SSブログ

準備+努力=幸運   [@miina1207]

準備は時間がある時にやる物だと教えている。自分の子どもに語り伝え教えたことを基本に学校でも語っている。長女の時より次女、三女へと、まるで人体実験を通過したように伝えるべき内容は洗練されていった。理由は「場数を踏んだ」ということでもあろうし、私自身が学び考えることを続けたからかもしれない。
準備は時間がある時にしかできない。
幸運というのはよく観察してみると、準備努力の結果にすぎないんだ。準備努力を怠っていると、幸運は逃げていく。だから今日をしっかりと、未来のために使うべきなんだ、とチチは考えている。


CIMG5835.JPG

太陽のさす時間も向きも乏しい北海道。それでもオフを利用してベランダで日焼けをしている三女。ちょうど昼食の時間だから、ママお特製の「そうめんサラダ」を食べている。朝練だとか、お買い物だとかそういう時間を過ごした後では、限定的に数時間しか日光を浴びることができない。

肩幅が広くてもそこは女の子、水着で物干し台に寝っ転がるにしても、ブルーシートを使って隠すのでした。何ゆえにそこまでするかというと、北海道人の不利を可能な限り排除するためでした。特に三女は色白で、黒くして「強く見せたい」ということではありません。

インターハイは新潟の室内プールで行われますが、ジュニアパンパシフィックはハワイの外プール。国体も岐阜の外プール。と言うことは、肌が焼けてしまうと言うことで、焼いてすぐだと水着の肩紐が当たるたびに痛い。長距離を泳ぐ三女には、水着の締め付けすぎだとか、肩紐の擦れだとか、ただでさえ敏感に反応するのに、日焼けしてしまっては、せっかく自分サイズにぴったりの水着でも、逆に苦痛を作ってしまうと言うこと。

だから、先に焼いてしまって、肌の痛みを軽減してしまう。そういう準備を周到にいたすために、ベランダでランチ食べながら焼いているのでした。基本的に色白だから、これでもかなり焼けているのです。すでにこんなことを、いちいち言われなくてもやるところが、応援したくなる一因です(次女がやっていたことをマネているだけだとしても)。

ファイト!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 

ファイト! 35

コメント 8

muk

準備がしっかりしていれば不安がなくなり自信に変わります。
陸上のインターハイが終わり、次は水泳ですね。
私は来週全日中陸上です。
by muk (2012-08-17 05:05) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

水泳競技の影には、いろんな努力があるんですね。
知りませんでした。
インターハイ頑張ってください。
幸運を。。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-08-17 06:46) 

hatumi30331

何事も努力の積み重ねですね。
忙しいでしょうが・・・・
バテないように頑張ってね!^^
by hatumi30331 (2012-08-17 07:06) 

cafelamama

しっかり準備する。
大リーグの松井選手がよく言っていましたね。
そのコメントを聞くたびに、
一流の選手でも準備を怠らないでやってるんだと、
そのことの大切さについて考えさせられました。

by cafelamama (2012-08-17 16:29) 

tommy88

muk 様
インハイ水泳が終われば高校総体も終了し、すぐに全中ですね。兼任のコーチの方は一年で一番忙しくなります。子どもたちをたくましく育てる場所が、実は、こういう白黒決着つけるという、赤裸々な、身も蓋もない勝敗の場所だと思います。勝ち続ける者などいなくて、そんな中で、自分の心までをコントロールする試練の場所だと思います。たくさんの敗者が誕生して、たくさんの子どもたちに試練が突きつけられるという、素敵な教育現場だと思います。
by tommy88 (2012-08-18 08:10) 

tommy88

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 様
初日の400m自由形で決勝に残りはしましたが、本来の泳ぎができず、惨敗しました。言い訳をするなら下痢Pで、それが精神的なものから来ているのなら今回の大会はもうアウトですが、正露丸の投与で、なんとか持ち直してもらいたいと思います。朝のアップでは今までで一番いいタイムを刻んでいたから本人も自己ベストの更新に期待をしていたと思います。そういう中で崩れたわけですが、言い方を変えるなら、この与えられた試練こそ、将来の心の強さにつながるのではないかと、新しい今日を期待しています。
by tommy88 (2012-08-18 08:15) 

tommy88

hatumi30331 様
本当に何年ぶりかで蝉の鳴き声を聞いています。シャンシャン鳴いています。昨日、8月17日(金)の早朝にフェリーで新潟に到着しました。水泳会場に着き、車を降りたのが9時前ですが、太陽からの日差しが痛かった。車を降りて痛いと思った首筋には、太陽光しか刺していませんでした。痛い太陽の視線を感じたのは、私が北海道民になってしまった証でしょう。

新潟は長岡市のお隣、小千谷というところのユースホステルに連泊しています。何もなく、それでも夜のミーティングでは、ライダーたちが北海道へのラブコールを語り続ける姿に、40年以上前の自分の姿を投影しています。

昨日の400m自由形、決勝では大失速し、惨敗。与えられた試練は、きっと乗り越えて強くなってくれることでしょう。楽しみです。今日は800m自由形の予選です。暑い中を熱く今日も応援です。
by tommy88 (2012-08-18 08:22) 

tommy88

cafelamama 様
おそらくcafelamamaさんや2kさんのような方々は周到な撮影準備をされていると思います。それによって築き上げた感性をお持ちだと思うのです。同じ一枚の写真を見ていて、そこに写っている情景が全く理解できない方と一緒に仕事をしたことがありますが、とても粗雑でした。残念な管理職でした。彼らにはマニュアルというものがあって、それを見ながら仕事をする。実はマニュアルなどは内包して、それでいてなおかつ自分の中にある微調整や、手はず、段取りというものが、個人のスピードで解決されていく。それをさして松井選手も「準備」と言い、イチローは「ルーティーン」と言ってるのだと思います。

そして残酷なことに、いつでもその周到な準備は裏切られてしまうのだから厄介なのです。外は蝉時雨、今日も暑い一日となりそうです。また今日も裏切られてしまい、試練を与えられるのでしょうか。それとも昨日の試練を克服したから好転していくのでしょうか。そんなことを考えると、やはり、準備することを信じるしかないと思うのです。
by tommy88 (2012-08-18 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0