SSブログ

異文化  





友人に会いに行って激励をする。
ただそれだけのことでも、自宅から出れば、少なからず変化がある。
ましてや外国に出れば、何やかんやと違いますわ。

何でそうなるのと、しかし、脳が刺激されて宜しい。
かなりボケてきた自分でも、少しだけ新鮮になって帰って来た。
と言っても、若返ることなどありえない。




DSC04849.JPG


デイブの家の庭にあった洗濯物を干す物。
ひもに洗濯物をかけ、洗濯ばさみで止めるのだけど、回転式。
風が吹くとクルクル回り、北海道の港町で見た「魚を干す道具」みたいだった。

魚を干す道具は、電動式で高速回転をする。
それはハエがたからないようにするためだった。
メルボルンで見たものは、風で回るだけだから、ハエは無関係かな。





IMG_0093.JPG


セブンイレブンがガソリンスタンドになっていた。
驚いていたら、どうして驚くのかと問われた。
だって、セブンだもん。





IMG_0156.JPG


空港でも見たのだけど、これバーガーキングのデザインやん。
誰かパクっとるで、と言うと違った。
既にバーガーキングは登録されていて、仕方なく名前を変えたようだ。

実際はバーガーキングが営業するチェーン店。
しゃあないから、HUNGRY JACK'S にしたようだ。
ANGRY にしなかったのは、大らかさだろうな。





IMG_0160.JPG


田舎町だからか、いや、札幌より人口は多いぞ。
電信柱がね、むかし懐かしい木でできている。
ユーカリの木は腐敗に強いので、電柱に使われるらしい。

使う理由は、車が衝突した時、車へのインパクトを減らすため。
あるいは壊れた時、木だと取り代えが簡単に出来るため。
ゆっくりしてるけど、よく考えているのだなと思った。

ものすごい勢いで進む日本は、いちど始めたら止まらないし。
そのうえ、ダメと気づいても止まらない狂気がある。
素敵なのか恥ずかしいものなのか、わからないけど、ノンビリがイイ。




ファイト!






ファイト!(81)  コメント(4) 

ファイト! 81

コメント 4

ゆうのすけ

子供の頃は電柱はみんな木でしたっけね。^^
この洗濯物干し!tommy88さんの秘密基地にもおけそうですね。☆
今日は富士山が なまら綺麗に見えるかもしれません!☆彡
あ!生ラーメンが無性に欲しい(?!)時に北海道では
「なまら生ラーメン欲しい!」と言うのか変な疑問が浮かんでしまいました。^^;
by ゆうのすけ (2018-11-23 00:25) 

あるいる

国土の広い国では住宅地も広くなるので、二階建て住宅ではなく平屋の住宅が多いのかなぁと勝手な想像です。
昔の人は云いました。
ところ変われば品変わる。
物干しもガソリン・スタンドもハンバーガー屋さんも変わってくるのでしょう。
デイブさんの後ろ姿散歩写真に写っていたのはやはり木の電柱だったのだとあらためて納得です。
木で対応できるところは木を使う。
自然に還る素材を大事に育て使う。
国土を守り保全するためにもとても大事なことですよ。
広い国土の大半が荒れた砂漠地帯の国ならではの対応かもしれませんね。
オゾン層の破壊で紫外線対策もたいへんでしょうし、ね。
昔の人は云いました。
狭い日本 そんなに急いでどこへ行く。
いったいニンゲンはどこへ行こうとしているのでしょうかね。
こどもの頃に母によく云われました。
そんなに急ぐと転ぶよ。
ときどき転んでは痛い目にあっているオトナになってしまいました。
ゆっくりのんびりとしたいのですが、イラチなおやじには難しいようですよ。

by あるいる (2018-11-23 03:10) 

Take-Zee

おはようございます!
なるほど・・の物干しですね。
でも、猫の額ほどの我が家の庭では
残念ながら回転できません(笑)
by Take-Zee (2018-11-23 06:53) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

デイブさんちのラッセルくんは思わずハグしたくなってしまうほど
可愛いですが、米国暮らしの可愛い甥っ子に横浜でハグされる妻は
ちょっと戸惑った表情を浮かべます。
メルボルンの住宅地に木製電柱が存在していたとはつゆ知らず。
恐らく計画伐採のユウカリ再利用の一環なのでしょうか。
初オーストラリアの際私もこのバーガーキングもどきサインにやら
れました。そういう裏があるとは知らず、思いっきりパクリやんと
信じて疑いませんでした。
家畜のげっぷやオナラはさすがのユウカリオイルでも撃退できない
ものなのかと、地球の行く末を心配する昨夜でした。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-11-23 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。