SSブログ

雪だるま   [TV]






              恥を知れ、なんていうひとには気をつけたほうがいい。
                             (山本夏彦 『意地悪は死なず』p95)



DSC08623.JPG

        例年よりと言う「例年」が再び来るか疑わしい、あからさまな異変。
        11月6日に、こんなに積もったことはないとTVが言い、そう思う。
        習慣や感覚を人任せにしている。

        雪の中、意を決して自転車で買い物に出て30mで挫折し、歩いて行った。
        高級野菜となったキュウリを買いに出かけた、1本100円なり。
        私の自己主張としての出費であった。


DSC08629.JPG

        夕食は、長女のリクエストに妻がこたえた。
        キッシュ、ラザニア、ホタテの稚貝スープ。
        我が自己主張は、おやじ自慢の「サラダチキン」を使った棒棒鶏。



DSC01712.JPG

        夜のニュースを見ていて驚いた。
        原発事故の除染費用が当初見込みの1.5倍になると言う。
        2兆5000億円の見込みが、3兆7500億円になると言う。

        いきなり増えた1兆2500億円は、もちろん国民が払うのだろう。
        たくさんの借金を抱えているのに、さらにこうなるのだ。
        同情するなら金をくれ。

        もう感覚が麻痺してしまったのかな。
        衆人環視の予算執行ではなく、バンバン行ってる。
        せっかく家のローンが済んだというのに、知らぬ間の借金かい。


チクショウ。





ファイト!






ファイト!(124)  コメント(12)  トラックバック(0) 

ファイト! 124

コメント 12

aru

おはようございます。
似写真、食べたそうな顔してますね。
横顔が可愛い。
by aru (2016-11-07 07:14) 

hatumi30331

ニュースで見たよ〜
雪!
お疲れさま。
ほんまに日本は長い!^^

今日は、検診!
終わったら赤いの飲みます!(笑)
by hatumi30331 (2016-11-07 07:58) 

旅爺さん

北海道で何度か雪の経験はありますが、今年は早いようですね。
風邪など召さないようにご自愛下さいね。
by 旅爺さん (2016-11-07 08:05) 

とし@黒猫

うわ!!
すごい雪。
北海道は、一部でしょうが、こんなになってるんですね。
慣れていらっしゃるでしょうけれど、気をつけてくださいね。
※自分だったら、こんな状態になったら、外出できません
by とし@黒猫 (2016-11-07 08:34) 

あとりえSAKANA

こんにちは。
「日本は南北に長い」を知りつつも
あまりの温度差に驚愕します。
こちら関西は7分袖にカーディガン
と言うような秋初旬の服装。
なのにtommy88さんの地方では
こんなに雪が!
その中をきゅうりを買いに!
お疲れさまでした!
by あとりえSAKANA (2016-11-07 09:23) 

viviane

他の方の記事でも見ましたが・・・凄い雪ですね
とうとうやって来ましたね この季節
14日のスーパームーンが観れます様に・・・
by viviane (2016-11-07 11:33) 

(。・_・。)2k

え、、、東電が払えば良いじゃないですかねぇ

by (。・_・。)2k (2016-11-07 11:44) 

raomelon

スーパーに行くと、野菜売り場でため息ばかり
キュウリも高級野菜になってしまいました
ご夫妻で手料理、素敵ですね
わが家も23日から娘が帰って来ますが、どうなることか^^;
by raomelon (2016-11-07 12:46) 

馬爺

借金王国日本バンザ~~イと言いたいくらいですね、補償金等を入れると6兆円を越すそうです。
ABE何を考えて海外への融資金等の約束をしているんですかね。
by 馬爺 (2016-11-07 13:05) 

あるいる

温度計の表示を見てから「暑い!」「寒い!」と言う方がいます。
もっと自分の身体と感覚を信じてあげればいいのにと思いますが、余計なことは口には出しません。
「恥を知れ」と言ったことも言われたこともありませんが、ときどき恥知らずなおっさんになるときがあります。
困ったおっさんです。
東電の社長がテレビに登場するたびに思うのですが、この方、凄い根性の持ち主やなぁ~と感心いたします。
あれだけの事故を起こし、どう解決して行くのか、資金調達をどうするのか、倒産の危機をどう乗り越えるのかと真面目に考えていたら僕なら痩せ細ってしまいますし、ぶっ倒れてしまうことでしょう。
そんなだいそれたことを僕に任せる無謀なアホは世界中に誰もいないでしょうけれどね。
大企業の社長と日銀総裁と政治家は並みの神経でできる仕事ではないとつくづく気づかせてくれますよ。
ついこの間まで庭からもいで来たきゅうりが買うと一本百円。
家庭菜園、ありがたいものですよ。
金のなる木があったら、僕も懸命に育てるのですけれどね。
まったく関係ありませんが、原発にかけていたはずの事故保険。
どうなっているのか知りたいものですよ。
保険会社が倒産の危機に陥るから今のところ公表していないのでしょうかね。
とても不思議です。

by あるいる (2016-11-07 15:38) 

JUNKO

tommy88さんの暖かな応援に大層元気付けられました。おかげさまで普通食を完食し、階段の昇降を平気でできるほどに回復しています。まずは一つの峠を越えたということでしょう。生きるためにもうひと踏ん張り頑張りなさいという神様の思し召しかもしれません。本当の試練は一月後当たりから始まるのでしょうが、ケセラセラで立ち向かおうと思っています。まずは一言お礼まで
by JUNKO (2016-11-07 17:15) 

ヨッシーパパ

まだ11月も始まったばかりですのに、ものすごい降雪ですね。
やはり、「例年より」なんでしょうね。
by ヨッシーパパ (2016-11-07 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0