SSブログ

夏の終わり   [日常]




どさんこワイド効果を侮るなかれ

DSC05488.JPG

STV(札幌テレビ)の情報番組「どさんこワイド」で取り上げられた安売り情報。
野菜や果物が物凄く安かったので、長女と買い出しに行った。
朝から物凄い行列で、車はこのビルの周囲が大渋滞であったし、混雑ぶりの大繁盛。

気の弱い私たちは並ぶことなく裏口から入り、トマトを箱買いしたのだった。
正面は長蛇の列だったけれど、裏側の「入り口」と書いた小さなドアに列はなかった。
テレビで取り上げるだけで、これだけの大混雑が出来るとは、チカラなんだなと思った。






冗談じゃない赤ワイン

DSC05493.JPG

帰路、むかしの勤務校前にある大型スーパーに立ち寄った。
次女が勧めるワインを買うために行ったのだけど、意表を突くワインを見てしまった。
ちょうど、土曜の夜はお好み焼きだったし、買った。笑うしかない。






夏草や兵どもが夢の跡

DSC05491.JPG

むかしの勤務校ちかくにある公宅、ずいぶん荒れているねと長女も言う。
札幌に転勤し10年近く住んだのだが、我々が住んでいた頃は、家族で草刈りをしたものだ。
夏の終わりにこういう光景を見ると、寂しく思えてしまうのだった。






この夏マイブームのアイスを愛す

DSC05459.JPGDSC05460.JPG

料理人の若奥様が愛好するアイスをこっそり食べたら、これがまた美味。
盗み食いがばれないように、ドン・キホーテで、大量購入して補充した。
倍返しで冷凍冷蔵庫に入れておいたので、家族揃ってこれを食べている。


ファイト!




ファイト!(113)  コメント(6)  トラックバック(0) 

ファイト! 113

コメント 6

cafelamama

あるいるさんが記事にした井村屋のあずきバーといい
tommyさんが記事にしたとうきびもなかといい
アイスキネタがかぶっているのが面白かった。
とうきびもなか、こちらには売ってるのかな?
ちょっと興味あるなぁ。
by cafelamama (2015-08-23 07:59) 

はらぼー

とうきびモナカは精巧な出来ですねー。
試してみたいものですが、北海道限定なんでしょうね。
スペイン産で「お好み焼き」押しですか。
いろいろと考えて出してくるものですね。

確かに地元の情報番組のパワーは凄いです。
山陰くんだりでも「あの番組以来・・・」とお店の方によく言われます。
あとは自分の好みと合うかという、選択眼が大事ですね。
by はらぼー (2015-08-23 08:35) 

あるいる

安くて安心な食べ物を求めるのは庶民共通のささやかな努力かもしれませんね。
ズルをするコトなく堂々と裏入口から入るほどの知恵がない僕は、梅田にある百貨店のお客さんの長蛇の列を横目で眺めながら、みなさん忍耐強いなぁ、30分も1時間も並んで買うほどに美味いんやろかと感心しながら素通りです。
国産冗談ワインかと思いきやスペイン産とはおっさんもビックリのワインです。
お好み焼き向けに醸造したのかラベルまで作ってしまうとは気合いの入ったワインのようですが、お味のほどはいかがだったでしょうかと、興味シンシンです。
そのうちにすき焼きワインだとか鶏鍋ワインだとかが出てくるかもしれませんね。
恐るべし日本企業の企画力です、たぶん、ですが。

by あるいる (2015-08-23 15:11) 

リュカ

こんにちは。
とうきびモナカがあまりにも懐かしくてコメントしてしまいました。
これ、小さい頃大好きでした!!
今も売られているんですね(^^) 嬉しいです。
by リュカ (2015-08-23 18:32) 

JUNKO

甘いものも辛いものも何でもお口に合うんですね。健康な証拠ですね。
by JUNKO (2015-08-23 20:28) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ローカルなお好み焼き屋さんにワインがデビューする日もそう遠くは
ないようですかね? ヘラでお好み焼きピースを口へ運ぶもう一方の
手にはワイングラス、はたして大阪に地で受け入れられるかどうかは
わかりませんが...
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-08-23 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0