SSブログ

忘年会は不愉快に   [仕事]



DSC00795.JPG

たった4分のスライドショー「センター試験に向けた決起集会/学年担任の思い」を作り一昨日、決起集会で上映したが、短かったかなと思いつつ、センター当日の様子を紹介するのが目的。

昨日まで4日連続の朝講習、連日、過去問3問解き、解説。
そして昨日は「忘年会」だが眠さは極地、いちど着替えに帰った。
風呂が沸くまでにジャックダニエルのロックを5杯ほど飲んで、眠ってしまった。
人生初の、忘年会に遅刻。
タクシーで札幌駅まで行き、地下鉄に乗り換え、ホテルへ行く。

大きな公園の近くのホテルは、味気ないアルコールと、殺風景な料理を提供してくれた。
義理堅く遅れてでも参加したのだが、到着時後悔。
口直しに、公園横の「うさぎ」に行く。
あと3ヶ月あまりで退職の御大を誘い、二人で呑むつもりだった。
しかし幹事の彼は、幹事仲間を連れてきた。
公園を、相方と先に歩いていると、大きな声が聞こえたので振り向くと、御大が倒れている。
滑って尻餅をついたようである。

最近は雪も溶けてしまっているが、所々日陰は氷になっていて、滑って転んだようだ。
立ち上がるのがやっとで、歩けそうにもない。
タクシーを捕まえてきて、彼の家まで送ることにした。
みんなには「うさぎ」の場所を教えて、私はタクシーに乗った。
彼のマンションに着いた。
タクシーを降りて、駐車場を横切るのが精一杯で、彼は歩けなくなった。

昔気質の人間だから、「迷惑をかけまい」とする。
体重を預けるように言っても無理をする。
動けなくなって駐車場から奥さんを呼んだ。
救急車の要請許可を何度となく申請するが、彼は大丈夫と言い続ける。
奥さんが来てもなすすべはなく、完全に身動きが取れなくなってしまった。
娘さんが救急車を呼んでくれた。
3分もしないうちに救急車は到着した。


DSC00801.JPG

奥さんが乗ってくれたけれど、これが正解だったわけで、無理して歩いたのは良くないのだと思う。
結局は、大腿骨の何タラかんタラの骨折で、入院することになった。
手術が必要ということで、完治まで厳しい日程ではないかと思う。
退職直前の、それなりの重要な時期を入院とは厳しいなと思った。
だから、冬の北海道は怖いのだ、用心用心。



DSC00805.JPG

タクシーで戻り、別会計と言って、呑んだ。
佐藤、村尾とロックである。
シメサバの握りと、鳥麺を食べて帰った。
もちろん、午前様である。

流れの悪い日もあるもので、無理しないで自宅で寝ていた方が良かったかも知れない。
タクシーに4回も乗り、8000円の消費は景気に寄与しているのだろうけれど、飲み代に使いたい。
結局、話の合わない若僧とバカみたいに呑む時代は過ぎたのかも知れない。
美味いワインか焼酎を、楽しい仲間と飲むのが幸せなのだ。

明日から講習である。
明日は午前に80分、午後に100分2コマ、終了が5時は少しキツイ。
まだまだ勉強である。

もちろん入院した仲間にも、ファイト


ファイト!(74)  コメント(6)  トラックバック(0) 

ファイト! 74

コメント 6

hatumi30331

今・・・ブログ繋がりで、娘と1つ違いの女子とランチでビール4杯飲んで帰ってきました。
今年は運命を感じる年でした。
いつか一緒に飲もう〜〜!^^
年末ギリギリまでファイト!
by hatumi30331 (2013-12-21 16:44) 

mimimomo

こんばんは^^
入院された先輩の方、お気の毒でしたね。わたくしも札幌で滑って尻餅ついて以来、坐骨神経痛が時々出て難儀しています。
by mimimomo (2013-12-21 19:05) 

aidesu

今は昔ほど嫌な付き合いがないから良いです。
酒は気の合う仲で呑むのが一番^^
by aidesu (2013-12-22 03:14) 

あるいる

忘年会に遅刻は年末のご愛嬌で済まされますが、
転んでの骨折はたいへんですよ。
退職前、センター試験前、正月前に入院の御大も大変でしょうけれど、
みなさんに迷惑をかけると思えば、なおさらのことかもしれませんね。
雪国の怖さ、あらためて知りました。

この時期に転んで骨折といえば、僕が中学三年生の高校受験を控えた今頃、
母が玄関前の階段で転び、骨折し入院でした。
一番時間に融通が利く僕が晩飯を作る担当。
毎日病院へ通い、晩飯の作り方を教わり買い物。
それなりに楽しかった思い出です。
公立専願で滑り止めがなかったものですから、
ちょっとスリリングで緊張感溢れる毎日でした。

そんなことを思いだしてしまいました。

by あるいる (2013-12-22 04:12) 

muk

お酒の失敗が多い私です。気をつけます。
無事職場の望年会。教え子たちの同級会終了です。
by muk (2013-12-22 05:16) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

流石の道産子もアルコールが入ると、凍結路面には歯が立たない
こともあるのですね。酔った分、手が出なかったみたいでお気の毒です。
忘年会と言うものに久しく参加した事がありません。よって、この時期に
しては極少のアルコール摂取量です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-12-22 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0