SSブログ

論理を追いたい   [考え方]

昔、ずっと昔、サッカー部の監督時代、潮智史さんの取材を受けたことがある、ような気がする。日刊スポーツだった。もしかしたら違うかもしれないが、だれしもストーリ-を作ろうとするのだけど、この方は論理を追う人だった。私と私のチームに関して、日刊スポーツの半ページほどの取材記事で、しかし、横のところの記事が潮智史さんの署名記事だったのかもしれない。

きっかけはどうあれ、しかも妄想だらけの私のことだから、取材された気になっているだけなのかもしれないが、少なくとも、この方の署名記事は信頼している。提言も良い。感情に流されないところが好きだ。サッカーを書かせたら、村上龍、金子達仁、小松成美という別格は本当に別にして、上位層に位置する記者である。五輪サッカーの記事を書いていた。共鳴し考えるポイントである。
なでしこらしさとは何なのか。準々決勝、準決勝の守り倒すような戦いぶりを見てずっと引っかかっていた。粘り強さ、諦めない気持ち・・・。それもそうだが、技術や戦術などもっとサッカーの本質的な部分をもっと突き詰めよう。3連覇を成し遂げたスンダーゲ監督が言っている。「今日、世界中の指導者が日本がどうやってボールをつないでキープしているかを見ていたはず」。限られた時間でも質の高さと女子サッカーの未来を示したのは、なでしこである。    (2012/08/11 朝日新聞/編集委員・潮智史)

そもそも、どうして(男子)日本の選手はゴールに向かわないのか、どうして転んでばかりいるのか。日本、韓国、どちらのスタイルが世界で通用するのかをうんぬんする前に、目を向けるべきことがある。    (2012/08/12 朝日新聞/編集委員・潮智史)
感情に流される文章ではないのだけど、感情をくすぐる文章である。良い文章だから、保存した。

無題-スキャンされた画像-02.jpg
我が38歳の夏。函館にてサッカー部監督時代。


韓国が本当に馬鹿なことをしでかして、子どもを通り過ごしてガキのレベルのことをしてしまったけれど、それでも、いわゆる民間レベルの、拙宅でも9月には奥様と長女の友人が家族を連れて韓国から遊びに来る。別に、来たからと言ってこちらから議論を吹きかけるつもりもないし、お互いの幸せをいつものように願う。

政治がしっかりしなければ、結局は、殺し合いにまでエスカレートするのだし、きなくさい状況をあえて作り出すようなことはやめてもらいたい。この一週間で、私が「いいなぁ」と思った記事。おそらくシンクロの井村さんを放出しておいて、中国でコーチを始めたら売国奴と呼ぶ方々には、きっと理解できないのだろうが、今回の男子サッカーで韓国チームのフィジカルコーチは日本人だった。

池田というこのフィジカルコーチはいい仕事をしているし、これがグローバル化の時代で、必要とされる個人に国境はなく、だから共通語である英語を身につければ踏み出せると言うだけのこと。彼らは個人の能力を買われただけで、売国奴などではなく、個人の能力を売ったまでのこと。日本も買えたはずだし、必要としないからオファーがないのである。

売国奴とは国の不利益を知っていながら手渡したり、国の信用失墜行為をしでかしてしまう連中に使うべきもので、韓国代表を支えた池田コーチは、板挟みに遭いながら、よく貢献したのだと思う。こういう交流に水を差すことがないように、意識したい。

韓国代表 日本人が支える/日韓戦は危惧した。でも、大舞台で戦えるのは幸せ。
 フィジカルコーチはコンディション調整や体力作りを担う。歴史の深い韓国サッカーだが、その分野は監督の経験則に任されていた。今もKリーグに韓国人フィジカルコーチはいない。韓国ナショナルチーム洪明甫監督は、現役時代から日本の体系的なコンディション作りを取り入れたいと考えていた。池田誠剛コーチ(51)には「韓国がどうだ、日本がどうだではなく、日韓が先頭を切ってアジアのレベルを上げたい」と熱を込めて語っていたという。[サッカー][サッカー][サッカー]  2009年、池田コーチは20歳以下の国際大会で韓国を率いた洪監督に請われ、臨時コーチを務めた。この時も最後は日韓戦。過剰なライバル心が走りがちになる。「まず日本を尊敬しよう。君たちがこの場にいられるのは、ライバル日本のお陰だ。しかし、絶対に負けてはならない」。洪監督が試合前に選手に伝えた言葉が、一緒に五輪を目指したいと思う決め手になった。


日本と韓国のことを考えながら、新潟に向けて出発。小樽発のフェリーは10時とな。

ファイト!(44)  コメント(6)  トラックバック(0) 

ファイト! 44

コメント 6

muk

韓国のラフプレーを批判しましたが、フィジカルの強さは感じていました。個々でも日本の方が活躍していますね。
これがグローバルですね。
by muk (2012-08-16 06:18) 

tommy88

muk 様
差があってそれは国家戦略と軍保有の差です。
おそらく中国が中心になって揺さぶりをかけてきていると思います。
一触即発。おそらく教育の差という民意が決定打を加えると思います。
愛国心を育む教育を日本はしていませんから。・・・やられる。
by tommy88 (2012-08-16 06:24) 

hatumi30331

個人の能力を生かせる場所、見抜く力!
それが必要ですね!
ここんとこ・・政府が弱いのを見抜かれてるから
隣国が強気ですが・・・・・
しっかりと歴史的な証拠があるのですから示して欲しいですね!

こうなったのも・・・・先の戦争でしっかりした対応をして来なかったからだと思います。 あの戦争の後遺症がまだ続いてるのだと思えて仕方ないのです。 平和な社会を臨むなら・・・3国での話し合いは必須だと思うのですが・・・・そうも行かないあれやこれやもあるのでしょうね。 利害がからむとややこしい!^^;
by hatumi30331 (2012-08-16 07:19) 

cafelamama

素敵な家族写真です。
tommyさんもポップなお姿。
30代は、僕も後ろ髪を結んでいました。
渋谷や六本木のキャバクラの呼び込みに
同じヘアスタイルが多かったので、40歳で切りましたが。
by cafelamama (2012-08-16 10:20) 

tommy88

hatumi30331 様
本物のリーダーが多く滅んでしまったからではないでしょうか。
昨日、新潟県長岡市にある山本五十六記念館に行ってきました。三女が体調不良で決勝に残りはしましたが、惨敗してしまった後、コーチと二人にするために、我々家族応援団はプールを早々に退出しました。「山本五十六」の能力だとか努力を改めて認識しました。彼の生活ぶりもそうですが、今の日本のリーダーにはない自己に対する厳しさがありました。最後まで三国同盟に反対し続けていた先見の明。そういう「先を読む力」を持ったリーダーが、いないのだから、世界からおそれられるリーダーがいないのだから、足元を見てナメられるのは仕方がないと思います。残念な国になっています。
by tommy88 (2012-08-18 08:00) 

tommy88

cafelamama 様
私も、教頭からとやかく言われようとも、かなりの期間、三つ編みをしていました。三つ編みをしている男教師ですから、いやがられておりました。ハッキリものを言うし、結果を出すからなおさら嫌がられておりました。もう少し人とうまくやったり、折れる能力が有れば、出世していたのかもしれません。今となっては全てが笑い話ですけれど。
by tommy88 (2012-08-18 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0