SSブログ

寺田屋   [旅]




テレビをつけると、正義漢旺盛な野党の「追及」が煩わしかった。
あるいは、女性議員の、発狂したような暴言が、鬱陶しかった。
テレビを遠ざけたが、藤井少年の将棋29連勝は、テレビで見たい好感がある。





044.JPG
京阪電車の「宇治・伏見 1dayチケット」の旅 執拗な続編
6月12日の旅を引っ張り続け
チケット購入時にもらった12ページの冊子を頼りの旅。
見どころがピックアップされているので従った。





unga4.jpg

宇治川派流
(伏見城築城に伴う建築資材を運ぶため、巨椋池の入江を改良し流路改修工事によりつくられた河川港)
十石舟が行き交う。
酒処ゆえ酒蔵が並び見学も出来るが、行かない。
最近は体質も興味関心も、ワインに移行した。





寺田屋.jpg

幕末ファンにお馴染みの、寺田屋。
月曜日が定休日で、入れずに、良かったと思う。
本物は別の場所にあるのだし、ここは雰囲気のみ。
(雰囲気作りに刀の傷まで付けてあるらしいが)




丹羽さん.jpg

池田屋のお隣は丹羽さんち。
お掃除を始めた丹羽さんちの奥さん。
観光客のウロつきに迷惑を感じていることでしょう。





coffee.jpg

目的の、きた家。
「水出しコーヒー」を飲みに来た。
そうかこんなもんか、でも、伏見の水じゃけぇ。



さすがに母には、池田屋の写真は見せなかった。
戦国と幕末ファンの長女ならまだしも、母は興味はないだろうし。
基本的に、興味がないものを真剣に見ようとする老人は居ない。

引っ張り続けた京阪の「1dayチケット」、他にもまだ回ったが、こんな感じ。
十分に活用させて貰ったし、払った額の3倍は乗り降りさせて貰った。
また機会があれば、必ず活用する。

ほとんど、パンフレットどおりに探索し、初めての街を歩くことが出来た。
幾つかに関しては、娘を連れて歩きたいと、思うのだった。
やっぱり、「おけいはん」は、いいなぁと、京橋駅の吉野家で思ったものだ。




ファイト!






ファイト!(125)  コメント(8)  トラックバック(0) 

ファイト! 125

コメント 8

DON

寺田屋の正面からのスナップ カッコいい(^^ゞ
by DON (2017-06-28 01:07) 

REE

沢山の写真が撮れたのですよね。
その中にお母様が喜ぶ作品も沢山入っていることでしょう。
by REE (2017-06-28 02:02) 

あるいる

歴史に疎い僕は寺田屋と池田屋の違いがよくわかっていないのです。
なんとなく今で云うところのテロ事件、内紛なんだなぁとは思っているのですが、坂本龍馬が登場するのはどちらだったのかもよくわからないオッサンなのですよ。
これ、かなりハズカシイです。
あとで調べておくといたしましょう。
きちんと調べると1ヶ月くらいは頭に残っているのですが、半年もすればきれいさっぱりに忘れてしまっています。
あまり興味のないコトには真剣に突き詰めよう、覚えておこうとする気持ちがないのはお年寄りだけではなさそうです。
理数系が苦手で論理的思考回路が超鈍い僕、将棋の駒の動きは知っていても「手」に関してはサッパリわかりませんし、「居飛車」や「振り飛車」「囲い」なんてのもなんとなく知っている程度で、腕前はサッパリで、ヘボ将棋にもなりません。
将棋崩しとまわり将棋ではなんとかたまに勝つこともできる程度ですよ。
囲碁になると、基本的なルールは知っていてもせいぜい五目並べが僕の限界かもしれません。
五目並べだって難しいのですけれどね。
将棋盤も五目盤も百人一首も花札もトランプも麻雀杯も手元にはない僕の家です。
こうして書いていてあらためて再確認しました。
論理的に先を読むコトが苦手で行き当たりバッタリな僕でした。
情緒的思考回路のおっさんには、将棋は手におえないゲームのようです。
ふつうの珈琲を飲みながら、静かな音楽を聴いているか、好きな本を読んでいるのが合うようですよ。

by あるいる (2017-06-28 03:47) 

Take-Zee

おはようございます!
あの女性議員、尋常ではないと思います。
子供たちや夫が気の毒です。
by Take-Zee (2017-06-28 07:54) 

hatumi30331

京都、歩きましたね。^^
写真もいっぱい撮ったようです。
チケットを充分活用!
次もこの手で?行けそうですね。^^

大阪は梅雨です。
よく降る雨・・・
指のエクスサイズはおススメです。
頭に良い影響がありそうな気が・・・・
スッキリします。
昨日も今日もゲストティーチャーの打ち合わせで小学校に・・・
明日は6年生に授業本番です。
今日から気合い入れて頑張ります!^^
by hatumi30331 (2017-06-28 08:00) 

viviane

寺田屋ってホンモノ?はここではないの?どこ?
絶対に行きたいと思ってるのに・・・
お母様に沢山の写真が見せられて良かったですね
私もさくらんぼの茎の口中結び大得意です 10秒くらい^^
by viviane (2017-06-28 10:20) 

(。・_・。)2k

本物は別なんですねぇ

by (。・_・。)2k (2017-06-28 10:53) 

JUNKO

今年は絶対京都に行きます。
by JUNKO (2017-06-28 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0