SSブログ

秋すでに訪れり   [味]



先週の日曜で夏の富士山は「閉山」した。
怖いから冬山は登らない。
今年は7月と8月、併せて2回登ることが出来て満足している。

3回目の挑戦は娘と一緒にと、登山練習は入念にしたが台風の影響で断念。
霧や小雨は嫌って慎重に、また今度。
おおよその練習と準備の仕方が分かったので、来年はもう少し頑張ろう。




20230914_162155.jpg

静岡県のローカル放送では有名な人がいて富士山に登りまくっている。
全国放送で流れたかどうかは不明だが、閉山の日に2230回目の登頂を果たした。
御年80歳、42歳から始めた實川欣伸さん、ちゃんとした登山家である。

一日2往復は、危険ですから真似しないでください、とある。
そこまでの狂気はさて、現時点では自信が無い。
ただ、少しばかりだが興味はあるのだよね。




秋が来たのでブドウの食べ比べ
20230906_154914.jpg

目を閉じて、出された3種類を適当に食べてみる。
個人的な好みでは手前から順に、1位、2位、3位。
巨峰よりピオーネが好きな自分がいた。

中国が嫌がらせして買わないと、産地の方は困っておられる。
しかし御陰で、魚も果物も安く庶民に降りてくるぞ。
中韓の盗作は不快だが、例年よりピオーネが安いので嬉しい。




秋が来たので菌活
20230916_215601.jpg

秋到来を食に、炊き込みご飯を作った。
レシピの2倍のブナシメジを入れてミリンも多めに投入。
個人的には一味唐辛子をかけて、おかわり君。




秋になると雲も可愛くなる
20230913_081841.jpg

洗濯物を干したあと、ベランダで少しばかり目の保養。
PC画面に向かう時間が多いので、遠くを見て目の保養。
秋が行列しているみたいな雲は見ていて楽しく、そして少し日焼けする。




秋になると恋は終わり川には鯉
20230913_173713.jpg

あと少し先に行くと海だ、という地点。
東海館という、いわゆる歴史的建造物の前を流れる川。
橋から見下ろしていたら大きな鯉がいて驚いた。

彼らは間違って海に入ることはないのだろうか。
そもそも野生の鯉か放流されたか捨てられたのか、フシギ。
模様がついてるので釣っても喰えないだろうし、不思議な光景だ。




秋が始まるから裏山を少し散歩する
20230914_165849.jpg

新しい登山練習用のランニングコースを探してみた。
人も車もほとんど通らないので片耳でラジオを聞きながら歩ける。
ただ、日が暮れ始めるとイノシシが出てきそうで怖い。

蛇との遭遇は時々あって、道の真ん中を歩くようにしている。
脚力をつけるのはただ、富士サン全てはあなたのために。
まったく儲かる話ではないが、富士山に登るのは直前まで怖くて、でも楽しい。

と、来年の妄想が始まるけれど、体勢を立て直さなくては生活に困る。
倹約を意識して、それでも贅沢に、ピオーネを買ってきて食べる。
さて大相撲、熱海富士が後半どこまで粘れるのでしょう、お楽しみです。




ファイト!





ファイト!(51)  コメント(10) 

ファイト! 51

コメント 10

あるいる

すっかり秋の雲になっていますね。
天高く 馬肥ゆる秋 到来です。
まだまだ暑い大阪ですが、朝晩は少しだけしのぎやすくなりました。
とはいえ、最低気温が26℃の熱帯夜が続いています。
ぐっすりと快眠ができるまでもう少しの我慢のようです。
ブドウは好物なのですが、タネを出すのが面倒くさいのです。
タネまで飲み込むと盲腸炎になりそうな気がして、とても恐ろしくて飲み込めません。
と云うコトで、ブドウを食べる機会がすっかり減ってしまいました。
歳を重ねるごとにものぐさ度が上がるおやじです。
炊き込みご飯は大好物です。
炊き込みご飯だけでなく焼きめしやチキンライス、赤飯やたまごかけご飯などの味のついたご飯が大好物なのです。炊き込みご飯のおにぎりも大好物です。
表現をかえればお子様メニューが好きなので、当然オムライスも大好物です。
進歩のないおっさんです。
松茸ご飯はそう簡単には食べられないのが残念です。
昨年くらいから応援したい力士がいなくなった大相撲、今年は見ることが少なくなってしまいました。
強いて言えば宇良くんは応援継続中なのですが、優勝戦線に絡むコトはないので、ますます見る度合いが減って来ています。
十両以下の若い力士を物色するのですが、どうもいまひとつです。
ま、気長に応援力士を見つけるといたしましょうか。
今日は中日、大関連に期待が持てない今場所、どうなることやら、です。
みんなファイト!です。

by あるいる (2023-09-17 03:36) 

HOTCOOL

ピオーネ、いいですね♪
秋には秋の楽しみ方、面白さが満載ですね。
by HOTCOOL (2023-09-17 04:57) 

青山実花

テレビ画面のスクショをパッと見た時は、
2日間の出来事かと思いましたが、
よく見ると、なんと1日!
富士登山を1日2回もできるものなのですか!
そこまで駆り立てるものがあるって、
凄いですね。

by 青山実花 (2023-09-17 07:07) 

ナツパパ

なにかを極めようとすると、そこに狂気が入るのかもしれません。
きっと、我々が見ることのできないナニモノカがあると思います。
by ナツパパ (2023-09-17 10:03) 

とし@黒猫

80歳の Mr.富士山という方は、1日に2回登山ですか。
快挙でもなんでもなく、無茶をしているだけと
思います。
なんかあったら、税金でヘリを飛ばす訳ので、
リスクを計算したら、こんな挑戦はしないと
思います。
by とし@黒猫 (2023-09-17 10:26) 

駄洒落好きな庭師

居るんですよね。80歳でとんでもなく健脚で20歳台と変わらない登山者。私は富士山1日2往復は無茶していると思います。
by 駄洒落好きな庭師 (2023-09-17 12:25) 

kome

涼しくなると、色々なことが捗りますね。
経費が不足がちではあるのですが。。
by kome (2023-09-17 20:32) 

Inatimy

ブナシメジいっぱい入った炊き込みご飯がすごく美味しそうです。
キノコの季節ですね^^。
鯉が泳いでいるのが見えるほどの透明度がある水が羨ましく。
こちらの水路にも鯉はいるんですが、全くわからずです・・・。
by Inatimy (2023-09-17 22:53) 

英ちゃん

私は富士山は六合目までしか登った事がありません(^_^;)
六合目までと言うのは五合目まで車で行って六合目まで歩きました(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-09-20 17:56) 

向日葵

富士登山。3回目、閉山に間に合わなくて残念でしたね。
お嬢さんも登る気満々だったのでは?
来年にリベンジ。流石です。是非とも果たして下さい。
ピオーネはうちではあまり人気がありません。
母はデラウエア、主人とワタクシは巨峰。。
秋の味覚もうかうかしていると「あっと言う間」ですね。
by 向日葵 (2023-09-21 02:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。