SSブログ

痛い痛いとわめいていることでしょう   [笑われ噺]


完全に予約投稿。
サッカーW杯決勝を見て、今は半ば眠いまま記入する。
おそらく手術は成功し、麻酔から覚めて痛い痛いと騒いでいるのだと思う。




20221218_072124.jpg


室内に虫がいても、怖いキャァと叫ぶ小心者。
それがもう生まれて初めての全身麻酔だとか、手術と言われたら怖くなる、不安。
医師の説明を聞き、手術の方法やリスクに納得したと書類にサインをして、不安。

知らない世界を垣間見る冒険心より、想像できる痛みに恐怖が走る。
入れ墨もタトゥーもなく、今後もないのは親からもらった体が大事だから。
随分と無茶をして生きて来たけれど、体にメスは入れたことがない。




20221218_125717.jpg


おそらくXmasには退院しているのだろう。
それほど大した手術ではないと聞く。
ただその方法を聞いて怖がっているだけのことである。




20221218_125836.jpg


膀胱結石除去手術の説明
膀胱結石除去手術は、尿道から内視鏡を挿入し、結石を確認し、レーザーで砕石する治療法。治療は、全身麻酔下にて実施。手術に要する時間は、約30分~120分。砂状となった結石は尿とともに排泄され、副作用には尿道損傷がある。覚悟のこと。

了解しました。
署名




20221218_130141.jpg


術後、尿道カテーテル留置。
尿の袋を持って歩けるように。
回診後、尿の管が抜ける。

そういう話を聞いて、モヤモヤと不安が残る。
おそらく1日ほどのことでしょうが、違和感で充実していそう。
しかも、管(カテーテル)を抜くって誰がやるのかな、痛そうやん。

何でこんなことになったのかしら。
(幼少期の悪い教育のせいで)何かのバチが当たったのかなと思う。
快適入院ライフで読書を、なんて考えていた間抜け。




20221218_131441.jpg


おそらく、既に帰宅してクリスマスソングを聞いているのだろう。
ただ、頭の中は医療ドラマで満たされて、緊急事態を想像したりする。
寝たまま死んでしまうなら別にいいやと思うのだけど、痛みを堪えるのは辛いな。

世界が平和でありますように、いつも唱え続けていた。
だから安心と、短絡することは出来ない。
ただただ痛いのが嫌なので、不安が増長傾向である。


ん?
人生塞翁が馬と言うのなら、手術の後には、宝くじが当たるってことか。
10億のために、痛みに耐えて見せようぞと息巻いているのかもしれない。




ファイト!





追記


■ 無事生還したのだ跳ねる卯年になれ!
マイナスイオンを吸い込まないように、とっとと退院してきた。
岸田のバカに黒田のアホが狂気の寝言を吐き、我が小規模資産に痛撃を加える。
失地回復の「年末あの手この手作戦」を開始。


20221223_023627.jpg

初体験を重ねたが、あの場所には戻りたくない。
もし死体で運ばれたら、簡単に切り刻まれそうな飾り気のない冷徹な部屋。
簡素な、そして空気のやけにひんやりした部屋の中で手術台に載せられた。

酸素マスクを付けられ、大きく深呼吸するが眠くならない。
眠くならないのですがと言うと、ガスじゃなく点滴ですからねと諭される。
ハイ、じゃあこれから眠くなりますよ、と言われた所だけで記憶は停止した。

まったく何も覚えていない。
夢を見た記憶もなく、ただ下半身の重さとアンニュイな痛み。
およそ一日、寝返りも打てずに鈍痛に耐え、痛み止めの点滴、筋肉注射。

おぞましいのはカテーテルを抜く朝だった。
カテーテル、キシダ、クロダ、カ行不快活用である。
精神的に凹む手術と術後である。


それでも明るく生きていくために、年末を整え直そうと思う。
トイレが痛いけれど、排尿で洗浄作戦である。
崖っぷちから、跳ねてやろうと思う。


良い年を生む。
ご訪問の皆さまもご自愛あれ。
そしてよい年をお迎えください。




(感謝を込めて) ファイト!    





ファイト!(58)  コメント(18) 

ファイト! 58

コメント 18

(。・_・。)2k

スゲ〜 こんなに取れたんですか
お大事にです

by (。・_・。)2k (2022-12-25 01:44) 

ゆうのすけ

MERRY CHRISTMAS !! ^^☆彡
無事終わったんですね。良かった!^^
今回の記事を拝見していて 麻酔の効きの付いて書かれているところなのですが 私も同じ経験をしました。もうハッキリした日時は覚えていませんが 1972年の秋ごろ 今から50年も前ですね。私は急性の虫垂炎で数件の医療機関をたらいまわしになって 秋の斜陽を感じながら朦朧とする中とある病院で緊急に開腹することとなりました。まだ 内視鏡などない時代(あったのかな?しかし今の様には使われていない時代)まな板の鯉になったわけですが 準備をしている看護師さんに何度聞いても眠くならない。まだですか?まだ終わらないですか?と敬語を使いながら そう聞きながら準備の邪魔をしていたのでしょうか?しかしその後の記憶はないんですよね。
5歳の子供が開腹手術と言っても判らないですよね。それが幸いだったのか。多分術後の痛みはあったんだろうけれど 見たいテレビのことばかり気になって 今でも経過は覚えていません。父親が当時高価だったであろう小さなトランジスタの小型テレビ(SONYのでした。)が家にあったので持ってきてくれました。今となっては わがまま言ってしまったのでしょうね。
私が入院した時に小児病棟が満床で ひとり御婦人方ばかりの大部屋に入れていただいて 皆さん何かと気を使っていただいたことだけ記憶にあるんです。(長くなっちゃいました。^^;)
あの時手遅れだったら 今 私はこうしてコメントすることもなかったのですが おかげで手術の甲斐あってか それまで病弱だった体調も元気な体調に変わっていきました。
大人になってから 同じような思いをするとなると きっと躊躇じゃ済まなかっただろうと思います。知らぬが華とはこんなことにも使えるのでしょうかね?^^;
お元気そうな 追記を拝見してホッとしました。しばらくは微妙な痛みが続くかもしれませんが きっと良い方向に向かいますよ!^^
でも ご無理はだめですよ!引き続きお大事になさってください!
ファイト!^^
by ゆうのすけ (2022-12-25 01:48) 

あるいる

元気無事のご帰還、なによりです。
退院、おめでとうございます。
クリスマスでなく、正月でもなくおめでとうございますですから、これからの1週間、ナニかいいコトがありそうな、です。
が、ここはあまり欲張らずに、手術の成功とその後の回復、元気に戻れた喜びに感謝なのかもしれません。
ケロリ、好調と、カ行不快活用をカ行快適活用に転じるといたしましょう。
元気さあってのモノダネです。
ガラス容器に入っているのは粉砕された結石でしょうか。
まるで上等の葛にも見える上物ですよ。
保管されるのか処分されるのか、さて。
二度と全身麻酔も手術台に横たわることのないように、お守り代わりにされるのでしょうか。
歳を重ねると予期せぬ出来事が起きるようですが、手術&入院はできるだけ避けたいものですよ。
と、思いながらもままならないのが人生、甘受したくはないけれど、そのときにはできるだけ早く元気無事に戻りたいものです。
と、怖がりパパさんの試練も終え、あとは明るい「あの手この手作戦」に邁進です。
カ行快適活用にファイト!です。

by あるいる (2022-12-25 03:28) 

HOTCOOL

手術の成功そして無事のご帰還おめでとうございます!
入院していた一週間でも岸田&黒田のバカアホコンビが世間を騒がせ続けました。
来年は日本を救う人物が現れることを待っています(無理そうですが)

手術で切ったから、KITTEなのですか(笑)
あそこの毛は剃られたのかしらん( ^^) _U~~

今年は楽しいブログを拝見させていただきました。とても勉強になりました。
来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by HOTCOOL (2022-12-25 04:44) 

Inatimy

読んでいるだけでもなんだか痛そうで、痛そうで。
無事に退院されたとのこと。本当によかったです。
楽しくクリスマスソングを聴かれているといいな^^。
そして宝くじも当たってますように。
by Inatimy (2022-12-25 07:42) 

ritton2

退院おめでとうございます。
これで血尿や痛みからおさらば出来ますね。
想像しただけでも痛そうです@@

by ritton2 (2022-12-25 08:08) 

kome

カ行不快活用がお上手で笑ってしまいました。
やはり、文才を何かの形にされるといいのでは。。
by kome (2022-12-25 08:36) 

dojita

祝 無事ご帰還!
アレを抜く時が最悪ですよね
あとは日柄ですから・・
来年は好い年ですよ
by dojita (2022-12-25 10:34) 

青山実花

ご無事でご生還のようで嬉しいです^^
完治されて、
これからますますお元気で、
人生を謳歌されるのだろうと
想像しています^^

by 青山実花 (2022-12-25 10:51) 

とし@黒猫

お疲れ様でした。
内視鏡手術は、皮膚を切ったり縫ったりしないので
術後の回復が早いと思います。
全身麻酔手術は 3回やって、お腹を 7ヶ所切りました。
傷だらけの人生です。
古い奴だとお思いでしょうが・・・・
by とし@黒猫 (2022-12-25 13:04) 

kick_drive

こんにちは。無事退院されましたでしょうか?
少々辛いところもあると思われますがお正月迎えられそうですね。
2023年は日曜日なので個人的には良いスタートしたいと
思っています。1日も早く体調が回復されますように。

自分が甲状腺乳頭がんで手術した時も全身麻酔で手術の翌日
とてもかわいい看護師さんがトイレまでついてきてカテーテルを
抜かれました。恥ずかしかったし数日痛かった記憶が蘇りました。

by kick_drive (2022-12-25 14:26) 

newton

無事のご帰還、おめでとうございます。尿道カテーテルは、抜いた後の方が痛いですよね(汗)。膀胱鏡も痛かったけど・・・。
by newton (2022-12-25 15:49) 

yoko-minato

お疲れ様でした。
年末はゆっくりされて養生されて
くださいね。
by yoko-minato (2022-12-25 16:02) 

ナツパパ

無事手術成功、なによりと存じます。
年末年始、ゆっくりとなさってくださいね。
by ナツパパ (2022-12-26 11:21) 

向日葵

佳いお年を!!
by 向日葵 (2022-12-29 05:08) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん 本年もお世話になりました。
残すところ数時間となりましたが 来たる年もよろしく
お願い申し上げますとともに ご家族みなさま佳い年を
お迎えくださいね!☆彡
by ゆうのすけ (2022-12-31 01:34) 

ヨッシーパパ

本年は、ご訪問ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by ヨッシーパパ (2022-12-31 18:27) 

hana2022

生まれて初めての入院、手術。
この年末年始は、ゆっくりとお休みをと言う事でしょうか。
本年も一年間ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
安心して、よいお年をお迎えください。

by hana2022 (2022-12-31 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。