SSブログ

太陽の下で遊んだ   [日常]





半年が終わり、神々しく7月が始まる。
どうしてか空が突き抜け、太陽の光が実に痛く、眩しい。
昨日、カメラを担いで遊び、肌に腕時計の焼け跡が残った。

国府台をコウノダイと読めるようになった市川市民。
国府台で待ち合わせて、じゅんさい池に行った。
不発ではあったが、場所が分かったので、梅の季節に来よう。




AA4I1793.JPG

それじゃあ水元公園でも行きますかと、移動。
カワセミが出てるねと、三脚をセットしながら空を見た。
アニメのような空だから、写した。




AA4I1949.JPG

誰かがこれはひな鳥だなと言うから、キミはひな鳥。
止まってるのなら写せるでしょ、もちろん。
枝にとまるだけのカワセミは、シャッターを切るだけだった。





AA4I2018.JPG

子どものころ毎日のように雀を見ていました。
北海道に住んでいて、ほとんど雀を見ないで生きていました。
さて、キミは誰ですか、黄色い線が雀クンには付いていたでしょうか。




AA4I2076.JPG

たっぷりと水分は補給して、でも、しんどいね、炎天下って。
4時半、母さんに叱られるって、急いで帰る。
江戸川の河川敷を、まともに向かい風を受けながら、自転車を漕ぐ。

アシストしてもらいながらも、電動自転車を、漕ぐ。
夕方であっても日差しが痛く、風はやまない。
肌に塩がふき、足は疲れたが、風呂にビールと念仏を唱え帰路を急ぐ。

ビールを美味しくいただく一つの方法を再確認した。




ファイト!










ファイト!(106)  コメント(12) 

ファイト! 106

コメント 12

あるいる

太陽の下で遊ぶ。
写真を撮って遊ぶ。
写真を撮るために、アレもコレもよ~く眺めて撮りたいものを探す。
遅くなって母さんに叱られないよう、自転車で風を切って土手を走り、家に帰る。
晩ごはんの用意の前には風呂に入り、身体をすっきりさっぱりさせて気分も一新。
なんだか夏休みのお手伝い少年のような一日ですよ。
さぞかし、冷えたビールがうまかったコトでしょう。
コレは少年ではなくオトナの楽しみですけれど、ね。
それにしてもフルサイズ一眼の威力、今日の写真にあらわれています。
ちょっとだけ羨ましくなってしまった僕ですが、羨んではアカン、ないものねだりもアカンのです。
身の程を知りつつ、太陽の下で僕も遊ぶといたしましょう。
陽に焼けるのはかまわないのですが、シミになるのは困るのですと、シミジミ。

by あるいる (2018-07-01 03:59) 

muk

カワセミきれいに撮れていますね。
羽根が少し黒ずんでいるので幼鳥なのでしょう。
志摩のカワセミもまた少しずつ姿を見せ始めたようです。
ちょっと遠いポイントなのでやっぱり長い明るいレンズが欲しくなります。
鳥に凝り出すと出費が大変です。
by muk (2018-07-01 04:08) 

ぽちの輔

カワラヒワさんでは?^^;
by ぽちの輔 (2018-07-01 07:07) 

Take-Zee

こんにちは!
木に止まっていようが寝ていようが
皆さん、どうしてこんなにもカワセミ君を
キャッチできるんですか?
 あらためて、自分の下手さを感じます!

by Take-Zee (2018-07-01 08:13) 

DON

鳥の人に なっちゃった?(^_^;)

by DON (2018-07-01 10:48) 

向日葵


>ビールを美味しくいただく一つの方法を再確認した。

いたく同感!!
ビールが美味しい季節ですねぇぇ!!

車椅子についての日本の行政の遅れについて、等々、
書き込みありがとうございました。

現状は本当にお寒い限りです。
それでも母が車椅子生活者になったばかりの頃、
=約10年よりは格段の進歩なのです!!(もう呆れちゃう!!)


by 向日葵 (2018-07-01 11:38) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしいお写真ですね♪
初めてのカワセミとは思えません(^^;
空の美しいこと! 感動しました。
ビール、美味しかったことでしょう〜
by いろは (2018-07-01 16:47) 

(。・_・。)2k

カワラヒワですよ

by (。・_・。)2k (2018-07-01 18:49) 

ヤッペママ

カワセミ…止っていてもこんなに綺麗に撮れません。
見事ですね。
僕は『カワラヒワ』です。
by ヤッペママ (2018-07-01 21:04) 

らしゅえいむ

キレイに撮れた
カワセミ。
すごい!
by らしゅえいむ (2018-07-01 21:18) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

撮影以外では麦わら帽子か後ろに白いヒラヒラのついたキャップが
強い味方になってくれそうです。もちろんUVケアはシミ対策だけ
ではなくスキン・キャンサーもですよ。オーストラリアほどでは
ありませんがニッポンもかなりのもんですから。
ビールの美味い季節に敢えていかにビールを飲まなくて済ませるか
あれやこれやと試行錯誤の毎日です。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-07-01 21:36) 

JUNKO

見事なカワセミですね。素晴らしい!
by JUNKO (2018-07-01 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。