SSブログ

思う道を進む   [日常]




(学校祭代休の)昨日の天気予報では、午前中から雨と言うことであった。
今週分の「特急券」を買いに、札幌駅の「みどりの窓口」までの歩きを早朝にした。
午前6時の北大も道路も、のどかな案配であった。


DSC04302.JPG


いつもと違うルートを使って歩いたのだが、北大に沿う歩道は実に一直線であった。

昨日の歩きは、17877歩。

疲労を溜めないように、ただよく眠る8時間睡眠が続いている。




DSC04313.JPG


ここ数日、藤本義一の講演会を聞き続けている。
学生時代から井上ひさしと、放送作家としての評価を二分していただけあって言葉が鋭い。
若い時代の苦労があってのことだろうが、言葉に軽薄さがなかった。
声も良いし、もうしばらく同じものを聞き続けることになる。



DSC04284.JPG


長女がフランス語検定1級に受かったようだ。
もし大学院に受からなければ就活を始めると決めていたらしいのだった。
履歴書の花として、仏検1級と、TOEICほぼ満点をめざしたらしい。

6月末に大会出場のため帰った三女が、妙なことを言っていたのだ。
「Aちゃんが英語の勉強してるから驚いた」、なるほど不思議であるが、25歳乙女の分岐点。
そして60歳オヤジの分岐点、23歳次女も分岐点、思う道を進む。



ファイト!




ファイト!(109)  コメント(5)  トラックバック(0) 

ファイト! 109

コメント 5

hatumi30331

みんな頑張ってるね!
長女さん,凄い!^^
それぞれが、自分の道を真っすぐに・・・・
目指す先が見えてることは、幸せやね。

ちなみに、井上ひさし、藤本義一・・・両方好きです。
by hatumi30331 (2015-07-14 06:28) 

isoshijimi

体も動かし頭も回転して、疲れた体に良い睡眠が待っている・・・健康的ですね。
長女さんすごいです!
おめでとうございました(^^)
by isoshijimi (2015-07-14 07:26) 

JUNKO

フランス語検定1級おめでとうございます。tommyさんのお子さんたち皆さん目標をしっかり持って我が道を行くですね。やっぱり子供は親の背中を見て大きくなるのでしょう。素晴らしいご家族に乾杯!
by JUNKO (2015-07-14 11:43) 

あるいる

真っ直ぐな道は見通しがきいて気持ちのいい道なのですが、散歩で歩くには少し飽きてしまうかもしれませんね。
角を曲がってその先にナニがあるのかなという楽しみがありませんから。
紆余曲折の多い人生は困ったものかもしれませんけれどね。
運転免許証の仮免に落ちて涙した長女さん、フランス語検定1級合格もTOEICほぼ満点合格も想定内のコトなのでしょうが、合格おめでとうございます。
仮免の不合格がよほど悔しかったのか自分を許せなかったのかはわかりませんが、二度続けて不合格になる失敗はしないはずだと、勝手に想像です。
分岐点の先にはなにがあるのでしょうか。
前向き!のポスターに目が行ってしまいました。
楽しみの分岐点。

by あるいる (2015-07-14 15:56) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

仮免のリベンジは充分果たせたようですね。これでスッキリ次回は
合格、めでたしめでたしですよ。
北海道といえばやっぱり直線のイメージが強いですが、アメリカの
殺風景な直線とは一線を画しています。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-07-14 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0