SSブログ

転戦   [真イカ]

DSC06973.JPG

Re: 感謝感謝   2012/9/11, Tue 06:22
人間の身体のことですから、いいときもあれば、悪いときもあります。トレーニングもうまくいくこともあれば、思うようにいかないときもあります。人生は時計の振り子のようなものですから、今回は本人自身、過去2年間の反省を糧に、よく考え、良く鍛えた成果をこれまでの逆方向へ振ってくれたんだと思います。今後は、いい方向への振り子の振れ幅を、いかに大きくするか、これをテーマに考えていかねばなりません。その監督は、最終年度の指揮を執る大先生でありますが、私は策士としてアシストします。簡単ではないですが、その結果は、自ずと本人が残してくれるでしょう。

いつも思うこと(思わされること)ですが、選手が好成績を残したときには選手のお陰、選手の成績が悪かったときには指導者のせいです。ですから、指導者側には常に結果を残させるというプレッシャーがつきまといます。

ただし、昨日も書きましたが「強くなるためにトレーニングしている選手」が結果を残せなかった場合は、指導者の責任と素直に受け止められますが、「これだけ練習したんだから強くなってるよね」と甘い考えの選手の場合は、どれでけやっても無駄です。意識が低いですから。それでも尚、責任を問われるのはつらいです。

来年のうちの戦力を考えた場合、ダウンはAさんの影響だけです。Aさんのポストをまいかさんが埋め、強化としてみいなさんが入ってくれば、現在と遜色ありません。しかも、長距離王国といわれた本校が、今回400も800も決勝を逃しています。本校がインカレ4連覇した時代には、400と800には米永千香という4連覇した選手がいて、周りもそれを取り囲み、決勝8名中3名は、常に本校でした。

ですから、初日と3日目には大量得点が舞い込んできて、楽勝だったわけです。今年はそれがなくとも勝てましたので、来年はもっと期待できるでしょう。何より、大先生最後の年ですから、選手も気合いが入るでしょうし。

まいかさんには、国体までの調整内容について、昨晩メールしています。ただ、傍目から見て、かなり疲れているようです(どの程度までかは私はわかりません)。今日までは疲れを抜くことに専念させて、明日以降スピードを少し入れたらと思います。

水泳部を直接見ていない私が、どこまでできるかはわかりませんが、できるだけのことはお手伝いしようと思っています。長い目で見ながらおつきあい下さい。たくさんの感謝のお気持ちをいただきましたので腹一杯、胸一杯です。今後は過分なお気遣いなきよう、お願いいたします。

DSC06985.JPG

ジュネーブ到着   2012/9/12, Wed 06:00
ジュネーブに到着しました。大きな荷物を持って、電車での移動です。パリとはまた違った都市です。明日から色々手続きのため、また忙しくなります。写真撮れれば、ブログに載せておきます。

それでは。あいみ

DSC07035.JPG


ファイト!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 

ファイト! 17

コメント 2

muk

鹿屋体育大学はアテネ金メダルの柴田亜衣さんの出身校ですね。

私も陸上部を直接見ていませんが、何かの役に立てればと思っております。

by muk (2012-09-12 12:57) 

tommy88

muk 様
柴田亜衣さんは全くの無名の選手でした。時々、全国の決勝に残る程度の選手でしたが、名伯楽・田中先生との出会いで、激変する泳ぎ込みを続け、金メダルを獲るにまで至りました。古豪ではありませんが、名門校になりつつあります。
by tommy88 (2012-09-17 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0