SSブログ

体験もんじゃ   [味]




次女と出かけると、基本的に3つのパターンとなる。
 1. ディズニー遠征
 2. 美味い酒と食を安く堪能する
 3. 甘味街道を歩く


群林堂.jpg

今回の目標地点は「群林堂」である。
東京メトロ有楽町線「護国寺駅」5番出口から徒歩1分
もちろん出来たての豆大福を買って食べる。


豆大福.jpg

黒豆の自己主張が強いけれど、絶妙の食感に震えた。
並びにある甲月堂の麩まんじゅう(税込み162円)も美味かった。
護国寺で世界平和と家族の幸せを願って、甘味こそ、よけれ。




まるた.jpg

月島に移動し昼食を取る。
月島もんじゃ振興会協同組合でクーポン券(1100円相当を1000円)×4枚買う。
まずは「まるた」に入る。


おしお.jpg

次に「おしお」に入る。
40年ほど前に新宿で食べたが、正しい食べ方ではなかったようだ。
今回は、「まるた」で指導を受け、「おしお」で実践をして食した。


もんじゃ.jpg

大阪生まれ人の典型で、もんじゃを下に見ていたのだが。
全く別の食べ物で、比較する対象ではないことが分かった。
べつに無くては生きていけないようなこともなく、呑むのには良いのかな。

焼き方も食べ方も分かった。
さーて、次は誰と食べることになるのだろうか。
今後は誘われて逃げることもなくなると思う。




ファイト!






ファイト!(121)  コメント(17)  トラックバック(0) 

ファイト! 121

コメント 17

DON

普通の大福は食べないけど
豆大福は好物です~
もんじゃ まだ未体験です(^_^;)
by DON (2017-06-21 00:53) 

Inatimy

麩まんじゅう大好物です^^。
私も、もんじゃ はまだ食べたことがなく・・・。
by Inatimy (2017-06-21 01:00) 

うめむす

私、大阪人ですが、
もんじゃ焼き大好きですよ!
by うめむす (2017-06-21 01:36) 

ゆうのすけ

豆大福も もんじゃも 大好物です!^^
出来たてのは食べたことはありませんがかなりもっちリして
口のまわり粉だらけになりそうですね!☆
熱々もんじゃもしばらく食べていませんが
へらでこそぐお焦げが またたまりません。^^
by ゆうのすけ (2017-06-21 01:59) 

REE

つぶ餡なら、何でも食べます。
もんじゃは新婚時代に2,3回食べたことがあります。
by REE (2017-06-21 02:09) 

あるいる

僕の東京時代にはなかった新店が登場しているような月島もんじゃのようです。
時代の趨勢、栄華盛衰、ときの移り変わりを感じてしまいました。
そんなにご大層なものではないのですけれどね。
もんじゃ、東京時代に一度だけ試してみました。
二度目はありませんでした。
味や食べ方の好みよりも何よりもあの見た目がよろしくありません。
ナマコも原型はご遠慮したいほどなのですが、一度騙されて食べてからはすっかり好物になってしまいました。
ワガママ身勝手なおっさんですよ、僕。
大阪が東京には勝てない食べ物は、蕎麦・鰻・とんかつの三つだと勝手に決めています。
新宿・三太のとんかつが食いたくなってきました。
目黒・大橋の鉄板焼きの不二さん、いまでも営業されているのでしょうかね。
もっぱら秋葉原の支店を利用していた僕ですが。
この店のガーリック・ソースが好物でした。
東京、安くて美味いもんが沢山ある街です。
大阪、負けそうです。

by あるいる (2017-06-21 02:45) 

riverwalk

徳島生まれです。
もんじゃは食べたことがないです。
うまそうに見えますが。

by riverwalk (2017-06-21 07:12) 

ニコニコファイト

もんじゃ焼きおいしそうです。
by ニコニコファイト (2017-06-21 07:20) 

hatumi30331

モンじゃ苦手でしたが・・・・
数年前に近所にモンジャのお店が出来て・・・・
初体験! 食べられるようになりました。
でも・・・・そのお店は潰れた。^^;
あれから・・・・食べてないな〜
大阪人です。へへ;
今日は大雨・・・足下を考えて外出の準備中です。
by hatumi30331 (2017-06-21 07:21) 

Take-Zee

こんにちは!
皆さん、豆大福が美味しいと言います。
家内も大好きなんです・・
でも私は苦手。 皮とあんこは喜んで食べますが
あの黒っぽい豆が憎たらしいくらい嫌いです。 (笑)

by Take-Zee (2017-06-21 07:42) 

viviane

群林堂の大福、以前yuzuhaneさんが熱く語ってました
この辺り美味しい大福やさんが多いんですよね
私も一度食べてみたい!
もんじゃって苦手なんです 超猫舌(-"-)
by viviane (2017-06-21 08:12) 

yakko

お早うございます。
もんじゃ焼きを食べたことがありません(;_;)
by yakko (2017-06-21 09:24) 

足立sunny

昔、うちのあたりでは、お金持ちの子はもんじゃを食べずにお好み焼きを食べていました。更に半額ぐらいのやっすい塩もんじゃ(ソース抜き、具もキャベツぱらぱらだけ)というのもありました。
by 足立sunny (2017-06-21 12:25) 

(。・_・。)2k

町屋まで行ったならチンチン電車で移動して
あらかわ遊園前で降りてあらかわ遊園に向かう途中にある
もんじゃを食べて欲しいなぁ 都内でもかなり
昔の面影と味を提供するお店だと思います
もんじゃにはベビースターを入れないと美味しくないです

by (。・_・。)2k (2017-06-21 12:37) 

snow

もんじゃ 旨いですよね(^^)/
JOに行った時 2回くらい月島に
選手連れて食べに出かけました
by snow (2017-06-21 17:12) 

ヨッシーパパ

50年近く前には、東京ではもんじゃは格下でした。
駄菓子屋で10円玉数枚で食べられましたから。
お好み焼きは100円近くかかったかな?
by ヨッシーパパ (2017-06-21 18:55) 

ミケシマ

もんじゃ歴短いけど、美味しいお料理ですよね~
つまみにピッタリ(≧∇≦)
by ミケシマ (2017-06-22 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0