SSブログ

長建寺   [旅]





札幌は最低気温12℃、最高気温14℃。
非常に過ごしやすく、料理研究には、もってこいでした。
台所(厨房)の暑さが激しくないので、OKなのです。


京阪電車の「宇治・伏見 1dayチケット」の旅 執念の続編
6月12日の旅を引っ張り
次は長建寺
1dayチケット購入時に貰ったパンフレットに従って乗り、歩く。


長建寺.jpg

元禄12(1699)年、弁財天を祀ったのが起こりとか。
長建寺は、長寿を願って寺は名付けられた。
もちろん、母の長寿をお願いした・・・はず。


ジュディ・オング.jpg

山門迎福
「ジュディ・オング」と書かなけりゃ、もっと信じちゃう。
もちろん家族の数だけ門をくぐりましたよ。


山門.jpg

お守りも含めて奥の深いお寺です。
「福徳・智恵・財宝、現世利益」ですから。
もちろん、飛びつきました。


楼の説明.jpg

境内はきわめて小さい。
にもかかわらず、看板の多い、教育的史跡、かな。


あじさい.jpg

起きて歩くことがまだ出来ない母、外の世界を持ち寄る息子。
備蓄が尽きて、母の喜ぶ花と鳥を写真で持ち込む。
苦肉の策が、「1dayチケット」の旅。

話題って、すぐに尽きるわけで、説明なら持続可能。
ただ、知らない場所を母に教えても、反応は乏しい。
彼女の記憶を再現する写真を、次回は用意していくかな。


御利益、御利益、現世利益、なむなむ。




ファイト!






ファイト!(126)  コメント(11)  トラックバック(0) 

ファイト! 126

コメント 11

yokotee

大好きな陽当たりの紫陽花!(^^♪
by yokotee (2017-06-27 00:47) 

REE

お母様のために撮りまくれぇー
思い出の場所、綺麗な花・・・
tommy88さんのアジサイの作品からみて可能でaru!
by REE (2017-06-27 01:41) 

向日葵

tommy88さんみたいな息子が居たらなぁ~~ぁ。。

お母さん、一先ずお元気を取り戻されたみたいで
何よりでした。
by 向日葵 (2017-06-27 03:03) 

あるいる

もちろん長建寺にもお参りしたことのない僕、京阪沿線のどこにあるのかさっそくGoogle検索です。
中書島と最寄駅はわかり、桜の季節やさくらもみじの季節にも綺麗なところやろなぁと、ちょっと興味です。
宇治・伏見の1dayチケットには、伏見の酒蔵&試飲コースは入ってないのかなと違う方向へもちょっと興味です。
あとで調べてみるといたしましょう。
母上の興味を惹く話題や写真はなかなかにむつかしいものかもしれませんね。
以前に暮らした街の光景、買い物に行かれていた八百屋や魚屋のおっちゃん、おばちゃんたち、スーパーにコンビニ。
どれもカメラを向けると怪しまれるかもしれませんから、なおさらにむつかしいかもしれませんね。
日常を彷彿とさせる写真を撮るのはたいへんなようです。
射し込んだ光に浮かび上がる青いあじさい。
とても幻想的で美しいです。
またひとつ技を手に入れられたようです。
まったく関係ありませんが笑門来福。
京阪・枚方市駅の近くにある焼肉屋さんの屋号です。
支払った金額に見合った現世利益をこの店では確保できそうです。
宝塚でいただいた「おいしい酢」
これを使った料理は思い浮かびましたでしょうか。
札幌に戻られてもなにかと多忙な日々にファイト!です。


by あるいる (2017-06-27 03:39) 

hatumi30331

親孝行!
続ける事が自分の健康にもなるかもね。^^
北は涼しいね。
料理頑張って新たな創作料理を〜〜♪^^

私も、母の所に・・・・行ける日は極力行くようにしてます。
雨降らないで欲しい。

by hatumi30331 (2017-06-27 07:30) 

DON

光と影の紫陽花 綺麗に撮れましたね(^^ゞ
by DON (2017-06-27 11:04) 

viviane

表現の仕方は人夫々違いますが、親を想う気持ちは皆同じですね
うちの主人は義母様と一日中喋りまくってます^^
ジュディオングと書かない方が良いのに・・・ね^^

by viviane (2017-06-27 11:05) 

Take-Zee

こんばんは!
今回はいきなりビックリです。
”建長寺”は鎌倉のお寺です、いつ来られたのかと
驚きました。 ・・長建寺ですか?

by Take-Zee (2017-06-27 18:40) 

JUNKO

今日の札幌は最高。昨日は寒すぎましたよ。親孝行な息子さんです。
by JUNKO (2017-06-27 19:29) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

当時ジュディさんはこの件を何かのネタにでもしていたのでしょうか。まあ
唐人でもおありなので多少の説得力はあるのかな。いずれにせよ信じる
者は救われるですから御利益を授かる事にしましょう。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-06-27 22:45) 

ようこくん

ご訪問&niceありがとうございました。

親孝行でいらっしゃいますね。
私も、施設にいる母に写真やスマホの写真を見せるのですが
「あんまり見えてない??それとも興味がない??」と思うときがあります。でも、懲りずに違う写真を持って行きます(^_^;)

ジュディオングさん・・・必要かなぁ?書かれていなくてもご利益がありそうと思いますが全盛期にいらっしゃったのでしょうか。
by ようこくん (2017-06-28 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0