SSブログ

遠い記憶の祭   [むかし噺]




    文鎮を重宝するようになったのは、書類仕事の増えた教師になってからである。
    大阪を出てから広島、東京、北海道と移住をしたが、未だに捨てない文鎮がある。
    退職した今は、文鎮くんも窓際族になったのだけど。


DSC04381.JPG

この文鎮はどうやって手に入れたのかというと、「大阪祭」に参加して、貰ったものだと思う。しかしその祭が、本当にあったのかどうか、便利そうなネットで調べても出てこないのである。記憶も断片的で、この文鎮を手渡された記憶はないし、定かではないという不安がある。



DSC04386.JPG
DSC04389.JPG

文鎮を裏返してみると、そこにはちゃんと「大阪祭」と彫られていて、実際にそのような祭があったことは間違いないと思う。受け取った記憶がないままに、文鎮はたしかに手元にあって、それを捨てずに引っ越しを重ねてきた。半世紀も前のこと、精査しようにも、よくわからない。




1-2.jpg

住吉警察署に剣道場があって、週に2回の練習に参加していた。そして、住吉剣友会として、大阪祭に参加したのだが、上の写真は小学5年生か6年生であることは間違いない。そして、着替えたのは「うつぼ公園」だったと思う。ここで若武者風の装束に着替えて、大阪城の方へ歩いて行ったと思う。

秀吉の役を中馬馨市長がやり、淀君を宝塚のキレイなお姉さんが扮していた。ホラ貝を吹いているオジサンに、貸してもらって全然吹けなかったことを覚えている。あとは、交通費として500円とか貰ったような気もしている。ものすごく気になっているのだけど、誰も知らないというのが怖い。



ファイト!




ファイト!(116)  コメント(7)  トラックバック(0) 

ファイト! 116

コメント 7

hatumi30331

大阪祭・・・・
田舎に住んでるので・・・都会のイベントには疎くて・・・
全く覚えてないです。
でも、確かな証拠がこれだけある!^^

子どもの頃は、醤油顔のイケメンやったんやね!(笑)

by hatumi30331 (2016-06-09 07:03) 

isoshijimi

おお凛々しい!
ほんとイケメンさんです。

hatumiさんも知らない大阪祭、どんなお祭りだったのでしょう。
by isoshijimi (2016-06-09 08:02) 

あるいる


「大阪祭」残念ながらまったく知りません。
お役に立てそうにはありません。
こうなればあとは大阪市のHPから過去の公開資料で検索するか、中之島の府立図書館か地下鉄・西長堀と直結している大阪市・中央図書館の大阪市の資料か郷土の資料を探すくらいしか思い浮かんでは来ません。
なにかのかたちで記録は残っているはずですからね。
それとも思い出として記憶の中にだけとどめて甘美な思い出に昇華させてあげるのもひとつの方法かもしれません。
まったく関係ありませんが断捨離の中、学校の卒業アルバムもたくさんのスナップ写真や記念写真もすべて処分してしまい、こども時代の写真も手元には残っていない僕です。
姉や兄が持っているかもしれないものは知る由もありません。
というコトで記憶の中の僕は、今からは想像もできないくらいの美少年だったコトにしておきます。
甘美な思い出、断捨離のなか、少しづつ増えていそうな今日この頃です。
そのうち、まったく事実とは異なった過去が脳内で出来上がるかもしれません。
これはちょっと怖いかも、です。

by あるいる (2016-06-09 15:23) 

JUNKO

凛々しい若武者さん。まさに栴檀は双葉より芳しの風情ですね。懐かしい写真をよくお持ちですね。文鎮もそうですが。
by JUNKO (2016-06-09 20:30) 

shino*

ほんとうに
凛々しいという言葉がぴったりですね
装束がとーってもお似合いです

by shino* (2016-06-09 20:59) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

はて、大阪祭りとはいったいどんな祭りだったのか大変気になりますね。
文鎮などというもの、使うものではなく口の両端を人差し指で広げながら
発するバカな言葉遊びの道具にしか使っていなかった小学校低学年時
代でした。その罰が当たったのか、お世辞にもいまだ上手とは言い難いハンドライティングです。
少年剣士にはこの上ない役回り、写真のドヤ顔からもうかがえますよ。
それにしても先生の若かりし頃のお顔、次女さんが一番引き継いでらっ
しゃるように思えるのは私だけでしょうか?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-06-09 22:08) 

裏・市長

エエ写真あるなぁ!。
断捨離も大事やけど、
捨てたらアカンものもあるで。

ボクなんか一番古い写真で
ハタチぐらいからしか
残ってないからうらやましいわ~。
by 裏・市長 (2016-06-10 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0