SSブログ

Catch a cold   [むかし噺]

土曜日は70分×3の講習をやった。とても疲れた。
日曜日は1年生のハイレベル模試の監督をやりながら、模試を解いた。模試終了後、80分のクイック解説をやった。前半で古文をやっつけて、後半、評論に入った頃から怪しくなり、めまいがし、何を喋っているのか分からなくなってきた。朦朧。

おそらく風邪を引いてしまったのかもしれない。そう思って、夜は早くに眠ったが、一晩では解決しなかった。月曜の朝からこれを引きずっていくのはキツイ。一週間を思うと、暗澹たる気分にはなるが、休むわけにはいかない。2週間もすれば学年末考査であるからだ。

考えてみれば、今年は激しそうな予感がする。年末の事故の後、車を買い換え、父親が亡くなり、大阪1週間遠征をし、何か大きな分岐点になるような、それでいて体調管理をしっかりせぇよ、というようなメッセージを受け取っている。

1987年7月29日の写真を1枚
870729.jpg

浜に捨てられていてカラスが食べていた犬の中に生きているのがいて、可哀想になりうちで飼っていた。家の中に居住し、人格を兼ね備えていると我々には判断できる子だった。

私たちも北海道に修学旅行気分で住み着いていたので、初めの頃は夏休みや冬休みになると、道内を旅行して回っていた。初めは稚内の方に住んでいたのだけど、この年の夏は富良野-小樽-函館-帯広と、転勤した上司を追い、友人を追い、あるいはテントを張る旅だった。

そういう旅だけど、「ドンちゃん」を歩かせることはしなくて、こうやって奥様が抱いて歩くのだけど、我々にとっては当たり前の光景でも、周囲の人には奇異に映ったかもしれない。なんでやねん、そんな声が出ても、全く反論は出来ない。犬としての扱いは、我々に人間の子供が生まれて以降になる。
ファイト!(75)  コメント(6)  トラックバック(0) 

ファイト! 75

コメント 6

nana_hyr

すっごくいいお写真ですね!
ラベンダーと美しい奥様とわんちゃん。
これはとても幸せな一枚ですね。
これと同じ視線にtommy88さんの幸せがあることも
ヒシヒシ感じちゃいました。
by nana_hyr (2012-02-06 12:03) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
御大事になさって下さいネ・・・此の写真はとっても幸せが溢れていますね。
ワンちゃんも優しい家族に飼われてホントに良かったなぁ・・・と想います。
私達も北海道が好きで6回行きました・・・20日以上のキャンプは2回行きました・・・幼い孫達を連れてのキャンプでした。
もう出来ないなぁ・・・寂しいですね。
by ちゃーちゃん (2012-02-06 19:00) 

hatumi30331

北海道ですね!
壮大さを感じます!^^
by hatumi30331 (2012-02-06 21:36) 

DEBDYLAN

お忙しいでしょうがご自愛くださいね。
お大事に。

by DEBDYLAN (2012-02-06 22:32) 

mizuho

とってもステキな写真ですね。
奥様とワンちゃんの表情がすごくいいですね~!
ラベンダー畑、行ってみたくなりました。
by mizuho (2012-02-07 00:53) 

tommy88

nana_hyr 様
ラベンダー畑は美しく、良い香りがします。しかし、蜂もいますから服装と動きには注意しなければなりません。楽しい思い出があることは幸せなことだと思っています。その思い出を家族で作れるのが最高とも思います。


ちゃーちゃん 様
お気遣いありがとうございます。
北海道のキャンプ旅行は最高だと思います。しかし、マナーを全く守らない連中も多く、うんざりしてしまいます。ゴミの捨て方ひとつでも、その後に熊が出没してしまうことになりかねない。出てくれば熊は殺されます。


hatumi30331 様
北海道には大阪人が多く潜伏しています。中国人と同じように迷惑がられ、うるさく喋るという風に捉えられる方もいます。我が職場には私以外に3人、大阪の人間がいます。1人だけ、大阪弁で大声で喋り迷惑をたくさん重ねる人がいます。他の我々は、もちろん大阪弁を隠し、まるで隠れキリシタンです。大阪弁は目立ってしまいます。


DEBDYLAN 様
ありがとうございます。


mizuho 様
完全に観光地となってしまっていますが、ラベンダー畑は訪れても良いかと思います。富良野やその周辺の「何もない」風景は堪能できます。丘の上の1本の木ですら絵になります。
by tommy88 (2012-02-07 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0