SSブログ

止めましたから   [道具]



土曜の花火大会を見に、三女が来た。
次女は、職場仲間と江戸川の江戸側の河川敷で、同僚50人と見ていた。
三女は涼を取りながら飲みながら食べながら、拙宅にて。

日曜は三女が「肉、喰いてぇ~」と願い、察して行く。
以下、写真は「店構え」、「素材」、「もち米パン」を用意。
でもね、今日の記述内容は、実害直前の、怖~い話。

と、その前に、「ネットワークに接続されていません」問題。
これは、有り難い書き込みに従って、回復に向かっております。
感謝し、暑中お見舞い申し上げ、御身大切に。




DSC06399.JPG



昨日の朝、妻が言うには、JCBから不在着信とメールがたくさん来ていると。
で、さらに驚いたことは、聞いてびっくり。
セブンカードなんだけど、それが何か?




DSC06378.JPG



昨日、80万円の買い物があって、流れとしておかしいと。
で、その後のユニバーサルスタジオの買い物に関しては、止めたと。
カードは止めて、ただいま調査中ということ。




DSC06384.JPG



いい子になりつつある私は、ドキドキ。
でも妻が言うには、払わないよ、買ってないんだもん。
そこは調査して、向こうがやるでしょ。

あのねぇ、セブン大丈夫なのかな。
セブンペイも撤退し、国策直前の「キャッシュレス」にブレーキをかけた。
セブンには脆弱性が御座るのかな。


以前、社っ長が、請求はチェックしまくると話してたけど、ホンマ大事。
って言うか、怖い、怖~い話が身近にありました。
敵対視して北朝鮮か韓国か、あるいは普通に中国かロシアか、疑いにキリはなし。


キャッシュレスへの不安が増殖。
伊藤博文の1000円札、聖徳太子の5000円札、1万円札、引っ張り出して使う。
クレジットがちょっと不安だけど、今回のことで、セブンが危ないと認識。



ファイト!





ファイト!(81)  コメント(7) 

ファイト! 81

コメント 7

あるいる

セブンカードってなんだかわかりませんから、いつものざっくりとネット検索。
JCBとVISAと提携したカードですから、JCBからの不在着信とメールもなんとなく関係があるようなにような、です。
セブンカードからどこかに情報が漏れて悪用かも?と、勝手な妄想です。
ネットで使うから、ネットの不具合も関係ありかも?と、怖がり&小心おやじはびびってしまうのでした。
原因追及は必須です。
僕も気をつけなきゃ、ですよ。
セブン、もしかすると経営の危機かも、ですよ。

by あるいる (2019-08-05 03:50) 

とし@黒猫

クレジットカードは偽造防止のためにICチップが
カードに埋め込まれていますので、カード番号が
ハッキングで流出しても不正利用されないように
なっています。
しかし、カード裏面のシークレットコードが漏れ
てしまうと、インターネットショピングなどで
不正利用されるリスクがあります。
怪しい店ではクレジットカードを使わない方が
よいです。
by とし@黒猫 (2019-08-05 10:12) 

rascal

私も最近ダイナースカードが情報流出の可能性ってことで、再発行となりカード番号が変わりました。
話を聞くと、利用したネットショップが情報漏れを起こしたようです。
不正利用はされませんでしたが、怖いですね。
by rascal (2019-08-05 10:49) 

ちょろっとぶぅ

webになってからほりっぱなしのカード明細、チェックしてみます(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2019-08-05 13:06) 

足立sunny

えっと、やられてしまった感がありますね。
カード会社が止めるぐらいなので、請求は来ないでしょうけれど、一新が必要でしょうね。
by 足立sunny (2019-08-05 15:44) 

JUNKO

カードはできるだけ持たない使わないようにしています。一度ネットでやられたので。もちろん支払いはしなくて済みましたが。
by JUNKO (2019-08-05 19:49) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

不正使用未遂事件には巻き込まれたことがありました。カード会社
からの連絡と二段階プラスαのセキュリティーで事なきをえたので
したが、強制的に再発行させらてこの事後処理に手間取らされ、面
倒臭い時間を強いられました。以来、ネットにはカード登録しない
ようにしており、毎回マニュアル入力しております。
セキュリティが行き過ぎるあまり普段利用しない海外での利用時に
いちいち待ったをかける某有名カードも困ったものでしたから、不
便さのクレームをつけ長年のお付き合いにサヨナラしました。
利便性とリスクは表裏一体ですからこれだけはなんともなりません
ね。


by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-08-05 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。