SSブログ

驚きの最敬礼   [卒業生]




晩年の親友から激励の焼酎が届いた。
落ち着いたら呑めや、ということである。
不確定、未定、予測不能の4月からではあるが、時間が出来たら呑む。
焼酎はロックでしか飲まない。
体調を整えてから、時間と心の余裕が生まれたら、腰を入れて呑む。



DSC02812.JPG





昨日、帰りに札幌駅で乗り換えた電車で、怪しげな青年に声をかけられた。
卒業生だとわかり、30秒ほど考えながら喋り、一年前に出した我が学年だとわかった。
我が指定席である優先席に座り、本を読もうとした時に声がかかる。
強引に隣に座らせ、私の下車までの、暫くの時間を雑談に付き合うことにした。

怖い先生だったと、定番の話である。
役割を演じていたんだと言い、先輩方もそういう役割をしていた人が居て、私もその役を演じた。
怒られてばっかりだけど、楽しい高校生活だったし、S先生とtommy先生には会いたかった。
この間も、みんなと、先生に会いたいなって話をしていた、などなど、嬉しそうに語り続ける青年。

女は出来たか、ちゃんと遊んでるか、口惜しさを感じた日があるか、志を持て。
ごく普通の、ありきたりのことを語った。前の席の視線も気になりかけたから、普通の話をした。
先生、写真を撮らせてください、と言うから文庫本を持ってポーズを取った。
カワイイ女子生徒なら、ルンルンじじいだけど、シャッター音が照れくさかった。

撮り終わると彼は、いやぁーみんな羨ましがるなぁ、とニコニコしていた。
危険を感じなくもないが、その写真、好きに使って良いし、悪戯しても良い、そう言っておいた。

最寄りの駅に着き、じゃあな、また、と言って降りたのだが。
歩きながら車内に手を上げたら、あの野郎、直立した後、最敬礼で頭を下げていたのだった。
周囲の乗客も唖然としていたし、生徒共々、悪人顔だから、誤解を招いたかも知れない。
う~ん、こんなんでいいのかなぁ、って、思いながら帰宅した。

もちろん幸せを感じている。


ファイト!





ファイト!(109)  コメント(10)  トラックバック(0) 

ファイト! 109

コメント 10

cafelamama

驚きの最敬礼、とてもいい話だなぁ。
アーウィン・ショーの短編のようです。
先生という職業は、こういう出会いが多いのでしょうね。
by cafelamama (2015-03-27 05:17) 

(。・_・。)2k

良い話しですねぇ
先生というより教師だったんでしょうね
その生徒にとって
先生って自分で選べず 通った学校で知り合う訳ですが
人生を左右する出逢いなだけに
良い出逢いは一生物ですからね


by (。・_・。)2k (2015-03-27 05:23) 

isoshijimi

なんて幸せな。
どれだけ本当に慕われていたのでしょう。

・・・しかし・・・強面が去りゆく人に敬礼している様子は・・・居合わせたらびっくりするでしょうね。

でも、本人は周り気にせず、そうせざるを得ない気持ちに動かされたのでしょう。
by isoshijimi (2015-03-27 06:23) 

hatumi30331

話しを聞いた私も幸せ感じたよ。
光景が目に浮かぶ。

今さらながらですが・・・ええ先生やったんや〜♪^^

by hatumi30331 (2015-03-27 07:32) 

muk

すばらしいですね。私も声をかけられることはありますが、別れてから最敬礼は経験無いです。さすがですね。
by muk (2015-03-27 07:56) 

JUNKO

tommy88さんがどんなに立派な先生であったかわかりますね。今日のファイトはとびっきりの大文字で書いてください。
by JUNKO (2015-03-27 08:07) 

bun-ta

心と心の通じ合った光景、目に浮かびます。
美味しいお酒、一層おいしくなりますね。(o^^o)
by bun-ta (2015-03-27 08:12) 

あるいる

はい、こんなんでいいのです。
車内で周りの目を気にすることもなく最敬礼したのは彼のそのときの気持ちのあらわれですから、もうそのままいただいておきましょう。
なんとうれしい出来事だったでしょうか。
焼酎が届いたのもうれしい出来事です。
焼酎は乙類のロックに限ります。
冬の冷え込むときには素早く身体を中から温めたいものですから湯割りを飲むこともありますが。
せっかくの贈り物、体調万全に整えてからいただきましょう。
そのほうがより美味く味わえてじっくりと飲めますしね。
最敬礼の贈り物、焼酎の贈り物。
次の贈り物はなんだろうかと、僕なら期待してしまいます。

by あるいる (2015-03-27 12:21) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

もちろん、怖い先生だったから彼が最敬礼したのではありませんね。
怖い先生に正しくきちんと基本形を叩き込まれていたから、ごく自然に
そして、当たり前のようにできるのですよ。Respect のオーラが車内
にさぞや満ち溢れていた事でしょう。その時の向かいの席のお顔が
気になってしまいました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-03-27 22:50) 

はらぼー

自分も最敬礼をした男の一人です。
東京の人がごった返す地下鉄の改札口で、
人目もはばからず号泣しました。

先生、こんなんでいいんです。はい。
by はらぼー (2015-04-28 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0