SSブログ

暑いので少しだけ   [日常]





これが札幌かと思える暑さが続いている。
  最低気温  22.0℃   (03:25)
  最高気温  33.4 ℃  (12:22)
しかし、道東の37℃を思えば、じっとガマンの領域か。




用事があって数時間だが外出をしたら、首と顔が焼け焦げて痛くなった。
ものすごい直火だったので、途中から歩くのは辞めにした。
オゾンホールが札幌にはあるが、やられたかもしれない。


DSC01892.JPG

そして花よ。
もう熱帯植物か、よく咲いていらっしゃるな。
虫よ、暑くても生きるために、お仕事か。




064.JPG

「超人たちのパラリンピック」 BSで昨日、午前0時に放送があった。
「見えないから速く泳げる!全盲のスイマー・木村敬一」
ロンドン、リオで6つのメダルに輝く日本パラ水泳界の若きエース・木村敬一選手(26歳)に密着。2歳で全盲となった木村は『物の形=映像の記憶』を全く持っていないが、水を鋭く掴む泳ぎで世界トップのスピードを生み出す超人だ。水中のモーション・キャプチャーや脳MRIの分析から、木村は「水の抵抗」や「重力」などを敏感に感じ取る『皮膚や筋肉=体性感覚』が高度に発達していた。木村の驚くべき身体能力の全貌に迫る。


070.JPG

このデータ観測手伝いもあり今月は忙しくて、三女はスカイプに参加していない。
国体で着ていたTシャツを見て、娘だと分かった。
このあと1秒足らずだが三女が映り、楽しそうにやっているので嬉しかった。




DSC01936.JPG

目が見えないというハンデはつらい。
そんな体でも、全力で戦う人に対する敬意は忘れない。
近所の空き地に、小さいけれど、ヒマワリが1つだけ咲いていた。


DSC01946.JPG

凜として太陽を見上げるヒマワリは、立派だった。
五体満足、うかうかしてはおれぬ。
ただ、暑いのでちょっと、勘弁してもらえないかな、頑張るの。




ファイト!






ファイト!(121)  コメント(11)  トラックバック(0) 

ファイト! 121

コメント 11

REE

1枚目の作品、私には優しさを感じます。
寒さに強いtommy88さん、暑さには弱い。
暑さに強いREE、寒さには弱い。
暑さに強いと言ってもエアコン入れっぱなしですがwww

by REE (2017-07-16 01:56) 

あるいる

一枚目の白い花、ときどき写真を撮りに行く公園でも見かけますよ。
もちろん、名前は知りません。
セリだったかフジバカマだったか、こまかいコトは、ま、よろし、です。
白く小さな花が可憐ですし、風に揺れている風情は思わず暑さを忘れてしまうようです。
忘れはしませんけれどね。
南国のお方が「明日できることは明日にしよう」と悠然泰然とされているのが、ここ数年の暑さと歳のせいでなんとなくわかるような気になっています。
そんなに慌てんでもよろしいやん、ゆっくりと行きましょうや、です。
と云いながらもアスリートたちは日々の小さな努力の積み重ねが結果を大きく変えてしまいますから、そんなワケにはいきませんけれどね。
僕にはできない努力の積み重ね、もうそれだけで尊敬です。
超人はそんな努力のなせる結果だなぁと、今さらながらに感服です。
今年も我が道を往く怠惰な夏になりそうです。
なりつつあります。

by あるいる (2017-07-16 03:49) 

タンタン

昨日の高松は最高気温:32.4度、最低気温:24.9度やったそうです。
熱帯夜で無い分夜は若干過ごしやすいのでしょうか?
まぁ急に暑くなったんでそちらの方が体には堪えます^^;
by タンタン (2017-07-16 05:08) 

snow

先生 花綺麗です!
チクチクも伝わりますよぉ
ヒマワリには元気をもらえますよね(^^)/

娘さんも裏方に回って活躍されてるのですね
素晴らしい(^^)/
by snow (2017-07-16 06:31) 

hatumi30331

娘さん、超人たちの大会のスタッフに!?
にこやかにされてたのは、嬉しいですね。^^
パラリンピックは、もっと大きく取り上げて欲しいものです!
ニュースで、北海道は37°とか・・・・
暑さに弱いお方は気を付けて下さいね。^^;
こちらもかなりヤバく・・・
祭りやけど・・・行くのを躊躇中。
by hatumi30331 (2017-07-16 07:24) 

shiho

三女さん、大会のスタッフに!
凄いですね!
頑張ってほしいものです。
白い花はなんて言う花なんでしょう?
可愛い花ですね。
by shiho (2017-07-16 07:27) 

向日葵

「五体満足」。。

当り前ではなく、如何に恵まれていることなのか・・??
しみじみ感じざるを得ない今日の貴ブログでした。。

お嬢さんの様子が少しなりとわかるのは嬉しいですね。
by 向日葵 (2017-07-16 07:41) 

Take-Zee

どうしたんでしょう・・・? 北海道。
沖縄より暖かいそうです。

by Take-Zee (2017-07-16 07:54) 

JUNKO

1枚目涼しげな写真ですね。ほっとします。先ほどはすごい雨でしたね。少し暑さもおさまっています。でも湿気がいたですね。とんだ三連休です。
by JUNKO (2017-07-16 13:12) 

ニコニコファイト

暑くて少々イライラしています。本当に暑すぎます。
by ニコニコファイト (2017-07-16 14:53) 

yuppie

1枚目の花、ホワイトレースフラワーにそっくり・・。
大好きな花。 似てるけど、違うかな~・・?!
可憐で心が洗われる気持ちになります・・・。

by yuppie (2017-07-16 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0