SSブログ

レガシー   [ことば]





        日本シリーズが混戦で、緊張のあまりチビリそうである。
        何と言う試合をしでかすのか、常勝軍団ではないから、緊張してるやろな。
        ダイジェストのスポーツニュースが楽しみだ。



DSC01546.JPG




        昨日、北大のイチョウ並木を見に行った。
        すでに終盤を迎え、もう晩秋も終わりであろう。
        気温は乱高下しながら、確実に最低気温が零度に急接近している。

DSC01414.JPG





        誰が言い出したのか、レガシー。
        次から次に国際競技連盟長がやってきて、場所を変えるなと言う。
        明らかに将来に残す負の遺産でしかないにも関わらず。

DSC01443.JPG


        長野五輪は成功だったのだろうか。
        たった2週間あまりのために、地方債を発行してまで実施した。
        経済効果はあったかも知れないが、持続可能ではなかった。

DSC01536.JPG


        五輪で作った競技場やコース、毎年、数億円の維持管理費がかかる。
        借金返済とは別に、限られた少数の者たちのために、維持費を掛ける。
        誰がそれを負担するのか、誤魔化し語でしかないレガシーに、希望はない。

DSC01459.JPG


        声高に自信たっぷりにレガシーを謳う方々が、家を担保に借金でもしたのか。
        どうも胡散臭くて賛成出来ない、近ごろの五輪。
        在る物を使えよ、国債だけではなく地方債も、雪だるま式借金。

        レガシーを謳うなら50歳未満で決めるが良い。
        どれだけ借金を背負っているか明確にして、50歳未満で決めてみろ。
        我ら年寄りどもよ、若者が諦めてしまうような国作りをしてたら、あかん。


        敦盛 (幸若舞)に言う。
            人間五十年、化天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり
            一度生を享け、滅せぬもののあるべきか
            これを菩提の種と思ひ定めざらんは、口惜しかりき次第ぞ




ファイト!






ファイト!(150)  コメント(7)  トラックバック(0) 

ファイト! 150

コメント 7

hatumi30331

やっぱり、紅葉は北の国から〜^^
すごく綺麗です!
こちらは、銀杏すら黄色くなってない。
昨日まで夏日。
今日は秋・・・
木や植物も戸惑ってるようです。^^:

昨日、届きました。
ありがとうございます!
夜に検証しましたが・・・・
面白い!
きっとゆらも喜ぶと思います。^^
土曜日が楽しみです。
by hatumi30331 (2016-10-27 07:24) 

aru

tommy88さんは
紅葉・・・黄葉・・・高揚
であって欲しい。
by aru (2016-10-27 07:33) 

(。・_・。)2k

オリンピック 反対派です
コスト掛け過ぎですよ
経済効果って言ったって いろんなところに分配されて
国に入る訳じゃないのにどういう試算してるんだか
オリンピック見て夢見る人が今の時代居るとも思えないしなぁ
都内の規制とか考えたら そっちの損失の方が多い気がします
やっぱ ポッポに入る人達の小遣い稼ぎなんでしょうねぇ

by (。・_・。)2k (2016-10-27 10:58) 

yakko

こんにちは。
紅葉 真っ盛りですね〜 綺麗です(^_^)
by yakko (2016-10-27 13:48) 

Take-Zee

こんにちは!
金を出すのは他人さん。
森さんはそのころは墓の中・・・
言いたいこと言われて負の財産は都民と
国民のもの・・誰が五輪なんぞ誘致したのか?

by Take-Zee (2016-10-27 14:07) 

あるいる

いつのまにかレガシーなんて言葉が登場してちょっと驚き、オリンピック&関連施設がレガシーになる頃には、レガシーを唱えていた連中はこの世にはいないはずで、そんなにレガシーが大事なら100年の大計の政治を願いたいものですよ。
レガシーから思い浮かんで来たのが自分で自分のことをレジェンドと言ったオリンピック選手がいます。
わかったようなわからないような横文字単語に惑わされてはいけません。
だれにもわかりやすい日本語で話すことが大事ですよ。
横文字単語と言えば最近目にしたり耳にすることが増えて来たのがコンプライアンス。
なんのこっちゃ?
なんで日本語で言わへんのやろ?
まったく関係ありませんがボーイッシュのことをボーイフィッシュと言っていた職場の先輩がいました。
完璧な勘違い思い込み&間違いなのですが、間違いかたに笑いを誘う愛嬌があるから許していました。
遺産も伝説も時間をかけて残されて行くものです。
遺産と伝説に満ち溢れたこの国、100年後にはどうなっているでしょうか。
せめて北大や御堂筋のイチョウ並木が美しくその姿を残してくれているように願います。
僕はいなくなっていてわからないのが、ちょっと残念。

by あるいる (2016-10-27 15:28) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

色付く街角、どうやらピークのようですね。ピークというと今日も接戦と
なっている日本シリーズ第5戦も終盤に差しかかりました。隣のタブで
速報気にしながらのブ活です。
五輪のための数々の新品施設、終了後の行く末が明確なのになんで
という素朴な疑問に、IOCのお偉いさん方から是非明確な答えを聞いて
みたいものです。メインスタジアムとてその維持管理が大変なのに。
当初のプレゼン内容とはだいぶ違ってきても開催地返上とはならない
のだから、この際どれくらい予算を削れるか、こちらの競技に注力して
もらいたいです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-10-27 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0