SSブログ

戦士の休息キャベツ焼き   [味]



イライラしないで、どっしり構えて。
腹立てて怒っても仕方がないでしょ。
せっかくリフレッシュに来るのだから、気分転換しましょ。

妻に諭されて、黙るオレ。
こんなに忙しくして、なかなか思うようにならないのは苛立ちのせいか。
相変わらず国会議員もマスコミも、筋を外した言葉遊びだらけ。




■ 小学校で閉校式(静岡・伊東市)
伊東ステーション夜の部.jpg

 2023年3月で閉校となる静岡県伊東市の小学校で、18日に閉校式が開かれ、子供たちが学び舎に別れを告げました。127年の歴史に幕を閉じるのは伊東市の西小学校です。 (2023.3.18/テレビ静岡 によるストーリー)

散歩コースの目印のような学校が消え、大型病院も消え。
観光客は以前より増えても、子どもがいない世界。
どうやって未来を見るのだろうか。




■ SVB経営破綻の波紋
花落つること知んぬ多少ぞ.jpg

 年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の公表資料によると、同法人は経営破綻した米シリコンバレー銀行(SVB)と米シグネチャー・バンクの関連株式と債券を、2022年3月末時点で約550億円保有している。 (2023.3.14/ブルームバーグ)

参議院予算委員会で不毛の追求をする野党とマスコミ。
下級官僚のメモの記載内容、稟議書として記載は事実でしょう。
ただ、その文書が課長レベルまでで、宛名を見れば分かること。

んな話より、年金運用の「独立行政法人」、負債を抱えているんですけど。
米国の債権を保有してたら、米国の金利上昇で時価総額が目減りするんですけど。
こういう所を議論し、わかりやすく説明して欲しいんですけど。




■ 為替と株価の不安定な乱高下に政策は十分か
日枝神社のエスカレーター.JPG

年金のモデル設計に甘さがあり、少子化も加速している。
井戸が涸れ始めたのだからこの国をどう設計するのか、展望を示して欲しい。
総務省の内紛に振り回された正義の断罪は聞き飽きた。

許認可権を持つ「権力」をそぐために、旧郵政省を独立行政法人にすれば完了。
会計検査院と同じように内閣から完全に独立させれば、ハイ終了。
でも、手放したくない美味しい蜜があるから、大臣イジメが止まらない。




■ こんな時はキャベツ焼き
キャベツ焼きの底力.jpg

こんな時に、マイブームなのがキャベツ焼き。
お好み焼きの粉と卵、キャベツで楽ちん食事。
生地を焼き、キャベツをたっぷりのせ、その上に卵1個、蓋をして6分。

ほぼ焼けたら二つ折りにして、出来上がり。
甘いソースを楽しむ軽食、マイブームをヘルシーに。
焼いていると、参議院の醜態もしばし忘れる。




■ こんな時はビタミンF(フジヤマ)
冨士ヤマの街カフェ.jpg

ねえ、峠のローソンまでドライブしようか、妻を誘う。
珈琲とカヌレがあれば、絶景かな絶景かな。
なんだか知らないけれど、富士山を見てると落ち着く。

能力が低下し体力も激減したのだろう。
日々があまりにも慌ただしく精神的にも息切れがしてしまう。
しばらくはキャベツ焼きを楽しみながら、仕事にゆとりを持たせたい。

正確な情報を集める。
バカには近づかない。
美味いワインを飲む。




ファイト!






ファイト!(63)  コメント(11) 

ファイト! 63

コメント 11

あるいる

ママさんのおっしゃるとおりです。
せっかくリフレッシュに来るのだからどっしり構えて楽しみましょう。
なぜか多くの場合、女性はどっしり構えてリフレッシュが上手なのです。
そうでないときがタマにあるのですが、それも人間らしくてあらまほしいのです。
と、女性礼賛はおやじの必須事項なのです。
国会にしてもマスコミにしても、庶民が喜びそうな問題にばかり手と口を出しますが、もっと大事なコトがいつも抜け落ちていて、これでホンマに大丈夫なんやろかと心配させてくれます。
もしかしたらこれは国民へのボケ防止策のひとつなんやろかと、善意に解釈したくなりますが、そんなハズはないと、あらためて注視するのでした。
バカに近づかないのは正しい対応です。
バカは空気感染するらしく、バカの集団にいると、判断力も思考力も低下します。
運が良ければ低下に気がつくのですが、最悪の場合、気づかないままに思考停止に陥ってしまい、それすらに気がつかなくなる恐ろしい結果を招いてしまうのです。
昔の人は云いました。
悪貨は良貨を駆逐する。
朱に交われば赤くなる。
おししい赤ワインには染まりたいですけれど、ね。
美味いワインに乾杯!です。

by あるいる (2023-03-19 04:14) 

HOTCOOL

ちょっと、デジタルデトックスしたいと思ってるんです。一定期間スマートフォンやパソコンなどのデジタルデバイス、テレビなどと距離を置いてストレス解消。現実世界でのコミュニケーションや、自然と接したいな。
by HOTCOOL (2023-03-19 04:33) 

青山実花

キャベツ焼、
美味しそうですね^^
私は家でお好み焼きを作った事がありませんので、
今度挑戦してみます^^

富士山が美し過ぎて、
手を合わせたくなります^^
by 青山実花 (2023-03-19 06:55) 

とし@黒猫

「日々があまりにも慌ただしく精神的にも息切れがしてしまう。」
その通りです。
だから、日々を慌ただしくするものを排除してしまおうと
目論んでいます。
by とし@黒猫 (2023-03-19 09:43) 

kick_drive

こんにちは。2kさんより少し年下ですが、我々の世代が
年金貰えるのか本当に心配になります。

少子化も政治家は根本的な原因に気づいてないんじゃないかって
思います。経済的な理由じゃないんですよね。

by kick_drive (2023-03-19 11:19) 

ゆうのすけ

お疲れさまです。
私もここ二週ほど調子悪かった体調が戻って ストレスはあるものの
少しづつことを始めようかと思ったら 急に急ぎの仕事が入ったり 
そういう時に限って 野暮用や家のことに追いかけられて 夕食の
あとは ひと寝入りしないと疲れてしまって。
気になって 昼を食べながら国会中継なんか見ているとイライラしてきちゃうので気になるけれどチャンネルを回してしまいます。
(特に総務省の一件ですけれど・・・。先日仕事でお伺いした お得意さん(爬虫類女とほぼ同年齢なのです。)が あの爬虫類女がどうたらってキーキー喚いておりました。思わず笑い転げてしまい仕事が手につかず。帰ってからも思い出し笑い。・・・かなり私のストレス解消して下さったので感謝していますが。^^;)
何故にこうも慌ただしくなるんでしょうかね。^^;
私も慌ただしくさせることを うまく捌かなくては!
澄んだ富士山を拝見させていただいて なんかリフレッシュ出来ました。近くで見れるのが良いですよね!^^
私も千切りキャベツを お好みに使うんですよ!これ楽でいいです!
カット野菜は 皿うどんにも味噌汁にも使っております。(年間通して値段があまり変わらないのが有難いです。)
伊東駅は 最終電車が近づいたような雰囲気ですね。少し寂し気です。☆~☽
by ゆうのすけ (2023-03-19 16:27) 

Inatimy

千切りキャベツのパックがあるとは、なんて便利な。すぐに使えていいですね。
キャベツ焼き、ささっと作れて美味しい料理ですね^^。
食べることは気分を落ち着けてくれるような気がします。
by Inatimy (2023-03-20 06:55) 

hirometai

tommy88 様
年金も連れ合いが昨年亡くなり、わが家の受け取る年金が減りました。
だんだん住みづらくなってきましたが、生きて行かねば・・・
キャベツ焼美味しそうdすので、チャレンジしてみます。
富士山を眺めながら暮らせるといいですね。

by hirometai (2023-03-21 03:21) 

kome

日枝神社のエレベーターでしょうか。
最近ana pocketというアプリをスマホに入れて、移動でポイントを貯めています。
by kome (2023-03-21 15:32) 

yokomi

小学校の閉校は少子化によるモノなのでしょうけれど、少子化はもう30年以上前から分かっていたのに国・政府は有効な政策を執らずに居ました(>_<) 30年以上前の年金改悪時、市役所の国民年金係長さんとかは国の指令を受けて「年金は物価にスライドします」と地区住民へ声高に説明していましたけど、解釈の変更が好きな安倍政権はマクロ経済スライドなどと言い出し、国民を欺いています。差額は無駄な補助金等を削り、年金原資に繰り入れて欲しいです(^_^)v 嘘つきは国の始まりか(^_^;)
by yokomi (2023-03-23 00:56) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

どんな病気の原因にもされてしまうストレスはとにかく減らすに越した
ことはありません。私が患ってる珍しい癌もその発生原因の一つが
ストレスで、職務上人一倍なのでしょうと主治医は話してました。決して
ゼロにはならないけれど山荘滞在の時ぐらいは減らしたいものです。
ただし、脳がしっかりリラックスすることが大前提らしいので、身体より
優先して休める努力をするようになりました。
SVBから波及していった金融パニック、救世主の登場で何とか落ち着き
を取り戻しているようですが、なんとか1という保証優位の大変低い
債券が何十兆円もあるらしいので、これが大きな火種となって第二次
パニックは確実に起こりそうです。WBC優勝で大いに盛り上がっている
ニッポンではありますが、本日より再び褌の紐を引き締め決算へと
向かう事にします。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2023-03-23 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。