SSブログ

若者たち   [新聞から]




年収200万円を切ると「ワーキング・プア」と呼ぶらしいが、実際、この国の「大人たち」は何を考えてるんだと思うことがある。私自身、学生時代に日本育英会の奨学金を毎月4万8千円もらっていたが、教職に就いたので返却しなくて良かった。バイトしなくては、やってられない状況ではあったが、奨学金は大いに助かった。

私のような者にまでバラまいたからか、奨学金が枯渇し、破綻しそうな状況であり、奨学金の返済取り立てが、ものすごく厳しくなっている。先日のニュースでは、大卒後に就職しても、派遣社員には奨学金返済が負担で、風俗のアルバイトをして返済する人が居た。

若くして負債を与えられ、希望の持てない国を作り、満たされている老人に更に現金をバラまき、秘書が事務所で現金50万円を受け取る。若い人たちが将来、受け取る年金が激減すると分かっていながら、金は払えと、おかしなことをしている。

グローバリズムの影響だとも言われる。非専門、非熟練職は、中国や台湾やベトナムなどの労働者と競争関係にあると言うことだ。  (『おしゃれと無縁に生きる』村上龍 p123)





クール宅急便が届く

DSC00391.JPG

次女が、札幌にいる間に申し込んだ懸賞で、当たったようだ。
ここにアップして、次女には見てもらって完了とし、私の胃袋へと勧誘する。
次女には更に、札幌住所で食べ物を応募してもらいたいものだ。





「日本新三大夜景」 第3位に札幌市(藻岩山)が選ばれた

118192.jpg

次女に教えられた「新日本三大夜景」に札幌が選ばれていて、嬉しく思った。
見た感じ藻岩山の夜景は、ベタ~っとした感じで函館の方が美しいけれど、選出を喜ぶ。

    第1位 長崎市(稲佐山)
    第2位 札幌市(藻岩山)
    第3位 神戸市(摩耶山掬星台)





クーデター起こす力もなく じっと手を見る




ファイト!




ファイト!(141)  コメント(7)  トラックバック(0) 

ファイト! 141

コメント 7

muk

教育予算が先進国で最低の日本。
コレからの未来を築く若者に予算をかけない日本。
大丈夫なのかと心配します。
by muk (2016-01-28 05:18) 

讃岐人

私も日本育英会の奨学金を受けていました。幸いに定職につけたので、就職して数年後には一括返済をすることができましたが、返済中の負担感はそれなりにありました。特に若いうちは給与の水準も低めですから。
選挙対策のバラマキはもうたくさんです。それなら給付型の奨学金の拡充か、学費軽減のための学校法人等への補助金を増額すべきだと思います。
by 讃岐人 (2016-01-28 06:49) 

hatumi30331

若者にもっと夢を〜
なとかして欲しいものです!^^:
何が大事か!もっと考えて〜〜〜!
って、叫びたくなるよね。

次女さん、相変わらず当ててるね!
今回はまたまた魅力的なものを〜
羨ましいです!(笑)

昔、神戸の夜景のジグソーパズルを作って飾ってた頃があります。
札幌の夜景もすごく綺麗!
いつか実物を見に行かなきゃね。^^

by hatumi30331 (2016-01-28 07:55) 

JUNKO

え、月4万ですか。私の時代は月2,000円だった気がします。そんなに時代が離れているのですか。ショック!大いにショック!
by JUNKO (2016-01-28 12:13) 

あるいる

確かに希望の持てない国を作ってしまったようですが、その遠因は悲しいことに私たちにもあるはずです。
その昔、駅弁大学と呼ばれ全国各地に大学が生まれ、少子化になった今、大学格差ははっきりと目に見えてあり、奨学金を利用してまで大学卒業資格をとるための進学をする必要があるのか、じっくりと自らを振り返り将来を見据えて考えてみる必要もあるようです。
というのは大学に行けなかった負け惜しみ&ヒガミかもしれません。
4年間の生活費と奨学金を十分にカバーできる賃金を得られる保証もありませんしね。
パンのみに働くわけではありませんが、パンを食べないと生きてはいけませんから。
新日本三大夜景に札幌が選ばれたのはしりませんでした。
三大夜景の各地は山のある街ですから、博多や名古屋が含まれないのは仕方ないとしても、悔しがっている街がたくさんあることでしょう。
大阪は生駒山からの夜景が綺麗なのですが、さて、何位なのかがちょっと気になります。

by あるいる (2016-01-28 15:39) 

風来鶏

ウチの会社も、かつては期間社員を多用していましたが(但し、期間社員の方が優秀な場合もあります)、やはり品質管理の面において正社員(熟練工)が必要だということで、最近は期間社員が少なくなっていますね(^^;;
by 風来鶏 (2016-01-28 19:26) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

私にとっての奨学金原資は父親のすねでした。社会に出てから形を
変えての返済もどきでしたが、はたして完済出来たかどうか今度墓参り
で聞いてみる事にします。
返す必要がない場合でもその貰い方に問題があると後々厄介な事態に
陥る、分かっちゃいるけど止められなかった御仁もやっぱりお辞めになり
ましたね。ハードネゴシエイターだったそうですが、TPP自体あまり万民
に浸透していないので、いまひとつこの方の功績は評価し難いものが
あります。
ビクトリアピークからの夜景は世界でも5本の指に入るのでしょうが、さて
世界レベルだとこのベスト3はどのあたりにランクされるのですかね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-01-28 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0