。素晴らしい!
by JUNKO (2014-09-10 10:46) 

あるいる

なんと迫力のある真夏の様子の雲ですね。
そのパワーがもらえるものなら、ほしいもののひとつです。
東野圭吾さんを既に10冊とはなんと読む速度の速いことでしょうか。
たしかに読みやすい文章と展開ですが、この速度には驚きました。
気分転換に読書、息抜きに写真。
小さな包みのクッキー食べて、少しだけ糖分補給。
この日、ちょっとだけ元気は出ませんでしたか。

by あるいる (2014-09-10 15:42) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

黒木メイサはイマイチでしたが、阿部君の加賀刑事はなかなかいい
味出してました。10冊、こんな短期間で達成ですね。
宝塚と河内長野を同時制覇は大変です。ちなみに神戸から千歳の
ピーチってなかったでしたっけ?
私もペース的にはツキイチですが、滞在時間はいつも概ね3~4時間が
お互いのリミットのようです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-09-10 21:42) 

prin4795

東野圭吾の、なかでも、好きな作品です。
加賀シリーズ。
と兎に角!ぐいぐい読ませますね。
全部忘れてるけどね、
情けない。
by prin4795 (2014-09-17 04:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0