SSブログ

ファイトデー   [考え方]




何がホワイトデーだと思う。
商魂たくましい連中に踊らされて、バッカみたい。
と、そう思っているのだが、何だか、捕虜になったみたいに、妻に買いたくなる。
バレンタイン、ホワイト、誕生日、こどもの日、母の日と、2月以降、毎月何か贈ることができる。
つまり、しがないおっさんの、「ファイトデー」が続くのである。


DSC01977.JPGDSC01978.JPG

先日の「デイリーワイン受注販売会」で試飲したのは、「もう一回飲み」もあったので120杯は飲んだかな。1回に10ccとして、1㍑以上のワインを試飲していて、そりゃあもう酔っ払いである。途中でコーヒー休憩を入れたけれど、3時間ほど店内に居て、酔いの中で、ファイト一発、妻への贈り物が必要と思い出した。






DSC01979.JPG

一緒に居た友人がグルメで、スィーツにも造詣が深く、外すことが少ないので、ここ、これ、と彼の指示に任せて買った。購入時の断片記憶では、店のお嬢様が、やけに笑い続けていたから、私は、しょうもない冗談を連発していたのだろうが、単なる酔っ払いである。・・・味も私の態度も含めて、いずれ妻の評価が下っていくのだろうが、怖くもある。






DSC01995.JPG

帰りの、駅前駐車場に、私が意識し始めてから既に2週間以上、止めてある車がある。屋根に積もった雪も、温かくなって滑り落ちることを何度か繰り返すうちに、いちどは車が埋まっていたのだった。陽の当たる側は溶けていくのだけど、死体でも積んでいないだろうなと、ずっと気になっているのだ。



ファイト!




ファイト!(155)  コメント(6)  トラックバック(0) 

ファイト! 155

コメント 6

hatumi30331

ホワイトデイ〜ちゃんと覚えてて素晴らしい!^^
頂く方は、嬉しいよ〜〜♪^^

車・・・・かなり気になるね!^^;
まさかね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?
by hatumi30331 (2016-03-15 07:03) 

yakko

お早うございます。
ファイトデーって素敵ですね(^_^)
by yakko (2016-03-15 08:53) 

讃岐人

いえいえ、酔いの中でも奥さまへの心配り、上昇することはあっても下がることはないでしょう。
by 讃岐人 (2016-03-15 10:36) 

JUNKO

奥様への心遣いは酔っても忘れないところがいいですね。ポイントアップですよ。我が家の相棒なんて根っから返礼する気持ちありませんから。
by JUNKO (2016-03-15 11:03) 

あるいる

JUNKOさんのおっしゃるとおりで、1ℓ超えの試飲ワインで酔っていても、ホワイトデイの贈り物を忘れないのはさすがです。
誕生日や母の日だけでなく、美味しそうなものがあったから、綺麗なものがあったからと、特別の日だけではなく贈り物をする日はその気になれば山ほどあり、それに応えてくれるママさんになら贈り甲斐があるというものです。
問題はただ一つ。
評価がくだるのは下へ下がってしまうよりも上へ上がってくれるような贈り物を選ぶのがちょっと大変かもしれません。
それでも、気はココロとか。
フトコロに悪影響が出ない程度に贈り物攻勢も楽しいものかもしれません。
世間で言うトコロの後ろめたい気持ちを贈り物で誤魔化すことはないでしょうし、ね。
事実は小説より奇なりとか。
氷温冷蔵されていたような車の中から、とんでもないモノが出てこなければいいのですが。
次から次へとニュースを賑わす恐ろしく痛ましい事件のひとつにならないように願うばかりです。
ワインクーラー代りに使っていたというコトもあり得ますがね。

by あるいる (2016-03-15 16:02) 

裏・市長

妻への贈り物を思い出した。

エライッ!!。

これが後々の良好な夫婦関係を築くのであるな。
勉強になります・・・。

この車の中には・・・。
大丈夫。心配しないで。
これだけ冷やしてあれば死亡推定時刻は
かなりズラせるから。アリバイはバッチリよ。
by 裏・市長 (2016-03-15 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0