SSブログ

どてからふじ   [日常]




昨日のモーサテプラスの天気予報で、綺麗に富士山が映っていた。
天気予報からすると、最後のサクラかなと、土手に上がると富士山が見えた。
里見公園のサクラはどうであるか、電動自転車で走った。

強烈な向かい風を受けながら、サクラもダメかなと思った。
久々の自転車で受ける向かい風、腿に来る。
思いのほか課題の処理に時間がかかり、休憩のつもりが疲れる羽目に。




DSC03108.JPG


風が冷たくて、あまり気温も上がらなかったようである。
富士山が膨張して見える、冠雪の富士。
土手から富士、引っ越して良かったと思える瞬間だ。




DSC03124.JPG


里見公園のサクラは満開で、散り始めるところだった。
いろんな場所で、時間差のサクラが楽しめるのだった。
日曜に松戸で桜を見た次女は、有給処理で名古屋へ遊びに行く行動派。




DSC03148.JPG


昨日のお天気検定でやっていたけれど、花の真ん中が赤くなると散る。
この赤はアントシアニンで、蓄積して真っ赤になると散る準備が終わる。
と、依田さんが語っていたな。




DSC03154.JPG


今日の予想最高気温は7℃とかで、札幌より低いらしい。
寒冷前線が来るなら仕方がないや。
昨日終わらなかった課題を今日は、引きこもって終了させる。

勉強をすると脳が甘味を欲する。
たくさんあるチョコレートを摂取する。
引き籠っているので消費せずに蓄積するカロリー、嗚呼。



ファイト!





ファイト!(103)  コメント(9) 

ファイト! 103

コメント 9

あるいる

千葉県から富士山が見えるとは東京へ転勤になるまでまったく知りませんでしたから、浦安から富士山が見えたときにはもうそれだけで感動したものです。
多くの日本人には富士山は特別な山なんだなぁと思いますよ。
某氏のブログでは志摩から富士山が見えて、その写真がしばしば登場していますし、ね。
先日、テレビ番組で日本で二番目に高い山はどこだとあり、まったく知りませんでした。
一番は知っていても二番は知らない。
そんなものなんですよ、ね。
チョコレートは大好物ですが、脳が求めるために寝起きに一粒、疲れたときに一粒と、一日二粒までにおさえています。
身体を使って疲れたときにはもう一粒までと決めて長年実行中です。
えらいやんけ、僕、です。
その代わり、チーズケーキやアイスクリームや甘納豆や饅頭やたい焼きを食べることときどき、です。
酒も甘味も大好物、揚げ物も大好物、美味いもの大好物おやじはただただじっと腹を見るのです。
体重計、そんなものは健康診断で計る程度です。
それでもなんとか72㎏まで体重を落としました。
えらいもんやなぁ、やればできるやんけと自画自賛です。

by あるいる (2019-04-10 03:35) 

muk

200km離れていても見える富士山は偉大です。
地元から見える富士山に魅了されて写真を撮っている方がたくさん居ます。
その方々は高齢になっても元気です。
富士山は不思議な魅力を持っているのだと思います。
by muk (2019-04-10 05:06) 

Take-Zee

おはようございます!
昨日は晴天で空気が澄んでいました・・
三浦半島の付け根、葉山に長者ヶ埼と言う
絶景ポイントがあります。
 そこから、西に富士山、南に伊豆大島が
くっきり見えました!
 電動アシストでも向かい風はつらかったですね。

by Take-Zee (2019-04-10 06:24) 

あとりえSAKANA

【引っ越して良かったと思える瞬間】
富士山にスカイツリー!こんな風景が見られる
所にいらっしゃるんですね!!すごーーーい!
(///∇///)~♪ステキッ!
by あとりえSAKANA (2019-04-10 07:46) 

テリー

富士山とスカイツリー、素敵な組み合わせですね。
by テリー (2019-04-10 11:11) 

(。・_・。)2k

今週は早起きして御衣黄を撮りに行きます
三郷公園に 良いのがあるはずなんですが
散ってなきゃ良いなぁ

by (。・_・。)2k (2019-04-10 14:11) 

JUNKO

桜がきれいに撮れていますね。此方の山桜ではあまり写欲がわきません。
by JUNKO (2019-04-10 19:57) 

viviane

息子も「東京から富士山が見れるんだね~!?」と感動し、新学期が始まっています
「アントシアニン」の響きには敏感ですよ~
抗酸化ですから^^ 
老いない聖子ちゃんのアントシアニン配合化粧品、奥様にもお勧めします

by viviane (2019-04-10 22:28) 

snow

4枚目の写真は近景も遠景もパンフォーカスで
上手く撮られましたね(^^
手前の枝には光を当てたのかな?
自然光なのかな?気になるところ

by snow (2019-04-11 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。