SSブログ

衰微する街並み   [旅]

2012-3-30(金)
女子バスケ部の引率顧問として、旭川に遠征している。昨日から来ていて、もう1泊する。子どもたちは良い練習が出来ていると思うし、経験した事から学んで明日につなげてもらいたいと思う。それを活かして、4月下旬から始まる支部大会で、悔いを残さない戦いをし、目標とする場所へと行き着いてもらいたいと思う。

昨日はホテルに6時に着き各自で食事へと向かい、8時半からミーティングであった。まず部屋に入った私は、ちょっとベッドで横になろうとし、8時半に電話で起こされるまで爆睡してしまった。こんな大熟睡をするとは思わなかったので大いにあせった。・・・それだけ職場での疲れと講習での疲労が溜まっていたのであろう。ミーティング後に食事へ行こうとして、ちょっと横になったら朝だった。4時半まで寝たことになるが疲労大福

今朝は晴れていたので15名の選手諸君はコーチと散歩に出かけた。私は朝から疲れるのはいやだから、行かないでいた。それでも少しくらいはと思い、旭川駅正面の「買い物公園」を少し歩いた。

宿泊は、「ホテルリソル旭川」である。駅まで歩いても3分ほどの場所で、買い物公園の散歩なら疲れないと思い歩いてみた。旭川は昔、道北で勤務していた頃には憧れの地であったが、それは「大都会」に匹敵するものだったが、なんと、衰微が著しく驚いてしまった。店の様変わりも著しく、風情は消えていた。
CIMG4597L.jpg


考えてみれば、私が本校で卒業生を初めて出したのが一昨年。その学年は、本校で最後の10間口だった。一学年が10クラスということで、その翌年から一学年が9クラスになった。そして、去年から持っている私の学年は一学年が8クラスである。そして再来年に入学する1年生から、一学年が7クラスに減るのである。

目に見えて子どもたちが減少してきている。衰微に歯止めはかからずにいて、「政局」などとこの国のリーダーたちは無駄に税金を使っている。街が消えてゆこうとする「地方」では、学校もどんどん消えている。ありえないことが続いている。旭川の街も、すっかり変わってきており、駅前の衰微を感じている。

昨日今日と練習試合をした4校も、ある意味で、生徒数の減少に歯止めがかからないという。参った参ったと、皆さんが言う。そうなれば、打つべき手もあるのではないだろうか。無策のまま時間が流れていけば、消えていくものがどんどん増えていくという、皮肉な事態になる。

そんなことを考える、年度末。引率顧問は、少しのんびりしている。
ファイト!(52)  コメント(12)  トラックバック(0) 

ファイト! 52

コメント 12

楽しく生きよう

子供が減るのを止めるには今から子育て世代になる人に夢と希望がないといけませんね。
by 楽しく生きよう (2012-03-30 19:10) 

hatumi30331

少子化は・・・私たちの活動・・・男女共同参画に深く関係しています。 働き方、意識・・・国の姿勢・・・しっかり考えて欲しいですね!
by hatumi30331 (2012-03-31 08:00) 

masashi

いま春休み、って訳じゃないんだね。たいへんだね。熟睡&爆睡を効果的に使ってますね。(笑)
by masashi (2012-03-31 08:22) 

PATA

お久し振りです。
旭川は去年行きましたが札幌に比べて寂しい感じがしましたね。
夢が持てる将来でないと子供の減少は歯止めがかからないと思います。
by PATA (2012-03-31 12:48) 

muk

私の地区でも一つの学校が4分の1くらいしか生徒が集まっていません。公立高校です。学校再編が加速しそうです。
子どもの絶対数が少なくなった今、バブル時代に増えた高校が減少しつつあるのでしょう。女子校が男女共学に成り、どんどん生徒の奪い合いになっています。高校の先生方はガンバっておられるのでしょうが、保護者の意識はいかんともしがたい現状。
中学校の先生も目的を持って高校を選ぶようにしないといけませんね。

by muk (2012-03-31 13:56) 

あゆさこ

引率、ご苦労様です。

こちらでも、生徒の人数が少なくなってきて、クラスを減らしていたのですが、今度は、合併だそうです。
by あゆさこ (2012-04-01 00:07) 

tommy88

楽しく生きよう 様
何でもあるのだけれど、この国には希望がない。
村上龍がそんなことを言っていて、その通りだと思います。
by tommy88 (2012-04-01 09:34) 

tommy88

hatumi30331 様
「男女共同参画」は重要だと思いますが、国の姿勢に未来は感じられません。世が世ならば、クーデターが起きていたことでしょうし、暗殺で覆されていたこ、児童会的野田政権。
by tommy88 (2012-04-01 09:41) 

tommy88

masashi 様
子どもたちには春休み。教師には年度替わり。過去をまとめて未来を準備する、超多忙期だと思います。
by tommy88 (2012-04-01 09:44) 

tommy88

PATA 様
旭川の斜陽感は甚だしかったです。驚きです。
これでは衰退の一途かなという気がしました。
夜は7時を過ぎると活気が低下していきます。
by tommy88 (2012-04-01 09:47) 

tommy88

muk 様
公立高校は未だに「親方日の丸」だから温いけれど、私立高校は生き残りにかけて必死です。見習いたいと思っています。
by tommy88 (2012-04-01 09:49) 

tommy88

あゆさこ 様
いつもありがとうございます。
合併の後は、消えていきます。統廃合と言って、益々消えていく学校が目白押しです。元気が減退します。
by tommy88 (2012-04-01 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0