SSブログ

サプライズ   [卒業生]




ちょっと派手な係長が入院した、その病室みたいになっている。
ハッキリ言おう、花瓶が足らんやないか、吾唯足るを知る。



DSC02805.JPG




昨日は職員室の引っ越しだった。
かなり寂しい、「物足りない感」充実の一日だった。
訳あって、一昨日の離任式と送別会は休んだので、またもや花束が追加になった。
お喋りな係長の病室みたいになっているし、お供え物も増加した。

一昨日、最後の授業を終えて、花束など多すぎて到底、抱えて電車に乗れるわけがないので、妻に車で迎えに来てもらったのだった。夕刻、妻は車を使うので、年休を取って迎えの車に乗って帰った。しばらくすると卒業生から電話があり、学校に連絡を取ったら離任式に出ないことが分かったという。

一緒に苦闘の暁に大逆転で北大に入り、卒業後は東京のベンチャー企業にこれまた突進して就職を決めた、行動派の娘、切り込み隊長である。どこに居るかと尋ねたら、札幌に戻っていると。離任式に合わせて、サプライズで帰ってきたという。慌てて腰を抜かしそうになり、今からうちに来いと、女性にはとても美味しい白ワインを冷やし、およそ3時間だが飲んで語った。

私に会うのは緊張したと言うが、困ったものだ。私だって嬉しくて、うきうきして、そこらの助平オヤジのように、きっと締まりのない顔をしていたのだと思う。予定外だったので、妻の感動レシピを用意することは出来なかったが、まあいいか。次回以降、必ず事前連絡しておくれ、年だからもうサプライズはイイよ。年休、飛行機代、花代、お土産代金、あれこれ心配してしまう老境オヤジ。

それでも嬉しかった。きっと、こういうものを楽しみにし、誇りにしていくのかも知れない。




DSC02810.JPG




もう花瓶のない我が家、・・・ファイト!





ファイト!(107)  コメント(5)  トラックバック(0) 

ファイト! 107

コメント 5

あるいる

ウキウキ嬉しくて締りのない顔、その顔を見られただけで、サプライズを強行した行動派卒業生のお嬢さんは満足だったのかもしれません。
たぶん、在校時には見せなかった見られなかった表情でしょうから。
サプライズもさることながら、こんな驚きと感動をもたらせてくれる教え子がいることが誇りだと思えますよ。
卒業生万歳!
先生万歳!

by あるいる (2015-03-26 04:05) 

muk

tommy88さんの人柄が分かりますね。
遠くから教え子が会いに来る。年休取って、飛行機代を使って。
素晴らしいです。

by muk (2015-03-26 04:49) 

hatumi30331

嬉しいサプライズ!
こういう生き甲斐!幸せを感じる仕事やったんやね。
きっと目尻が下がっていたことでしょう〜♪
部屋に花束がいっぱい!
写真に治めて・・・思い出のアルバムに残しましょう〜♪^^
by hatumi30331 (2015-03-26 06:23) 

isoshijimi

病室みたいって、それもかなりの有名人の病室のようですね。
どれだけ皆さんに慕われてきたのかがよくわかりますね。

職場を離れるに当たり、わかったこともたくさんあって、誇りになることが増えて、かっこいいです!
by isoshijimi (2015-03-26 06:49) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

只野係長なら在り得ます。札幌中の花が集まったという感じで、一瞬
景気指数の押し上げ効果が記録されたのではないでしょうか。
サプライズ、ばんたび起こってはそう呼べませんが、長い人生の間に
いくつかは欲しいものです。もちろん、good の方だけです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-03-26 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0