SSブログ

スピーチの長さ   [TV]





            英語のスピーチは単語数でその長さを言い。
            日本語では原稿用紙の枚数か。
            あるいはどちらも、所要時間なのか。



DSC09755.JPG


        昨日の「日刊モーサテジャーナル」で、面白い記事が紹介された。
        =米国・大統領就任式・演説を単語数で比較=
         ・ 135=初代大統領  ジョージ・ワシントン
         ・8460=第9代大統領 ウィリアム・ハリソン



DSC09757.JPG


USAトゥデイは歴代大統領の就任演説を単語の数で比較、最も少なかったのはワシントン初代大統領の135、最も多かったのはハリソン大統領の8460。しかし長い演説を敢行したハリソン大統領は寒空で長い時間雨に打たれたことが原因で肺炎になり就任からわずか1ヶ月後に亡くなってしまった。




DSC09759.JPG


        ウィキペディアには「雨に打たれ」の表記はなく、
ハリソンが就任宣誓を行なった1841年3月4日は非常に寒く風が強い日だった。しかしハリソンはコートを着用せず、ほぼ2時間近いアメリカ史上で最長の就任演説を行った。これでハリソンは風邪を引き、それで肺炎へこじらせ、1ヶ月後に死去した。ハリソンは在職中に死去した初の大統領であり、また任期が最短(31日)の大統領である。



        パパの話は回りくどい。
        先生の話は長い。
        そんな非難を意識して話すから、話せなくなり始めているオレ。


        言いたいことよりも、言うべき事を優先させる。
        中学生にでも分かるように、表現する。
        そして、意表を突く。

        オレ流の極意とし、長話を死因にはしない。
        長話は中身が薄いと、聞かされる方もたまったモンじゃない。
        トランプは20分以内の予定らしいが、いつもの野蛮な調子だと、不快だな。




ファイト!





ファイト!(127)  コメント(7)  トラックバック(0) 

ファイト! 127

コメント 7

hatumi30331

トランプの長話・・・・・
聞きたくもない。

この前から始まったWOWOWの連続ドラマ「本日はお日柄もよく」
スピーチライターの話しで、1話しか見てないけど・・なかなか面白そう〜言葉の力、話術の力・・・磨けるかも?
ついでに「楽園」も、見てしまいそうな予感。
出演者は・・・まあええか〜へへ;
話しが面白いからね。
by hatumi30331 (2017-01-20 06:57) 

mimimomo

こんにちは^^
今度の大統領、今までで一番品格が・・・ですね。どうなることやら。
by mimimomo (2017-01-20 10:44) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

20分間というといったい何文字になるのでしょうか。きっとスピーチ全文
が新聞に掲載されるでしょうけど、それを数える勇気は湧いてこないと確
信してます。さて、注目の就任式、一体全体どうなるのか神のみぞ知る
状態ではあります。一昨年のラグビーW杯のように夜中まで起きてライ
ブで観ようなんて気も起ってこないですね。でもやっぱり知らない土地で
もないのでちょっとは気になります。
旧職業柄どうしても説明・解説は割愛できないサガとでもいうのでしょう
か、回りくどいと評された日にはもう...、グレるしかないでしょ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-01-20 13:20) 

(。・_・。)2k

きっと品のない20分になるんでしょうねぇ
観たくもないです

by (。・_・。)2k (2017-01-20 13:22) 

あるいる

スピーチと自慢話しは短いほうがいいとか。
そこで、ハタと気づきました。
僕のコメントもブログ記事も短いほうがいい、と。
誤解されないよう曲解されないようついつい長くなる駄文の連発の僕、短くてわかりやすくて面白い文章が書けるほどの視点も文才も持ち合わせていなかったのです。
以上、単語数135以内におさめてみました。
やればできるやん、僕。

by あるいる (2017-01-20 15:14) 

Take-Zee

横須賀でも朝方、チラチラ雪舞でした。

by Take-Zee (2017-01-20 16:14) 

JUNKO

難しい話や優しすぎる話がいいわけではないですね。中学生にわかるように話す日本語が理想でないでしょうか。いずれにしても聞き手に嫌がられる話は意味がありませんね。書くことも話すことも難しいです。
by JUNKO (2017-01-20 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0