SSブログ

茶だんご   [味]





京阪電車の「宇治・伏見 1dayチケット」
茶だんごを食す。
そして、思う。


茶団子.jpg

京阪宇治駅前の駿河屋で、茶だんごを買う。
食べる、うまし。
妻や次女が居れば、どれほど喜んだことだろうか。


駿河屋.jpg

橋を渡って宇治橋西詰めの駿河屋、店の前に立ちて思う。
以前、この店で何かを買って食べたが。
と、電脳写真庫をあさり、見つける。


2004.12 Osa 083.jpg

2004年12月18日/駿河屋前にて
私の祖母が12月14日に亡くなり、18日には宇治で長女の大会があった。
葬式を終え、大会を応援だが、家族総出である。
もしJRを使わず京阪を使っていれば、橋の東側の駿河屋で茶だんごを食ってたな。


2004.12 Osa 031.jpg

2004年12月18日/立命館宇治高校にて
第3回 鳳凰杯 全国中学生英語スピーチコンテスト
確か長女は5位か6位だったように思う。
優勝したら春休みにカナダ招待で、アメリカ遠征と衝突するなぁ。
そんな不謹慎なことを考えていると、優勝を逃すものなのだった。

この大会は第14回を、平等院鳳凰堂でおこなって、最終回となった。
中学生あたりに刺激を与える大会は未来投資なのだが、この国はショボイ。
消えていく良きもの、もったいないなと思う。

同じ名の、駿河屋。 同じ名でも、売り物が違っていて、ケンカか?
13年前、私たちが京阪を使って移動し、茶だんごを食べていたら、人生変わってたか。
あの年、宇治川にかかる宇治橋を渡っていても、うーん、何も変わらんかったか。

年を距てた写真を見ながら、茶だんごを知らなかった自分を悔いている。
これはこれはもう、美味しかったんだから。
13年間、美味い物を知らずに過ごす不幸。

どうでもいいことを、思い考えてしまっている。




ファイト!







ファイト!(131)  コメント(10)  トラックバック(0) 

ファイト! 131

コメント 10

あるいる

知らなかったのならそれは存在しないも同じなのかもしれませんが、知ってしまえばもったいない時間を過ごしたものだとなんとも悔しく思えるものかもしれません。
美味いモノを知らずに過ごす不幸よりも知ってしまった喜びのほうが勝っているのに、ニンゲンというのはなんとも身勝手なイキモノですよ。
と、思いながらもちょっと待ってや・・・です。
宇治橋西詰めの駿河屋さんと、橋の東側の駿河屋さんと、駿河屋さんは二軒あるのかな?
方向音痴&脳内地図作成能力ゼロの僕にはもうチンプンかんぷんです。
あとで調べてみるといたしましょう。
茶だんごが美味いことと、2004年に訪れたことがあるのはわかりましたが。
鳳凰とPHOENIXは同じものなのかな?
PHOENIX CUP 鳳凰杯と背景に大きく書かれていますしね。
真ん中に坊さんらしき姿の見える集合写真はあるし、最後は鳳凰堂で開催されたとあるから、もしかしたら同じものと解釈されているのかもしれませんね。
鳳凰とPHOENIXは違うものだと思っていたけれど、ま、いいか。です。
日本の仏教はココロの広~い宗教なのかもしれません。
と、日曜の早朝からど~でもいいコトを思い浮かべてしまいました。
早朝?
夜明け前だからまだ深夜?
ま、いいか、です。

by あるいる (2017-06-25 03:11) 

hatumi30331

茶団子美味しそう〜♪
今、あんこが食べたい!!って思うのです。へへ;
しっかり過去の写真と比べられるって・・・
楽しいね。
あの頃に遭遇!^^
次々と思い出してくるのね。

あ!今揺れた〜〜
長野で地震・・・
大阪も揺れたよ〜11階。
by hatumi30331 (2017-06-25 07:09) 

Take-Zee

こんにちは!
いつまで経ってもやさしいお父さん・・
美味しいものを口にして、娘さんにも。
かわいいんですね・・・!

by Take-Zee (2017-06-25 08:05) 

足立sunny

今食べる茶団子が美味しければ。
by 足立sunny (2017-06-25 10:59) 

DON

団子 美味しいそう~
よく考えてみたら 最初にtommyさんが ご訪問してくれたのって
娘のJOCの記事だったな~と
今では ライフセーバーしてます 今日も千葉の海です(^_^;)
by DON (2017-06-25 11:00) 

チャー

ド アップの茶だんご
凄く 美味しそうです食べたいなー(^ ^)
by チャー (2017-06-25 14:05) 

REE

こんにちは。
自宅のフェンスです。
tommy88さんは散歩もし、酒も飲み、食も細くないようなので
健康ですよね。

by REE (2017-06-25 15:20) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

舞台が宇治茶ですから横浜元町のバック店の戦いとは規模も違って
きます。東と西ですから本願寺にも通ずるところはあるのでしょうか。
西口と東口はどうしてもお互い張ってしまう傾向があるようです。抹茶
ブームはどうやら欧州上陸の様相ですよ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-06-25 15:35) 

JUNKO

いきなり団子三姉妹ですか。目の毒はスルーしたいな。最近アイスを食べ過ぎてぐっと増量です。
by JUNKO (2017-06-25 17:26) 

小口輸入

コストと品質を重視し、小ロット輸入でも個人でも新商品の開発と商品の仕入れができます。対応できる分野も様々なので、何かありましたらお気軽にご連絡ください。

URL: http://www.cgksupply.com
Email: info@gafound.com


by 小口輸入 (2017-07-13 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0