SSブログ

眼も老いて   [日常]




目の健康診断をしなくっちゃとずっと思っていた。
視力が落ちたようだし、ちょっと気になっていた。
再び猛暑日の迫り来る7月31日、眼科へ行った。




そこに眼科がある.JPG


いまふうの眼科だと思う。
便利な場所に店舗を構え、交代で何人かの先生が来る。
検眼は専門家を常駐させる、という店構え。




そこに水槽の底がある.JPG


白内障だと言われてチビりそうになったが、初発白内障(ステージ1)だった。
様子を見ましょうと言うことで、定期検眼を決意する。
年に2回、いつを検眼記念日にするか、もう少し考えよう。




あっちに総武線が見える.JPG


自宅マンション階段から総武線を仰ぎながら思った。
医療機関に行きいろいろ言われる共通語は、「加齢による」である。
ちょっと寂しい気もするが、それが自然なんだろう、逆らわない。




あっちにツインタワービルが見える.JPG


西の方では台風12号が勢力を強め、ゆっくりと移動している。
少し北では仙台が大きく揺れていた。
自然に逆らうことはできないけれど、人災にはかかわりたくない。


アマチュアのボクシング協会の無茶苦茶加減は、日大と同じ。
権力とカネが密接につながれば、暴君と化す。
驚異的な集金システムを作り、実害を選手が受けている。

逸ノ城が習近平に似てるなと思ったけれど、習君は独裁強化中。
北朝鮮が弾道ミサイルを製造中と言い、やっぱりなと、まず自国を守ろう。
自然災害は嫌だけど、人災はもっと嫌なのだ。




ファイト!






ファイト!(101)  コメント(13) 

ファイト! 101

コメント 13

あるいる

自然災害も人災もなくすことはできません。
可能な限りゼロに近づけるコトができなくても、かなり減らすコトができるのが人災です。
とは云うものの、ニンゲンの悪知恵と権力志向とさまざまな欲望をなくすコトはできません。
どなたかが云ったように、だってニンゲンなんだもん、だからですよ。
スキあれば、ちょっと油断すれば目を盗んで自分の欲望を満足させるコトに勤しむ芽も要素も誰もが持っているものなのですよ。
それをなんとかコントロールするのが知恵や良心や常識や世間の目のはずなんですけれどね。
世間の目がくもってしまうコトもあるのがちょっと残念です。
目がくもるといえば白内障の早期発見ができてなによりですよ。
長年酷使してきた身体ですから、あちらこちらが劣化してくるのは仕方のないコトですよ。
劣化の別名は老化。
無駄な抵抗は見苦しいですが、できるだけ緩やかな坂道になるようにちょっとだけは努力をしたいものですよ。
それにしても市川シャポー眼科とはなんだかよくわからない名前です。
シャポーってナニ?です。
あとで調べてみるといたしましょう。

by あるいる (2018-08-01 03:49) 

あるいる

「ファイト!」をポチッとするのを忘れていました。
うっかりなのか、老化なのか、さて。

by あるいる (2018-08-01 06:04) 

viviane

ん?揺れてないけど・・・
ついでにリビングのエアコンの室外機も揺れてな~~い(;_;
今日は猛暑なのにぃ~~~!
「歳だからですか?」と逆に聞いてみると良いですよ
「そんな事ないですよ~^^」と言われます
by viviane (2018-08-01 08:52) 

hatumi30331

人災は嫌[exclamation] 何とかならないかね
金と欲に弱い人間。多いね。
明太子、美味しいね。もう、無くなっちゃいました。
今日も、暑い[exclamation] 我が家は午前中涼しくて天国です[るんるん](*^^*)
by hatumi30331 (2018-08-01 10:28) 

hatumi30331

眼科検診、定期的に行くことをおすすめします。
何でも老化って、言われるよね。しゃあないなあ(^^;  
by hatumi30331 (2018-08-01 10:31) 

dojita

後期高齢グループに足を踏み入れると、身体機能を含めあらゆる事象が “加齢による・・・” と判定される。これが世の標準と首まで浸かってしまえば問題ナシ! ハィ。
by dojita (2018-08-01 11:12) 

チャー

私の悩みは 眼!疲れます しょぼしょぼします えーん、涙を出して潤わせなくちゃ(^-^)
by チャー (2018-08-01 12:11) 

ちょろっとぶぅ

視力を測ると変わってないみたいなんだけど
見えなくなってる気がする。
それも凄く速いスピードで。。。

エコなんだか、省エネなんだか知らないけど
会社の電気が暗い。
そのせいだと。。。思ってる(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2018-08-01 13:38) 

猫毬

お目目さん大丈夫ですか~^^
シャポーは駅ビルっす>>あるいるさん♪
肉体はね^^緩やかに進んでいるって
良い方向に考えることにしてますw
国内のスポーツ運営団体汚染はひどいですねぇ…。
んでも、発覚しないよりしてくれた方がいいのでしょうね。
高野連とか、プロ野球とか、、突っついたら怖いですよね…。。

by 猫毬 (2018-08-01 15:41) 

Take-Zee

こんにちは!
カメラでもパソコンでもお目目さんは大事です。
どうかお大事にしてくださいね!
でも、そんなに心配する病院ではないと思います!!

by Take-Zee (2018-08-01 17:43) 

ヨッシーパパ

白内障は、無くなった義母も、知人も手術をしましたが、日帰り手術で出来るようです。
by ヨッシーパパ (2018-08-01 19:10) 

JUNKO

ステージ1なら序の口ですね。進行を抑える点眼を真面目にしたらよくなったという話も聞きます。日帰りでも目の手術はしないに越したことはありません。頑張ってください。
by JUNKO (2018-08-01 19:39) 

そら

うちの母は去年白内障の手術をしました
良く見えるようになったようですよぉ(^^)
by そら (2018-08-01 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。