SSブログ

下を向いて歩こう   [新聞から]





        北海道は田舎だなぁー、と思っている。
        でも、素朴で、札幌は住みやすくて、雪害以外は好きだ。
        北海道脱出は遅れるだろうな、とニュースを見ていて思った。



DSC01709.JPG

■バットで通行人殴る…JR天王寺駅、2人重軽傷 (2016年11月03日 00時03分 読売新聞より)
 2日午後5時20分頃、大阪市天王寺区のJR天王寺駅ビル1階で、男が金属バットを振り回し、通りかかった幼稚園児の女児(6)と女性(22)が頭を殴られ、病院に運ばれた。◆発表では、同市東淀川区の無職の男(41)。被害者2人は、それぞれの知人らと別々に通行中で、男はいずれとも面識はないとみられる。調べに「バットを買ってバッティングセンターへ行く途中だった。目が合ったが、謝らないから(バットで)殴った」と供述

        目が合ったら謝らなくてはならないのか。
        こんど大阪に帰ったら、下を向いて歩こうと思う。
        おんな、子どもと昔は言ったが、守る対象なのに一方的すぎる。



DSC01712.JPG

■少年を半月監禁、熱湯浴びせ暴行繰り返す 16~21歳の男女5人を逮捕 大阪府警
(産経新聞 11/2(水) 23:06 配信)
逮捕容疑は、8月30日夜~9月15日夕、大阪市西淀川区の集合住宅の一室に同市内に住む知人の無職少年(17)を監禁し、熱湯を浴びせたり殴る蹴るの暴行を繰り返し、肋骨(ろっこつ)骨折など全治2カ月の重傷を負わせたとしている。◆同署によると、逮捕された5人は遊び仲間で、被害者の少年とも大阪市内のクラブで知り合ったが「態度が気に入らない」などとして電話で呼び出し監禁。首や肩にたばこを押しつけたり、卑わいな行為を強要したりもしていたという。◆9月13日、同様に立石容疑者らに監禁され、金銭を支払う約束で解放された別の男性(21)が、「ほかにも監禁されている人がいる」と警察に相談、被害が発覚した。

        自分勝手な理由で、一方的な暴力に及ばれたら、たまったものではない。
        自分で自分を守るしかないのだが、弱者はどう武装すればいいのか。
        トカレフか、トンプソンか、トミーか。

        助けを求めたら「どじん」と突き返されそうな府警は、頼れるのだろうか。
        しばらく北海道を出るのはやめた方がイイのだろう。
        墓参りも母の訪問も、しばらく、難を避けて休むべきなのか。



DSC01719.JPG

■米FRB、追加利上げ見送り 12月の可能性示唆 (2016/11/3 3:06 日経)

        日本に対して為替介入するなと言い、実質的なクチ介入のアメリカ。
        アメリカから離れてみようぜ、距離を置く。
        自分の国は自分で守りながら、毅然として生きていこうぜ。

        師走に向けて景気のいい話を聞かせておくれ。
        それまで、下を向いて歩く。
        もちろん、落とし物がないか目を光らせて。




ファイト!






ファイト!(134)  コメント(7)  トラックバック(0) 

ファイト! 134

コメント 7

aru

無差別な、弱い者を狙う。
似写真tommy88さんと俺は立ち向かうだろう。
昔の血が騒ぐはず。
by aru (2016-11-03 07:12) 

hatumi30331

イヤな事件が続くね。
昔は、権力を振りかざしてる人に向かって!て人もけっこういたと思うけど・・・
今は、自分より弱い者に向かってる。
弱者の集りやね。
本当の勇者がいなくなったんやね。
情けない・・・・

昔、高校生の頃の友だちが、新今宮界隈に住んでいて・・・
家に行ったとき、下向いて歩きや〜
人と目を合わせたらあかんで〜って言われたけど・・・・
今は、違う意味で・・・下向いて歩かなあかん時代なんやろうか?
そやけど、やっぱり上向いて歩きたい!^^
by hatumi30331 (2016-11-03 07:51) 

hatumi30331

追伸
発見、ありがとう〜〜♪
難問そうやけど・・・・きっと喜ぶと思います。^^
楽しみにしてますね。^^
by hatumi30331 (2016-11-03 07:53) 

あるいる

そんな恐ろしい事件の記事を読んでいると精神衛生上よろしくありませんし、悲しいコトにキリがありません。
草食系より大阪府警。
数年前の大阪府警の警察官募集のキャッチ・コピーですが、たしかに肉食系の警察官が大阪府警にはいるようで、不倫が発覚するのを恐れて愛人の女性を殺してしまった警察官がいましたし、証拠物件隠滅や調書偽造やら次から次へと警察官の不祥事が発覚中の大阪府警です。
道を歩けば飲酒運転や意識不明の運転者が歩道に突っ込み通行人を殺傷です。
上を注意すれば横から突っ込んで来ますし、家にいれば特殊詐欺の電話がかかってくるやらで、どこにいても身の安全は保証されなくなって来たようです。
えらいこっちゃ、です。
すくなくとも自分自身を見失わないように気をつけないと、です。
自分自身、そんなもんよ~わかれへん認知症にも要注意ですが、病気には勝たれへんし、さて、どないしてこましたろ、です。

by あるいる (2016-11-03 15:34) 

Take-Zee

こんにちは!
どうして、こんなおかしな輩が増えてしまったのか?
昔もあったがニュースにならなかったのか?
嫌なこの中になってしまいました。

by Take-Zee (2016-11-03 16:21) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

試合中自分の対面には始終メンチ切っとけと教えられたから、下を向くこ
とはなくなった中一の秋でした。対面を追い続けて以来動体視力が強化
され眼差しが鋭くなり過ぎ、香港風水師の友人から普段から伊達でいい
から眼鏡を掛けとけ教育的指導を受けました。しかし、彼には生年月日
以外の機密情報は流していませんので糾弾されることはありませんでし
た。この歳になってもそんな昔の癖は抜け切れておらず、日ごろ妻から
くれぐれも注意するようにと言われております。
厄介な時代になってしまいました。今朝も電車が遅れており、車掌がそ
の理由を車内トラブル処理のためとお詫び放送していました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-11-04 07:59) 

kazg

ムムム、絶句です!ね。
by kazg (2016-11-04 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0