SSブログ

うそはつかない   [考え方]




毎月第4火曜日は、鹿の日です(四火=しか)、と言う所までは良い。
しかし、だからなぜ喰うのかの説明がない。


aDSC03525.JPG

次女が、鹿って美味しいの? と聞くから、うまいよ、食べればイイやんと答える。
現役時代なら、大和物語の話をしただろう。
京女が鹿の鳴き声を聞いて、「煎物にても甘し、焼物にても美き奴ぞかし」と言う場面。

1000年以上も前から日本人は食べてたんだよ、とは言わなかった。
言い出したら、文学史も語りたくなる。
伊勢、大和、平中、と歌物語の系譜が源氏物語に流れ込むことなど。・・・辞め。




bDSC03523.JPG

マスコミが先に食べるようなので、おじさんは順番がくるのを待っていた。
以前の同僚に、「またぎ」みたいな人がいて、よく鹿の塊をくれて食べた。
ちょっとあっさりめのニオイがある、牛肉もどきの肉だと思う。
すき焼きでもいいが、焼肉で十分だと思う。




cDSC03527.JPG

食べていたらライトを当てられ、インタビューされてしまった。
ジンギスカン風に味付けして美味しくなかったが、正直には言えず、回りくどく答えた。
すき焼きや焼肉にしても美味しいんじゃないですかと、「初めての人」のように答えた。

屠殺の場面と鹿の目を見なければ、そしてバンビを思い出さなければ大丈夫だよ。
でもねぇ~、バンビ世代だからね、あの目を思い出したらねぇ~と言いながらお代わり。
可愛い目をして臭みがなくて、いいねぇ~と、採用されないような答え方をしておいた。


「鹿肉は初めてですか?」 「ハイ、鹿肉をジンギスカンでいただくなんて初めてです」


ファイト!





ファイト!(129)  コメント(10)  トラックバック(0) 

ファイト! 129

コメント 10

aru

おはようございます。
牛、豚、鳥。以外は苦手です・・・
たまに熊や鹿を食べますが、ほとんど一口で終わります。
by aru (2015-06-26 06:02) 

亀仙人 タカヨシ

tommyさんがどんな悪戯っぽい顔して話してたかを想像すると・・・(爆
ジンギスカンは矢張りラムがイイなぁ。^^;

by 亀仙人 タカヨシ (2015-06-26 07:05) 

isoshijimi

インタビューされたのですね。
結局、放送に使われたのでしょうか!?
by isoshijimi (2015-06-26 07:07) 

hatumi30331

間違ってないよね!
ジンギスカンで頂くなんて初めて・・・・(笑)
放映は?
出た? 見たかった。^^

鹿か〜
買って食べようとは思わないけど・・・
試食なら・・・並ぶかも。へへ
by hatumi30331 (2015-06-26 07:20) 

rukano

この数年、鹿が多くなり大変です。
木の皮を食べるから木が死んでしまったり
突然車道に飛び出すから車が大破する
ことも。
血抜きが味を左右するので、なかなか
大量に撃つこともできず増える一方です。
鹿が増えて大変なのは、アメリカなんかで
もそうらしく、オオカミがいなくなったから。
結局は人間が生態系を狂わせたということ。
by rukano (2015-06-26 09:34) 

ラブ

鹿の日があったことに驚きました。
by ラブ (2015-06-26 10:43) 

あるいる

東京時代に両国のももんじ屋さんで、猪肉を食べました。
味噌仕立ての鍋でしたが、それなりに美味かったのですが、リピーターにはなりませんでした。
仙台時代に青森の二戸で馬肉を食べました。
それまでにも信州・松本や東京で食べたコトはあったのですが、二戸の馬肉は鍋も焼肉もステーキも刺身もひときわ美味くてすっかり好物になりました。
同じく仙台時代に鹿肉を何度か食べましたが、ステーキは美味かったのですが、リピーターにはなりませんでした。
カンガルーもワニも食べましたが、一度きりでした。
馬も鹿も食べていますが、鹿は馬の壁を乗り越えられませんでしたよ。
ウソはつかないけれど、真実は言わない。
これ、仕事にもとても重要なコトです。
そんな技をお持ちの方と話をするときには、ココロしてかからないと事実からも真実からも遠く離れてしまう可能性があります。
テレビ局のインタビュアーには必須の能力ですが、さて。


by あるいる (2015-06-26 12:15) 

JUNKO

確かに大和物語の時代から日本人は食べていたんですね。ネイチャーフォトで鹿を被写体にしているものが、鹿肉を食べるとはと激怒した写真家の先生の顔が浮かびます。
by JUNKO (2015-06-26 12:16) 

楽しく生きよう

ほう、はじめて食べたんですかー。

確かにしかの日に鹿を食べるのはかわいそう。
by 楽しく生きよう (2015-06-26 17:48) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ジビエの代表格みたいなものですが、鹿はもう懲り懲りです。
何時ぞやかのクリスマスイブのディナーで食し、翌クリスマスの聖夜の
帰り道で、立派な牡鹿に新車目がけて突進自爆された話は既に記事に
しましたね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-06-26 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0