SSブログ

お手伝い   [仕事]




北海道では遅ればせながらも水泳のシーズンが始まった。
道内でのメイン大会の皮切りだろうか、この土日に「Jr.室内選手権」があった。
表彰者の写真を撮ってくれないか、と依頼があり、迷ったあげくに引き受けた。



DSC07176.JPG



ためらった理由は、しんどいからである。
あわせて、構図には自負があっても、撮影技術と知識が乏しい。
しかも表彰台の子どもたちは疲れていて好き勝手な顔をし、撮影時間は限定的に短い。
ものすごく焦る作業であるから、私には似合わない。




DSC06942.JPG



ひとつの大会運営には、ものすごくたくさんの裏方が働いている。
ほとんど、高速で往復すれば消し飛んでしまうような「謝礼金」で手伝うのだった。
審判はそこで終了だが、写真は帰ってからの作業があり、誰も引き受けないだろうな。

そう思うと、気弱にも断れなくなってしまうのだ。
自分の娘たちがお世話になったわけだし、「お返し」って仁義だぜ。
塩素疲れの今日も、大いに闘うしかありません。・・・ファイト!



ファイト!(121)  コメント(5)  トラックバック(0) 

ファイト! 121

コメント 5

muk

写真は撮った後が大変ですよね。
私も大会の写真を撮りますが、使われるのは数枚。
残った写真を指導者の方に送ったりすると半日くらいかかってしまいます。
それもこれも子どもたちがやる気になってくれるのと、陸上競技への恩返しのつもりです。
by muk (2015-05-18 05:41) 

hatumi30331

お疲れさま。
依頼が来るのは、信頼の証し・・・・
そう思って・・・頑張りましょう〜♪^^

しんどい・・・・と言う気持ちも・・・痛い程分るけどね。
無理のないように・・・今週も、ファイト!
by hatumi30331 (2015-05-18 06:04) 

はらぼー

お疲れさまでした。
ベストショットを狙いたくても「あぁ今度はこの子の顔が・・・」とかで
なかなかいいものが撮れないものです。
ボクは連写を多用して、
後で選り分けることに、いつも一生懸命です(^^;

ご訪問、nice! いただき、ありがとうございました。
気が向いた時に、またご訪問くださいませ。
by はらぼー (2015-05-18 09:17) 

あるいる

餅は餅屋とはよく言ったもので、プロの写真家は厳しい条件の中でしっかりと仕事をしてくれるものですね。
雀の涙ほどの報酬でも仕事を引き受ける以上「素人ですから」と言い訳はききませんから、心身ともにさぞお疲れだったことと想像です。
「お返し」をするのも並大抵なコトではありませんね。
おつかれさまでした。

by あるいる (2015-05-18 12:36) 

JUNKO

ボランティアのお仕事お疲れ様でした。
by JUNKO (2015-05-18 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0