SSブログ

とん平焼きを作った   [味]





接客レシピを蓄積中で、新たに一つ。
とん平焼きを作った。
これはイケる、ナイスだ。


025.JPG

出来たては美味いが、冷めると落ちる。
でも、レンジで温めて十分だった。
お好みソースで決まるので、安定的な味を提示できる。







005.jpg

JR生鮮市場へ買い出しに行く。
凜として立ち、立派に育っているのだが。
いったい何なのかが分からない。


004.JPG

あなたは誰ですか?
ネギですか?
よく見かけるのだが花なのか草なのか食物なのか、不明。



018.JPG

エルムの森公園に咲いている。
強い匂いをする花なのか、この木、何の木、気になる木。
モヤモヤしたまま、写す。






1498306388057.jpg
(ディズニーシーで)

ディズニーシーでウィッシングカードを配るお姉さんの、浴衣が気になった。
カードを貰わずに、ジロジロ見るオジサンは嫌われる。
だから貰ったが、浴衣が気になる。


隠れミッキーdazo.jpg

あちこちに、隠れミッキーかと思われる模様がある。
ディズニーで仕事をする人の浴衣は制服だから、この丸三つはミッキー略式か。
花の名前は分からなくてもいいが、こういうことは気になるのでした。


将棋の藤井クンが負けて少し寂しいが、これで彼も自分に挑戦できるようになった。
自民が大敗して、お灸を据えることが出来たのだろうかと、思った。
世の中は山場を過ぎたようなので、読書もしないでボンヤリした。

嵐の前の静けさ。
台風と、前線が、蒸し暑さと雨を連れて来るらしい。
それまでに、おもてなしレシピを、さらに追加していく。




ファイト!






ファイト!(115)  コメント(15)  トラックバック(0) 

ファイト! 115

コメント 15

REE

私も知りません。ネギではないでしょうwww
花博士が教えてくれると思います。
by REE (2017-07-04 02:14) 

足立sunny

ジャイアント・アリウムというのに似てますね。
by 足立sunny (2017-07-04 03:57) 

タンタン

おはようございます。
本当にネギ坊主のような花ですね。
とん平焼が美味しそうですね。私も久しぶりに作ってみようかな、と思ってます^^
by タンタン (2017-07-04 06:20) 

oko

いつも来ていただき、ありがとうございます。
紫のお花、「アリウム ギガンチウム」に似ています。
「紫葱坊主」とも言うそうです〜
by oko (2017-07-04 07:52) 

REE

コメントありがとうございます。
回答は ゴリラ です。
100点満点でしょうか。
by REE (2017-07-04 07:54) 

hirometai

tommy様
おはようございます。
アリウム・ギガンチュームじゃないでしょうか?

by hirometai (2017-07-04 07:58) 

snow

あなたは誰ですか?
ネギですか?

って
先生面白すぎ 吹いちゃいました (^^)
by snow (2017-07-04 08:21) 

hatumi30331

トンペイ焼きは大成功!^^
美味しそうです!

花の名前は難しく・・・
ネギ坊主の生け花用みたいなね。(笑)
我が家にも知らない名前の花がいくつかあります。へへ
綺麗ならそれで良し!(調べないいい訳)
台風の接近の影響か?
風が出て来ました。
まだ晴れてるけどね。
怪しいお天気です。
by hatumi30331 (2017-07-04 09:06) 

viviane

「葱坊主」ですよ~
この葱坊主には思い出が・・・
息子が小学校6年の研修旅行(修学旅行)で農家体験へ行った際、息子は玉ねぎ農家の民泊でした
帰校しバスから降りた子どもたちの手には、其々収穫した野菜がドッサリだったのですが、うちの息子だけはこの紫色の大きな「葱坊主」3本^^
後日農家さんから玉ねぎとお手紙が届きました^^
「玉ねぎはいらないので、お母さんにこの花をください!って玉ねぎ置いて帰ったけど、送るから食べてけさいね^^」
by viviane (2017-07-04 11:02) 

ミケシマ

ええ~っ、とんぺい焼きを、ですか!?
いいなぁー、うちのダンナにも修得してもらわねば!
>あなたは誰ですか?
>ネギですか?
わたしもブッww
これは「アリウム・ギガンチューム」というネギの仲間ですね。
いけばなにもよく使われます☆
by ミケシマ (2017-07-04 13:03) 

yakko

こんにちは。
検索したら「アリウム ギガンチューム」でした。
ユニークですよね〜(^0^;)
by yakko (2017-07-04 13:25) 

あるいる

ディズニー・シーのおねえさんはさり気なくミッキー線描の浴衣を着ていなさるとは、これは江戸の粋なのでしょうか。
浦安は千葉県ですし、もともとが漁師町ですから、江戸の粋とは無縁なのかもしれませんね。
ま、そのへんはディズニー風おもてなしのひとつ、お遊び&ご愛嬌というコトと勝手に決めました。
tommy88 さんのおもてなしにはとんぺい焼きがメニューに増えて、これまたおもてなしの充実感です。
台風の前の静けさと思っていたら、ミサイルが飛んで来ましたよ。
うかうかしてはいられません。
このへんで日本も迎撃ミサイルを撃ったらどうかなと思いながらも、ミサイルを迎え撃つための手続きをしている間に着弾するだろうという当たり前のことに気づきました。
こんなコトを今頃気づくとは暑さのせいばかりではなさそうです。
まったく関係ありませんが、東京都議会選挙。
百合子さんちから50人の候補者を立てて、落選したのはたった一人。
島部(大島支庁、三宅支庁、八丈支庁、小笠原支庁管内)からの立候補者で、現職の自民党議員さんにダブルスコアで敗れていました。
現職の強みとしがらみが大きく影響する選挙区なのかもしれませんね。
この候補者、どんな気持ちなのかちょっと野次馬根性の僕でした。

by あるいる (2017-07-04 15:38) 

JUNKO

最近の浴衣の柄変わりましたね、注文の手違いから孫に2枚の浴衣を送ることになりました。どちらを選ぶが相棒は興味津々。センスは小さい時から育てるべきが持論のようです。
by JUNKO (2017-07-04 17:08) 

Take-Zee

こんにちは!
ムラサキ色のネギ坊主。
皆さんの言う名前です! 1か月くらい前に
私も見ました。

by Take-Zee (2017-07-04 18:17) 

DON

屋台や飲み屋で とんぺい焼が有ったら
必ず食べますよ(^^ゞ

by DON (2017-07-04 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0