SSブログ

『夏彦の写真コラム』   [読書 本]





「人生は、じつは自分の外にある。 人生もなにもかも、すべて自分の内側にある、と思っている人がじつに多い。 したがって、うまくいかない人生が、じつに多い」 (片岡義男)






『夏彦の写真コラム』 山本夏彦・藤原正彦/新潮文庫 (平成16年 3月 1日 発行)
DSC03134.JPG


週間新潮に23年間連載された名物コラムの極上エッセンスと唱われている。 この方の、芯がある、硬派の辛口ホンネが昔から好きだった。 近ごろの子は、こういうのは読まなくなったんだろうな。 だから、噛み合うわけがない。 勝手に老いていくしかない。



p24 「潔白なのは残念なこと」
 大きな声では言えないが、私は袖の下またワイロに近いものは必要だと思っている。 世間の潤滑油だと思っている。 人は潔白であることを余儀なくされると意地悪になる。 また正義漢になる。 下級官吏が意地悪だったり、新聞記者が正義を振り回しすぎるのは、彼らにワイロをおくる人も、またくれる人もいないせいである。

 だから中元と歳暮があるのだなと、私は思っている。 この時に持参すればおかしくない。 すこし金目のものでも、それは歳暮であって袖の下ではないと、思い思われることができて、古人は何とうまいことを考えたのだろうと、私は感心するのである。


p28 「やっと中流になったのに」
 羨望嫉妬こそ民主主義の基礎である。 まなじりを決して、以前は思いもよらなかったことまでねたんで呪って、心の安まる日がないのが、我ら中流である。 20万円の月給取りは、ン十万円の医師の収入を許すことができなくて、正義を持ち出して、その正義が嫉妬の変身したものだと思わなくなった。 それを指摘すると怒るようになった。

 醜いことは他人の生活をうらやむこと、尊いことは奉仕して恩に着せぬこと、素晴らしいことは感謝の念を忘れぬこと。 ― と私が言っても信じないなら、福沢諭吉が言っている。





DSC02723.JPG


正義が多すぎて、テレビが暑苦しい。
貝殻になって、ぼんやりする。
人の不倫なんて、勘ぐるヤツがゲス。
昔から、DNAに織り込み済みだから仕方がないのさ。




guard.jpg

ライフ・ガードとか、ライフ・セーバーと言った。
オレたちガードは、なんて思い上がっていた。
毎日、厳しい訓練はあったけど。
浜辺で寝転んでると、ナンパ中と勘違いされるので、しない。

ノンビリ生きていたんだと、今にして思う。
公務員になってから変になったのかな。



ミステリー・ツアー顛末記はあしたのことaru。





ファイト!







ファイト!(117)  コメント(10)  トラックバック(0) 

ファイト! 117

コメント 10

hatumi30331

これからも・・・我が道を行く!
私もそうありたいです。
何だか・・とんちんかンな?コメント。へへ;
by hatumi30331 (2017-04-06 08:48) 

ゆうみ

わが道をばく進してると夫から言われます。

by ゆうみ (2017-04-06 11:38) 

kinaco

義男さん若いころはカッコつけて読んでたけど
この頃また読み返したりして、深く入ってきますね。

by kinaco (2017-04-06 13:14) 

(。・_・。)2k

P24もP28も面白いですねぇ
どちらも 妙にうなづけます

by (。・_・。)2k (2017-04-06 13:53) 

あるいる

先々週に時間潰しに本屋へ入りぶらぶら眺めていたら、中公文庫の棚に山本夏彦さんの「茶の間の正義」を発見し、買い求めました。
久し振りに夏彦さんと対面です。
亡くなってどれくらいになるのだろうと調べたらもう15年になるとか。
背骨の通った一徹なおっちゃんが一人二人と次々に減って行きます。
なんだかみなさんものわかりのいい金太郎飴のような口当たりのいい方ばかりになって行くような今日この頃です。
「なんでやねん?」と疑問に思う対象が個人的なことがらにとどまってしまい、そこから広がって行くことがないのかもしれませんね。
この広がりが大事なトコロだと思うのですけれどね。
それこそ、そこのところが「なんでやねん?」ですよ。
まったく関係ありませんが最後の写真と同じ姿勢をとると、腹の肉がぐっと下がり、地球に重力があるコトが見事に証明される僕の体型です。
30代半ばまでは引き締まった腹だったのになぁと、あれこれ失くしたものを思い浮かべてしまいました。
出来るコトなら脂肪も断捨離したいものです。

by あるいる (2017-04-06 15:49) 

hatumi30331

aruさん、どうしたんやろ?
何か知ってる?
by hatumi30331 (2017-04-06 15:52) 

yokotee

人生は、じつは自分の外にある

これ、むつかしいですねぇ
わたくしに理解できるかなぁ
by yokotee (2017-04-06 18:39) 

ハマコウ

山本夏彦さん、藤原正彦さん、共に「頑固者」のイメージですね。
そこがまたいいのですが。
by ハマコウ (2017-04-06 21:29) 

足立sunny

たまに読むと、納得させられる部分もありましたですね。でもまあ、個人的には、もっと支離滅裂なのが好き。
浜辺のお姿はかっこいいですよ。
by 足立sunny (2017-04-07 00:45) 

shino*

海辺のセクシーポーズに羨望嫉妬してしまいました。

by shino* (2017-04-07 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0