SSブログ

顔合わせ飲み会   [仕事]




新しい職場の歓迎会は出られなかったが、新学年の顔合わせの飲み会があり参加した。
久々のススキノで、賑やかさに、景気が良いのかなと錯覚をしたほどである。
個人所得の向上は見られないけれど、雰囲気として、好景気であれば良いと思うのだ。
なぜなら、若い世代が苦しむだけの世の中であってはいけないからね。


DSC02957.JPG




学年の飲み会ということで距離感が近かったからかも知れないけれど、和気藹々としていて楽しかった。ある意味で、以前のような進学指導と部活指導の文武両立を目指す学校とは違い、新しい職場は、問題を抱えた子どもの多い学校である。自ずと、危機意識の高さが感じられ、その緊張感が、学年というチームの結束力を強くさせているのだろう。

楽しく飲んだ。大いに語った。こんど、学年を越えた違うグループで飲もうと誘われた。自分の教え子のような若い連中だが、そういう誘いにも乗っておこうと思い、快諾した。所詮、割り勘要員であったとしても、彼らの情熱と接点が見いだせれば楽しいかなと思うのだ。



DSC02962.JPGDSC02968.JPG



飲み過ぎたかな。地下道を急いで歩く。少し駆け足で歩く。理由はね、ミスター・ドーナツが午後11時で閉まるから、急ぐのでした。前任校でも仲間と駆け込んで、飲んだら食べたくなる甘い物を買うのでした。しかし、今回は一人で飛び込んでいます。


ファイト!




ファイト!(131)  コメント(3)  トラックバック(0) 

ファイト! 131

コメント 3

hatumi30331

良い感じのスタートやね。
若い人と一緒に悩み考える・・・
新たなチャンスをもらえたようですね。^^
by hatumi30331 (2015-04-13 07:29) 

あるいる

飲んだあとの〆のラーメンではなくドーナツ、閉店間際にギリギリセーフ。
その一口が止められない、ってヤツでしょうか。
それにしても実りある飲み会のようでなによりです。
接点が見い出せてどんどん増えて行き、張り合いのある毎日になる日は近いのでしょうか。
一人飛び込んだ新しい環境にファイト!です。

by あるいる (2015-04-13 15:26) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

どうやら再び咲くための土壌はそこにあったようですね。
若い先任者たちに熱いものが流れているというのは、なにより
心強いことですよ。京の伏見には泣き虫先生がいましたが、こちら
北海道ではミスドまいど先生、果たしてどんなドラマが展開されて行く
のか、見守って参ります。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-04-13 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0