SSブログ

日教組委員長が辞任へ   [新聞から]





道徳世界の弧は長いが 正義に向かって伸びている





DSC08874.JPG

        昨日の札幌は氷点下でも晴れていたので過ごしやすかった。
        今日の天気予報は雨、雪は溶けてびしゃびしゃになり、歩けなくなる。
        予想最高気温が10℃、きっと暑く感じるだろう。

        気がつけば12月だというのに、どうしたものか。
        気持ちばかり急いて、何もしないでボンヤリしてる自分。
        晩ご飯は何にするか、それ以外の重要課題がない焦り。





DSC08875.JPG

■ 日教組委員長が辞任へ…週刊誌報道、説明行わず
                        (2016年11月30日 15時00分/読売新聞)
 10月13日発売の週刊新潮などで、女性問題組合費の私的流用疑惑を報じられた日本教職員組合の岡本泰良委員長(56)が、辞任の意向を固めたことがわかった。◆岡本委員長は記事が出た後も、報道内容について対外的な説明を一切行わず、組合の職務も体調不良を理由に休んでいた。そのため、地方の組合から不満の声が上がるなど、進退問題が浮上していた。


        日教組なら、そもそもは「先生」なんだけどね。
        子どもたちに、嘘をつくなとか、強く言い続ける人だったのだが。
        潔く、ごめんね、やっちゃった、と言う正直さが、なかなか持てないのかな。

        不倫にしろ不正にしろ、潔く、ゴメン。
        昔、禁煙パイポのCMで、おっちゃんが小指を立てて、面白いことを言っていた。
        「これでダメになりました」って、あの正直さは受けたんだけどな。

        みーんな、認めないで、逃げ切り態勢。
        逃げ切ったら勝ち、そういう姿勢を大人は、子どもたちに見せていくんだ。
        どうりで焼き芋が、胸につかえるぜ。




ファイト!





ファイト!(133)  コメント(6)  トラックバック(0) 

ファイト! 133

コメント 6

hatumi30331

正直に〜
これが難しいのよね。
特に肩書きが増えて増えて〜鼻も伸びて伸びて〜〜〜〜って人は・・・
今日もきょうとて・・・・人権啓発。
夕方は駅前でティッシュ配りです。
by hatumi30331 (2016-12-01 07:30) 

mimimomo

おはようございます^^
ゴメン、言った方が言わないよりは良いけれど、先生が不倫、不正してただ「ゴメン」では、許されるんはなかなか難しいかもですよ(^0^
by mimimomo (2016-12-01 09:44) 

馬爺

肩書きが増えると言えなくなるんですかね、しかし教職員の親玉がこれでは下に居る教職員がやるのも納得な程度の悪さになってきましたね。
今は地方公務員が事件を冒す事が多くて問題になっている時期ですからね、取り締まる警官が酒を飲んで事故起こすそれを隠すんですから始末に悪いですね、教員の隠し撮りなんて可愛い方ですが教職員にあるまじき犯罪ですね。
我が家にも一人居ます。
by 馬爺 (2016-12-01 12:51) 

あるいる

不倫のための費用を作るために不正をしたのか、それぞれまったく関係ないのかと、ミステリー作家になったような感覚の野次馬根性です。
ま、どちらにしても僕には何の関係もありませんけれどね。
この委員長、以前は小学校のセンセをしてはったようですが、そのずっと前は子どもでした。
たぶんその頃はウソをついたらいけないよ、約束を破ったらいけないよ、悪いコトをしたらいけないよ、もししてしまったら正直に言って素直に謝ろうねと教えていたかもしれませんし、教えられていたかもしれません。
オトナになったらそんなコトを忘れてしまう人もいるのでしょうね。
センセだってニンゲン、魔がさすコトもあれば浮気もすれば悪いコトもするのでしょう。
それを誤魔化したらあきません。
こどもたちの反面教師になってはいけません。
センセの信用を地に落としたらあかんのです。
焼き芋が胸につかえるのがこんな輩の起こしたコトでしたらいいのですけれどね。
消化器系のおかしな病気でないコトを願うばかりです。
と、元センセの不安を煽るようなコトを書いてどうするねん。
読み終えたジェフリー・ディーヴァーの新刊のタイトルが「煽動者」のせいかもしれません。
影響を受けやすいおっさんなのですよ、僕。
このミステリー、彼の作品にしてはツメが甘くて凡作でした。
まったく関係ありませんが寿司の穴子に塗るツメ、ほどよい甘さが好きですよ。
今日の昼飯、寿司を食べ、最後の一口は穴子でした。
美味っ!
写真の元センセはピースサインのシルエットです。
不愉快はおさまったようですね。

by あるいる (2016-12-01 15:22) 

raomelon

氷点下でも晴れていれば過ごしやすいのですね~
寒がりの私は住めそうもありませんが
お家の作りは、東北に比べて暖かいのでしょうね。
実家(福島)の家は寒くて、冬は帰省する気になれません^^;

オフ会、裏ちゃんがいれば女装でもしてもらって・・・
映画村ももっと楽しかったと思います。ザンネン・・・
by raomelon (2016-12-01 16:11) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

正しい事をしたいのなら偉くなれ、というのは亡くなった指導員和久さん
の言葉ですが、偉くなって悪さをしていては本末転倒です。自分にひれ
伏す者の数が増えれば増えるほど勘違いする確率がどうやら上昇する
ようですね。自分に厳しく他人に厳し優しく、そう簡単にできるものでは
ありません。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-12-01 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0