SSブログ

きびだんごが流れていく   [真イカ]

まっちゃんが、岡山在住の長女からもらったお土産を私に横流ししてきた。「あんたの娘はキジか?」「キジはえらいんか?」「いや、犬やろ」、そんな会話をしながらいただいたよ~ん。月曜には、生八つ橋をお土産に渡すかな。吉備団子、ういろう、わらび餅、こういう系統は昔から大好きである。

CIMG7891.JPG

楽しみに持ち帰った。おやつの在庫が増えたぞと、内心大喜びで、妻にもお裾分けしようと、わくわくしながら帰宅した。「まっちゃんが吉備団子くれた」「あら、次女が大好きだよ」「え? 食べないの」「送ったらいいじゃない」

・・・食べたかった。

CIMG7894.JPG


こんな時は爆汗湯に入る。粉を入れるとすぐにハジける音がして、まるで自分が天ぷらになった気分だった。パチパチとはじける音の中、入浴している自分が天ぷらに揚げられているような気分だった。ただそれだけのことで、無茶苦茶に汗をかくことはなかった。

CIMG7911.JPG




録画しておいた『アスリートの魂』を見た。女子スキージャンプの高梨沙羅だった。
どこかで見た顔だと思い続けていて、イッテQのイモトに似ていると思った。それは、好感しながら思っているわけで、イモトは普通にしていれば素敵な女性だと思うのだ(普通にしていられるかは別問題であるが)。

番組の前半で、ナレーションの言うことに、いちいち反発する自分が居た。
「その結果の裏側にはどれだけの努力があったか」と言う。しかし、そこには壮絶な、イノチガケの、涙と挫折があったのだし、そこを、こらえられなくて終わっていくアスリートも多い中、頑張る16歳なのだった。だから魅力なのだよと、わたしは思っている。

インタビューに高梨沙羅さんが答える中で、最高の切り返しがあった。
嬉しくて、声を上げて叫んでしまったんだ。

まずはインタビュアーが、バカみたいなことを尋ねる。
「16歳なのに色んなことを背負って大変だろうなって凄い思うんですよね」
背負っているのは私だけじゃないので・・・。


高梨沙羅、いいぞ、応援するぞって決めた。

飛ぶ時は集中して、自分のやらなきゃいけないことをしっかりやるという頭で、いいイメージで飛ぶことが一番、自分にとっても大切なことだと思っています。   (沙羅)

ファイト!(106)  コメント(26)  トラックバック(0) 

ファイト! 106

コメント 26

oko

このきびだんご美味しくて好きです。
私は横浜ですが、時々物産展で出ているので買います。
そして、パッケージが私の大好きな絵本作家の
五味太郎さんなのです。ホント可愛いイラストで大好きです♪
by oko (2013-03-01 06:00) 

獏

名物にうまいものなしなどといいますが
岡山のきびだんご 広島のもみじ饅頭は
中国地方が誇る土産物だと思っています(^m^)

by 獏 (2013-03-01 06:58) 

muk

ばっかんとうのつるつるに目が行きました。
結局インフルエンザで強制休養に入りました。(笑い)

高梨沙羅さんは私も応援する決めました。
すばらしいです。
今から見ます。

by muk (2013-03-01 07:29) 

hatumi30331

このきびだんご美味しいの?
覚えておくよ!^^
高梨沙羅さん、スゴいよね!
私も応援します!!(笑)

大阪・・・・オフ会は無理そうやね〜残念・・・。
by hatumi30331 (2013-03-01 07:39) 

はるゆうなお

みんな紗羅ちゃんを天才だとかいうけど
もちろん才能もあるけど こつこつ努力する方なんですよね
文武両道で 何にでも手を抜かない所 ワタシも見習おう・・・

by はるゆうなお (2013-03-01 08:06) 

もーもー

ククク  やっぱり  夫より  子  よね
この入浴剤  効きそうですね   天ぷら気分か・・・   良いですね
by もーもー (2013-03-01 08:24) 

yakko

お早うございます。
沙羅さんは素晴らしい人です !!
by yakko (2013-03-01 08:32) 

moto_mach

ご訪問niceありがとうございますm又寄らせて頂きます
by moto_mach (2013-03-01 12:02) 

ナツパパ

高梨さんを見ていると、ジャンプが本当に好きなんだなあ、と思います。
好きに勝るものはない、と思いますねえ。
by ナツパパ (2013-03-01 15:28) 

さうざんバー

きび団子がお口に入らず、残念でしたね(^^)でも、次女さんが喜んでいるので、良しとしましょう(^^)v
by さうざんバー (2013-03-01 16:27) 

あるいる

16歳の平成生まれの彼女、素晴らしいですね。
なにが素晴らしいといっても、才能と努力もさることながら、
自分の立場と目標がはっきりと理解できていますね。
そして、なによりも16歳という自分の年齢をわきまえながら、
まわりの大人を含む年長者を、きちんと立てている。
きっと、きちんと躾けられたのだと思えます。

きびだんごの天ぷらは美味くなさそうだし、tommy88 さんの天ぷらは食えないだろうなと、バカなことが思い浮かんできました。
もう一度僕、16歳にもどって躾け直さなきゃ。
もう手遅れですね。
by あるいる (2013-03-01 17:37) 

cafelamama

きびだんごは、岡山発、札幌経由、鹿児島着になってしまったんですね。

by cafelamama (2013-03-01 18:24) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

桃太郎絡みの岡山、そう言えば一度も行ったことがないです。
奥方の一言にはさすがのtommy先生もシュン太郎ですか!?これも惚れた
弱みか!?

沙羅ちゃん、旭川のインターナショナルスクール在学中ということですが、言葉
の壁が無いだけにキチンと世界に出て活躍できますね。このグッドハンディは
彼女にとって非常に強い見方ですよ。来年のことはソチらぬ顔してどんどん
勝って欲しいですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-03-01 20:40) 

tommy88

oko 様
逃がした吉備団子は名物だった。
これはちょっと悔しいけれど、五味太郎さんで記憶です。
いずれまた手に入るでしょう。
by tommy88 (2013-03-02 05:36) 

tommy88

獏 様
9月にインカレ水泳は広島で開催です。
妻と二人で行くのですが、ちょっと足を伸ばして吉備団子も手に入れよっと。
もちろん、もみじまんじゅうも購入しますが。
by tommy88 (2013-03-02 05:37) 

tommy88

muk 様
昇進直前なんだから、じっとして、じっとして。
動かない、動かない。
十日あまりで内示が出るのですから、ガマン。
by tommy88 (2013-03-02 05:38) 

tommy88

hatumi30331 様
オフ会ねぇ~。
そして神戸、シビレるんやけどね。
by tommy88 (2013-03-02 05:39) 

tommy88

はるゆうなお 様
天才だとするなら、地道にやり続けることが出来る性分を持ったことでしょう。
おそらく、親がそういう娘に作り上げたのだと思います。
彼女に競争心も植え付けてあります。
自己ベスト更新という、自身との戦いを強いたはずです。
by tommy88 (2013-03-02 05:41) 

tommy88

もーもー 様
基本的に浴槽でそんな音、聞き慣れません。
始めはびっくりしました。
by tommy88 (2013-03-02 05:43) 

tommy88

yakko 様
イモトもある意味、すごい人だと思います。
どちらも遠くまでイッテQ、です。
by tommy88 (2013-03-02 05:45) 

tommy88

moto_mach 様
偶然の交差点。
流れが合えばまた接点。
出会いと別れは二次曲線。
by tommy88 (2013-03-02 05:47) 

tommy88

ナツパパ 様
嫌なら辞めればいい。
娘にも生徒にも言い続けていることです。
ちょっと我慢して、こらえきれないなら合わす必要もない。
好きなことを全力でやり通そうぜ、と語っています。
by tommy88 (2013-03-02 05:49) 

tommy88

さうざんバー 様
次の出会いが楽しみになりました。
マッちゃんにも告白しておきます。手軽。
by tommy88 (2013-03-02 05:50) 

tommy88

あるいる 様
16歳には戻りたくない。
永遠にそこに留まりたくなるくらいの爆発があった。
危険な香りのする16歳。
ルキノ・ビスコンティー、ベニスに死す。
危険に即時対応している体力と反射神経は消え失せています。
by tommy88 (2013-03-02 05:53) 

tommy88

cafelamama 様
長旅をしました。
次女の口に入るまで。
by tommy88 (2013-03-02 05:54) 

tommy88

Lonesome社っ長ょぉ〜 様
娘たちにも言葉の壁は突破させています。
それが自由への切符だと知っていたから。
それで十分なのだと思っています。
あとはしっかり、やりたいことをヤル。
学校なんて、教師なんて、常識なんて・・・。
嗚呼、どっぷりつかっている。
by tommy88 (2013-03-02 05:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0