SSブログ

不規則正しいスポーツの秋   [日常]




ノーベル文学賞に村上春樹が選ばれると良いなと思っていたが、残念。
この残念は既に世界規模で、しかし、まだ暫くは翻弄されるのだろう。

サッカーW杯アジア2次予選の「日本―シリア戦」をテレビで応援した。眠い。
後半になってやっと3得点し、シリアを倒したが、もやもやした。

本戦はロシアで開催されるが、このシリアに理不尽なミサイルをロシアがぶち込んでいる。
掟破りの露国やC国、K国、北K国が好き勝手なことを言う時代に入り、晴れない。

雲行きだって怪しいぞ。


DSC06745.JPG


サッカーやラグビー、野球、ゴルフに水泳と、応援するだけではなく、スポーツの秋。
ただ、遅い時間帯の観戦応援で「遅寝早起き」の生活になってしまうスポーツの秋。





DSC06750.JPG

テニスコートも超早朝の時間しか予約が取れない。
デイブと富良野プリンスホテルでやって以来だから18年ぶりだろうか。
ラケットを持って、もたもたヨロヨロするだけで、あっという間の筋肉痛だ。

やれやれだぜ。
     (村上春樹の小説風に)





長女からメールが来ていて、先を越されていたのでした。
「グランド・ブダペスト・ホテル」、見たんだね!映画好きのスイスホストファミリーと一緒に見ました。あの横からの撮影方法、独特の色合いが特に私はお気に入りでした。
彼女のブログでは去年の3月末に書いていて、その批評も観察も正しかった。

『グランド・ブダペスト・ホテル』 ふたたび
DSC06600.JPG
私にはこの作品でエドワード・ノートン演じる所の特高警察ふう高官が重要人物でした。
時代をあらわす鍵になっていましたし、主人公を評価していましたからね。
終盤になって、エドワード・ノートンが、こういう「フレーム・イン」をしてくるのでした。
「あれっ?」と思っていたら、いきなり振り返りカメラ目線という、お茶目振りです。
DSC06598.JPG

ついでながら、3つの時代によってサイズが違うという証拠。
DSC06602.JPG



ゲージュツとスポーツと食欲の秋が、もりもり始まっている。
生活は少しばかり不規則で、しかし正しいはずなのでした。


ファイト!




ファイト!(121)  コメント(4)  トラックバック(0) 

ファイト! 121

コメント 4

hatumi30331

村上春樹・・・期待してる多くのファンの毎年の集いのようになってるね。^^ また来年・・・・

この映画・・・ほんまに面白かった、
たまにある、WOWOWの映画での当たり!(笑)
実はジャンルにとらわれず観倒してる私・・・
ハズレの方が多いけど・・・
本を読む感覚で見てます。へへ;
by hatumi30331 (2015-10-09 07:57) 

JUNKO

水泳だけでなくテニスもなさるんですか。この際全部公開して、ください。他にも沢山できるスポーツがありそうですね。
by JUNKO (2015-10-09 13:06) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

平日に何とか元に戻せても週末がやってくるとまた乱れてしまう生活が
続きますが、これも今月一杯で終わってしまうのかと思うと、少々寂しい
気もします。明日の夜もTVの前で本当に祈る気持ちでサモアのゲームを
観戦する事になるのでしょう。結果がどうであれ3勝という大きな手土産
を提げて凱旋してくれれば、それこそ本望というものです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-10-09 22:19) 

あるいる

ときおり悪友連から冗談でテニスに誘われますが、丁寧にお断りいたします。
仙台時代、バレーボール(6人制)の試合に是非にと誘われて2試合だったか3試合だったかフル出場しましたが、階段は上り下りできないしトイレの便座に座れない立ち上がれないと大変な目にあってから、日常生活に支障を来たす無理な運動はキッパリと止めました。
早朝テニス、おつかれさまでした。
「グランド・ブダペスト・ホテル」、さっそく月曜日にBDを買って来ました。
ヨドバシ梅田のDVD/BD売り場の準新作棚に6枚も並べてあったのが、正直なところちょっと驚きでした。
旧作のあまり売れない壁際の棚にひっそりと1枚だけあるんだろうなと勝手に想像していたものですから。
あとは上映時間100分、観るための気合いと映画に集中できる100分+アルファの確保ですよ。

やったろうやないか。
(町田 康の小説風に)


by あるいる (2015-10-10 03:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0