SSブログ

わたし待つわ あじフライ   [味]




スィーツの旅は女子と動く時には必須で、家族と居たい私は、甘党を前面に押し出している。
と言っても、それほどバクバク食べることはない。
そして、甘い物を嬉しそうに、幸せそうに食べる家族を見ているのが、好きなんだ。

しかし、甘い物を食べる前に、わたしは食事を済ませたいと思うのだ、・・・妻よ。



DSC01137.JPGDSC01139.JPG

ある一時期から、あじフライにハマっていて、人気店を調べて私なりに札幌でも開拓した。
東京にもきっと、あじフライの人気店はあるだろうと調べて、私待つわの妻と「松輪」に行った。
東京駅から地下鉄京橋駅方向へ歩いた。
11時30分の開店だが、人が並んでいるので場所は見つけることができた。





DSC01146.JPG

とても美味しかった。絶品である。
ウスターソースをどっぷりかけて食べる、1枚120円の物とは別世界の、あじフライだった。
大根おろしと、ゆず胡椒でいただくのは上品で、おっさんには似合わないかも知れない。
しかし、1300円ランチは微妙でありながら、こんどカノジョを連れて来ようと思った。





DSC07580.JPGDSC07574.JPG

食後の散歩は日本橋へ。
理由はもちろん、揃って東野圭吾ファンだから『麒麟の翼』の舞台を見に行こうと、歩く。
派出所で、ぞんざいな態度の若い警察官に「日本橋の麒麟の翼を見たい」むね、伝えたのだが。
ちょっと心配になるようなキリンの像に、影こそあれ、翼はない。・・・少し不安になる。





DSC01172.JPG

ぞんざいな態度の若い警察官に恐れをなす小心者のおじさんも、目的地に辿り着く。
ただ、ランチの店から真っ直ぐ歩いただけなので、驚くこともないのだが。
東野作品の表紙にはデッカく麒麟の姿が描かれていたけれど、やっぱり小さかった。





DSC07639.JPG

東京五輪で新幹線と首都高速が売りではあったけれど、景観は確実に落としている。
便利を優先させて、こういう歴史的な橋も、ちょっと勿体ないかなと思うあつかいだ。
よくよく眺めてみると、立派な彫り物でごわす。・・・空を見上げたい。






DSC07633.JPGDSC07631.JPG

日本橋界隈には、「お使い物」を買いに来る店がある。
私なら、とらやより、うさぎやの、やっぱり最中とうさぎを選んじゃうな。
私、モナカ体質に移行の最中です。・・・お粗末。


ファイト!






ファイト!(138)  コメント(6)  トラックバック(0) 

ファイト! 138

コメント 6

hatumi30331

ドラマで見たあの麒麟!
良いなあ〜
私もその辺りを歩いてみたいです。^^

歩くといろんなモノに出会うからね。(笑)
by hatumi30331 (2016-02-28 12:40) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

松輪とくれば三浦半島の鯖を直ぐに連想します。きっとアジも旨いのだと
想像がつきます。次回は是非京急に乗っかって松輪漁港までお出かけ
くださいな。関鯖に負けずとも劣らない代物にありつけるかもしれません
よ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-02-28 13:50) 

あるいる

昔の日本橋の景観を取り戻すために、この目障りな高速道路を地下に移転させようとする動きがあるとか。
50年もかけて景観を保つことがどれだけ大変で大事なコトなのかに気がついたようですが、まだまだ利便性と経済効率が優先されているこの国、しかたがありませんね。
で、僕基準の話しです。
大根おろしと柚子胡椒で食べさせようが、どんどん洗練させた食べ物に進化昇華させようが、1300円もするランチのアジフライが不味くてはそれは詐欺です。
美味くて当たり前なのですよ。
家賃の高い銀座日本橋界隈ではそれくらいの価格設定をしないことには成り立っていかないのかもしれませんが、庶民の食べ物・アジフライは安くて美味いのが普通なのです。
イギリスのフィッシュ&チップスの不味さに驚いた悪友連の一人が、アジフライをイギリス人に食わしてやりたいものだと嘆いていたことを思い出しました。
まったく関係ありませんが、もうすぐ相撲の春場所が大阪で始まります。
マッスル・スタジアムに名前を変えてしまった府立体育館ですが、力士さんのあの身体には強くてしなやかな筋肉が隠されているとはとうてい思えません。
あんこ型の力士さん、そっぷ型の力士さんの違いはそれぞれ体質なのかもしれませんね。
もなかからあんこ、あんこからお相撲さん。
超単純な連想でオチもなくてごめんなさい。
もなか体質はともかく、あんこ体質には要注意です。

by あるいる (2016-02-28 15:39) 

アニ

やっぱり鯵フライにはウスターソースですね。ただ関東ではウスターソースではなく、中濃ソースが主流のようです。なんだかなーと思いますね(^_^;)
by アニ (2016-02-28 16:07) 

JUNKO

アジフライの美味しさが最近やっとわかりました。東京生活を楽しんでいますね。
by JUNKO (2016-02-28 22:44) 

takenoko

うさぎやに行ったら、どら焼きです。間違いありません。
by takenoko (2016-02-29 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0