SSブログ

素朴な晩ごはんをつくった   [味]




            目を閉じて何も見ず
            耳を塞いで何も聞かない
            口を閉ざして何も語らない

            繭の中でキュウリと戯れる



DSC06475.JPGDSC06520.JPG

      かなり楽をして家庭菜園発キュウリ、収穫多し。
      あれこれ試してみようぞと、野菜なのに苦肉の策。



DSC06505.JPG

      作戦を開始したのは、各種、下味の素。
      レシピはcookpad と、ハナマルキ。



DSC06517.JPG

   液体塩こうじを使った鮭、わたし好みに仕上がって満足。
   ハナマルキ版 「簡単小鉢! 液体塩こうじで もやしのナムル」 これは妻も喜んでくれた。
   cookpad版 「たぬき奴」、ついに大葉を買ってきてかけたら、ぐっと味は引き締まったぜ。
   キュウリのキムチは半日では浅かった。
   キュウリのわさび漬けは、十分に美味でした。



DSC06480.JPGDSC06522.JPG

   cookpad版 「ヨーグルトでかんたん野菜の浅漬け」
   一晩で浅漬けになるのだが、半日では物足りなかった。
   数日間は冷蔵庫に眠らせ、古漬けになってもらう。 うしし。

   ダイショー版 「さっぱりビール漬けの素」は、まだ、さっぱり使っていない。
   ビールを50cc使うのだけど、残せないのだった。
   ビールが飲めなくなるまで飲んだ時に、造る。 固い決意。



ファイト!






ファイト!(125)  コメント(9)  トラックバック(0) 

ファイト! 125

コメント 9

駅員3

いつもご訪問いただきありがとうございます。
また、なかなかお邪魔できず、申し訳ありません。
キュウリをヨーグルトにつけるのですか???
今度やってみます(^^)
by 駅員3 (2016-07-27 07:30) 

hatumi30331

我が家は、手づくり塩麹が大活躍してるよ〜
そして、甘酢漬けの素は、ゆらが大好き!
私もヨーグルトに興味津々!
やってみよう〜♪^^
by hatumi30331 (2016-07-27 08:11) 

旅爺さん

キュウリは豊作のようで嬉しいですね。
近年はエボエボの多いのが流行なんですかね?
我が家のもエボエボが多いんです。
by 旅爺さん (2016-07-27 09:11) 

JUNKO

色々試しましたね。面倒くさがり屋の私は丸かじりが一番です。
by JUNKO (2016-07-27 14:50) 

あるいる

胡瓜のアレンジもさることながら、塩こうじの鮭がとくに美味そうです。
このような献立を毎日食べていると身体は健康街道まっしぐらですよ。
身体が健康になるのはありがたいことなのですが、「何も見ない 何も聞かない 何も言わない」は精神衛生上よろしくありません。
ついつい見ないふり 聞かないふり 言わないふりをしながらも見入ってしまい聞き入ってしまい、言わなくてもいいコトを口走ってしまう僕です。
見るべきこと 聞くべきこと 言うべきことの取捨選択がだんだんとややこしくなって来ている気がします。
本音で言えばもっと頭がよろしければもっと簡単に見聞きできるのかもしれませんが、ないものねだりをしても仕方がないと開き直る僕でした。
50CCのビール、飲めなくなる前、瓶や缶を開けたときにすぐに取分けて作ればよさそうなのに、そうしないところが酒飲みの仕業なのでしょうか、たぶん。
まったく関係ありませんが、5品の写真にごはんが写っていないのは、これは晩酌の肴になったのでしょうか。
ビールでいただく最後の一口、ナムルにしようかわさび漬けにしようか悩むところです。
ビール、50CCどころか一滴も残りそうにない肴です。

by あるいる (2016-07-27 15:54) 

kyon

ヨーグルトですか?!やってみます。
きゅうりは、ふじっこ昆布とごま油で和えるのをよく作ります^^
by kyon (2016-07-27 19:00) 

ヨッシーパパ

家庭菜園に、簡単料理、私も隠居した時のために勉強します。
by ヨッシーパパ (2016-07-27 19:07) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

夏野菜たっぷりというフレーズが目立つようになって、夏はやっぱり野菜
中心となります。ようやく梅雨が明けそうな関東地方、肌寒かった明け方
とはいよいよお別れのようです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-07-27 21:27) 

shino*

夏はきゅうりですね~
わさび漬けは私もよく使いますよ
肉みそ作ってマヨネーズつけて
食べるのも好き^^
by shino* (2016-07-28 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0