SSブログ

いっつぁんを激励する   [仕事]

講習が終わった。一安心。
新クラスを発表し、子どもたちは一喜一憂。掲示後の歓声は激しかった。
まッチャン、A列車、いっつぁんと4人で飲みに行こうという話だった。
去年からA列車を激励しようと言っていて延びに延びていたけれど、今度は「いっつぁん」の心が折れてしまっていてその激励。

勤務時間終了後、電車代がもったいないので私の車で移動。1200円以上は浮くので、つくねに回せるとセコイ考えでした。その途上、「いっつぁん」が叫ぶ。おもしろい。信号待ちの瞬間に写しました。
CIMG4586.JPG

「西郷酒盛」、十分にふざけた名前です。
こういう遊び心は好きです。

行き着いたのは例によって「なると」でした。
午後6時から10時過ぎまで、笑って笑って、お一人2300円少々。要するに、安かった。
酔っぱらって、やっぱりミスター・ドーナツに寄り、ここでも笑いまくった。
人事で文句も反発も拒否もしない人にだけしわ寄せが行く。「いっつぁん」がその被害第2位だけど、新しい何かを始めようと持ちかけた。やっていて楽しい何かを始めようと持ちかけた。彼とならできそうな気がする。
CIMG4588.JPG

新年度が始まる。

緊張の中、女子バスケ部の旭川遠征合宿に向かう。

ファイト!(56)  コメント(8)  トラックバック(0) 

ファイト! 56

コメント 8

muk

久しぶりの一番乗り。言葉遊びは大好きです。
合宿ですか。部活を指導していたときは私も長期休業中は家にも職場にもいませんでした。ずっと合宿。
お疲れさま。
by muk (2012-03-29 05:59) 

hatumi30331

新年度の始まり・・来週からですね〜^^
みんなで英気を養って・・・・
新年度突入ですね!

合宿ですか? 頑張ってね〜♪
by hatumi30331 (2012-03-29 08:40) 

Take-Zee

こんばんは!
私の読解力不足でしょうか・・・
お飲みになったあと、ドーナツですか?
私のような飲兵衛には信じられませんが・・・

by Take-Zee (2012-03-29 19:51) 

あゆさこ

 新年度ですね!
 「やって楽しいなにか」、いっつぁん先生と協力して、生徒達の為に、頑張ってください!(*^_^*)
by あゆさこ (2012-04-01 00:36) 

tommy88

muk 様
久々ですね、「一番乗り白子海苔」でしたっけ。
もう部活を持つ気力もなくなり、教科指導・進路指導で結果を出さねばならないからです。二足の草鞋を履く余裕がございません。トシなのだと思います。
by tommy88 (2012-04-01 05:42) 

tommy88

hatumi30331 様
新年度が日曜から始まるのが少し楽で良いです。
の~んびりしてから始めます。
by tommy88 (2012-04-01 05:43) 

tommy88

Take-Zee 様
読み間違いではございません。
危険な「両刀使い」です。
致死量に達しない程度に、二次会はお好み焼き屋さん、最後はミスタードーナツです。これはもう、やめられません。
by tommy88 (2012-04-01 05:47) 

tommy88

あゆさこ 様
いっつあん先生は素敵なクラスを作り、管理職は彼を学年主任にさせたかったようですが、固辞。気弱で意気地なしの私におはちが回って、ストレスをため込んでいます。ただ、彼が凹んでいるので、そのままだと子どもたちにとってマイナス。良い流れをつかみたいと思っています。
by tommy88 (2012-04-01 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0