SSブログ

エスコンフィールドに行ってきた   [旅]


北広島という札幌在住時代には不便な場所だったが。
日ハムの本拠地が出来上がったというので、見に行き、遊んできた。
なかなか良いじゃないか、半官半民の吸血鬼から離れたのは正解だね。

新球場エスコンフィールドと、周辺エリアを含めた北海道ボールパークFビレッジ。
おそらく発展していくのだろうというポテンシャルは感じた。
少なくとも新球場のエスコンフィールドは完成度が高かった。




20230624_113309.jpg

道民も馬鹿じゃないっすからね。
誰が利用するんでしょうか、札幌ドーム。
急傾斜で見づらい観客不在の設計は、半官半民、第3セクター。

殿様営業の、足りなきゃ値上げ。
グッズまで課金され、さすがに日ハム球団は腹に据えかね、袂を分かつ。
おそらく札幌ドームは衰退し、廃墟となるだろうし、誰も責任を取らない。

札幌市の役人の天下り先、果実が実ることなく朽ちる。
全国で、道内でも、第3セクターはほぼ全滅。
責任者出て来いよ、知ってるぞ、美味しい思いをした人たち。




20230625_140729.jpg

いつかこの壁画に書き足されるスターが生まれてくれることを期待する。
しかも、同時代を生きた喜びを持つ、元道民として。
連続して大リーグに送り出す、若手養成所の日ハムだもん。




20230625_141230.jpg

時間がなかったから、場内ツアーには参加しなかった。
次回はツアーに参加して、フィールドまで降りて説明を聞こう。
確実な雇用が発生している。


20230625_144525.jpg

屋根は開閉式。
天井がしまっていくのを眺めていても楽しい。
入場無料は勿論だけど、雰囲気も良く、ここで何か食ってくか。




20230625_150012.jpg

球場内にビールの醸造所があった。
試合はなかったけれど、観客席に座って飲もう。
座席はプラスチックではなく、クッション席だぞ。


20230625_150507.jpg

日本酒に羊羹かい、と言われた昔がある。
ビールにチュロスの何がいけない、と開き直る。
試合がない日に大勢の客が来ていて、飲んで食べて、楽しむ人々。

子どもが遊べる場所もあり、こういう公開をしない半官半民。
この球場での観戦をしたいと思うし、第3セクターに課金されない喜び。
やがて日ハムの選手補強のための投資資金となるでしょう。


いつも思う、誰が責任を取るのか、ということ。
上げ足を取って反対するだけの野党も、反対をした責任を取らない。
進まないニッポン、投資は自己責任と、よくぞ言ったものだ。




ファイト!





ファイト!(56)  コメント(12) 

ファイト! 56

コメント 12

あるいる

一番見やすい球場は神宮球場でした。
2番目は甲子園球場。
後楽園と横浜球場は外野席の急傾斜が怖かったですし、後楽園なんて、一歩間違えばグラウンドまで真っ逆さまに落ちるのではという恐怖心から逃れることはありませんでした。
高いトコロが苦手なオヤジ、二度と行きたくないと思いながら、お付き合いで二度目、行きました。
と、今まで4カ所しか行ったコトのない乏しい経験からの僕の感想です。
神宮も甲子園も手入れの行き届いた芝生と青空が気持ちのいい球場です。
第三セクターで成功したところ、あるんやろか?
僕の知識不足なのかもしれませんが、聞いたコトがありません。
かなり改善されているようですが、所詮お役所仕事の延長線にある印象が強いですよ。
親方日の丸気分が抜けていないのかもしれません。
親方の日の丸自体が危ないのに、危機感がまったくなさそうに見えてしまうのは、お役所嫌いの僕の偏見だけではなさそうです。
ちょっと昔、まったく下戸の上司がいました。
コミュニケーションをとりたいと酒席に加わるのですが、お茶と持参の饅頭や羊羹を食べながらでした。
努力してはるんやなァと思いながら眺めていましたが、なぜか気持ち悪さがいつのまにか強まってしまいました。
球場は酒席ではありませんから、ビール+チュロスもあり、です。
チュロスの食感とビールののどごし、以外といけそうな気がします。
ビール+ソフトクリームはご遠慮したいですけれど、ね。
面白そうな食の組み合わせを試すのにファイト!です。

by あるいる (2023-07-09 03:07) 

HOTCOOL

施工した大林組は大赤字だったそうです^^;
by HOTCOOL (2023-07-09 05:34) 

青山実花

お酒に甘いものって、
やはり一般的にはNGなのでしょうか。
私はあまり飲まないので、
甘いものがあった方が嬉しいのですが^^
ただ、太りそうなのがネックではありますが。
by 青山実花 (2023-07-09 09:25) 

newton

先週の“マツコの知らない世界”で、スタジアムグルメを紹介していましたが、このエスコンフィールドも食べてみたい(行ってみたい)スタジアムですね(笑)。
by newton (2023-07-09 15:19) 

ヨッシーパパ

蕎麦食いながら、赤ワインを飲んでいるゴルフ仲間がいました。^_^
酒好きには、世間の常識が通用しないようですね。^_^
by ヨッシーパパ (2023-07-09 18:44) 

yoko-minato

札幌ドーム・・・そういう球場だったのですね。
認識不足ですみません。
あたらしい球場は何回となくテレビで野球観戦を
しました。
試合のない日も楽しめるのですよね。
前にはホテルもあるしとても興味が沸きました。
by yoko-minato (2023-07-10 07:11) 

ヨッシーパパ

高校時代の友人が、日ハムのファンで、オープン当初から通っているようです。
東京からなので、頻度は少ないようですが。
by ヨッシーパパ (2023-07-10 19:39) 

yokomi

三セクを食い物にする悪い奴らは、お縄を頂戴させたいですね。どうせなら、野の花から直接蜜を吸って欲しい(^_^;)
そもそも三セクは、民間が諸手を挙げて進出する分野じゃないけど必要だとか、直営部門を切って身軽になりたいが為にやるものかと。単体だけの決算では評価出来ない場合もあります。
まあ札幌ドームは野球場の使命を終えたと考えて良いのかも。他の競技やイベントでも足りているなら、解体込みでマンション用地として売り出すのかなぁ...(>_<)
by yokomi (2023-07-11 00:17) 

英ちゃん

札幌ドームは確かに使い道がなくなりそうですが、あそこはサッカーも出来るんだよね。
後はライブとか格安で使ってもらえば良い?(^_^;)
by 英ちゃん (2023-07-11 15:26) 

Inatimy

開閉式の屋根、かなりの重量がありそうですね・・・。
チュロスにソフトクリーム、美味しいだろうなぁ^^。
by Inatimy (2023-07-12 06:05) 

ナツパパ

エスコンフィールドには一度は行ってみたいです。
ぜひとも試合も見たい...ああ、栗山監督時代にこの球場があったらなあ。
球場の写真を拝見するに、とても居心地がよさそうです。
by ナツパパ (2023-07-14 15:39) 

向日葵

「札幌ドーム」。。
名前だけ聞いたらとても立派な球場だと思えるのですが、
そんなに不便な場所にある上に使いにくい球場だったのですね。
2枚目の画像にある壁画はあの大谷君とダルビッシュ有さん
ですよね?(俄か大谷ファンです。)
何方が書かれたのかわかりませんが、とても良い画ですね。
日ハムが移転しても壁画は「このまま」残されるのですか?
新球場エスコンフィールドは対して素晴らしい球場のようですね。
新しい日ハムの本拠地になるのですね。
今後に期待できそうですね。
by 向日葵 (2023-07-15 05:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。