SSブログ

庶民の味だったとやがて言い   [味]




村上春樹は、仮定法過去で作品を書くことがある、と言ったが。
やがて、サンマが庶民の味ではなくなる日がやって来るのだとしたら、今秋勝負、喰う。



ビルに囲まれても札幌駅前一等地で、孤軍奮闘、むかしの札幌を垣間見る。
こんな赤いトタン屋根の家が連なっていたのだった。

DSC04662.JPG


先日、『クローズアップ北海道』で、「公海サンマ争奪戦」という番組を見た。
日本のサンマ漁獲量が5年で1/20 に激減してしまったが、その理由に驚く。
ついに「世界の胃袋」が出陣し、“先穫り”を始めたのだった。

日本のサンマ漁は近海漁で20㌧クラスの漁船でおこなうが、公海上への進出は不向き。
台湾、中国、香港は1000㌧クラスの船を30隻も連ねてやって来る上に、根こそぎ持って行く。
サンマが日本近海に近づく前に、すでに「資源」は枯れ始めている。

サンマ漁に関する公海上での国際ルールはない。
日本は「資源保護」を訴え、規制を図ろうとするが、C国やK国に通じるはずがない。
彼らはこれを庶民の味として、もっと漁獲量を増やしても良いと主張する。

アメリカは守ってくれないし、アメリカには関係のない話だ。
早くアメリカから独立して、出て行って貰って、丸腰でC国やK国と話しあってみるが良い。
さらに相手にされなくなるだろう。

サンマをあと数年、楽しんでおく。
絶対恩師・上迷が亡くなる直前に入院先を見舞って、彼が干からびた秋刀魚を食べていた。
その年の9月に曰く、大根おろしと、塩分に味のある醤油で、脂ののった秋刀魚を食べたいと。

今年と来年は、最後のつもりで秋刀魚を食べまくるつもりだ。
おそらく「公海サンマ争奪戦」、負けると思うから。
世界の胃袋は貪欲に、むかしの農協さんどころではない。





DSC04665.JPG

ヨドバシカメラの右手方向に、ビルに囲まれた、昭和の札幌家屋が踏ん張っている。


秋刀魚も一軒家も、ファイト



小樽「歩King」遠征の予定日は8月4日(火)。・・・さて、どうなるやら。



途中まで、であっても、ファイト!






ファイト!(137)  コメント(4)  トラックバック(0) 

ファイト! 137

コメント 4

hatumi30331

今日もあるキング!?北海道も暑そうやね。
気を付けてね♪
by hatumi30331 (2015-08-04 07:22) 

あるいる

その昔、「貧乏人は麦を食え」と言った総理大臣がいたとか。
その麦さえも自給率は今どうなっているのでしょうかね。
周りを海に囲まれた山紫水明の地、マツタケも鯨も超高級食材になり、マグロも鰻も減少し、鯖も鯵もブランド高級品に出世し、庶民の味方だった秋刀魚や鰯までもが庶民の手の届かない日が近づいてくるとは。
せっせと今のうちに食べておくといたしましょう。
まったく関係ありませんが、麦100%の麦飯は独特の匂いと水っぽさで、美味くありません。
麦飯とろ飯は美味いのですが、自然薯やとろろ芋も長芋も山芋も高級食材になってしまいましたね。
パンがなければケーキでも食べておくといたしましょうか。


by あるいる (2015-08-04 15:37) 

okko

ご訪問、有難うございました。

かの国々たちの傍若無人ぶりには、本当に手をやきますね。
外交下手の日本、奥歯にモノが挟まったようなことばかり言っていると、ガブリとやられますね。 道産子ハーフのバアチャンです。
by okko (2015-08-04 16:00) 

JUNKO

病院食では大根おろしにお醤油をかけては食べられませんね。さんまも今のうちですか。今年の秋はさんまオンリーで行きますか。今日も結構暑く蒸しましたよ。小樽まで敢行したのですか。
by JUNKO (2015-08-04 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0