SSブログ

春の酒嵐   [趣味]




昨日、講習の終わった午後、同僚と札幌東急百貨店に行った。
私は大丸派で、大丸の「さくらパンダ」カードも作ったけれど、裏切ったかも知れない。
いや、先に、大丸が裏切ったのだ。
絶対これがオススメ、合いますと断定されたワインを選んでくれた店員は、ひどかったぞ。
もういちどチャンスはあげるけれど、ね。

1月末に、「絶対オススメ、合います」だとさ。
DSC02516.JPG


1月末、友人宅へ持って行くワインを相談したら、高めなだけの、美味くないワインを買わされた。「オマエ、うまくなかったら公開するからワインを持って写れ」と、丁寧にお願いしたのが上の写真。公開するのを忘れていたから公開するのだった。オレに合わないものを選ぶなんて、ひどい。


DSC03640.JPG





昨日、講習の終わった午後、同僚と札幌東急百貨店に行った。

「第19回 二日間限りのデイリーワイン受注販売会」に行くためである。
輸入ワインを100種類以上、フリーテイスティング、以前も誘われたが初めて行った。
行ってよかった、感激した、去年も素直に行けばよかった、秋にも絶対行くぞ。


DSC02704.JPG


酔っ払ったのは勿論だが、充実した5時間だった。
休憩も入れ、初めは食品売り場で買ったチーズ休憩、2回目はコーヒー休憩。
10店の輸入業者がそれぞれ10種類以上を試飲させてくれる。
東急百貨店地階、隅っこにある小さな酒類売り場だが、密集して好き者たちが勢揃いして試飲。
丁寧解説付き注文冊子をもらい、鉛筆も渡され、勉強しながらチェックしていく。


DSC02705.JPG


担当が解説してくれるのに従いながら、飲んでから購入できるので間違いない、ぞ。
しかも、2割以上の割引がなされており、お得ではないか。
厳選で27本を購入し、4月5日到着の宅急便だとか。
友人のアドバイスで東急カードも作り、さらに2000円安くなった。

今日は一人で行くことにして、また、飲むけれど、ほどほどにしなくては、疲れてしまう。
アメリカワインは飲まなかったのに、今日はあのうまかった白を買いに行く。
フランシス・コッポラ ダイヤモンド・コレクション シャルドネ  半量をフレンチオーク樽で、半量をステンレスタンクで発酵。完熟したリッチでフルーティーな葡萄から造られるクリーミーな舌触りのワイン。映画監督コッポラのワイナリー。


1982年の『ワン・フロム・ザ・ハート』が興行的に失敗、経済的に苦しい立場に追い込まれて、1980年代以降には3度の破産を経験している。しかし、コッポラは、このワインビジネスで多大な利益を得、アメリカでも屈指の富豪となった。



ファイト!




ファイト!(98)  コメント(6)  トラックバック(0) 

ファイト! 98

コメント 6

裏・市長

大丸の店員、全世界に向けて公開処刑(笑)!。

「オマエ、うまくなかったら公開するからワインを持って写れ」
まったく、ちっとも、ぜんぜん、微塵も丁寧じゃな~い!。

でも、東急でそんなにイイ思いをしたのなら、
すべてワインで流すせ!(もったいない)。
by 裏・市長 (2015-03-22 08:16) 

hatumi30331

ワイン練習中の私・・・・
今度、友だちの家にワイン持って行こうと思ってるのよ。
まあ、まだまだお店の人の言いなりやけどね。
次のオフ会で、ワイン教えてもらおうかな?へへ;
by hatumi30331 (2015-03-22 08:22) 

isoshijimi

大丸は悲しかったですね。
東急はいい思いをされましたね!
今日もいかれているのですか(^◇^)
またおいしいもの入手ですね。
by isoshijimi (2015-03-22 13:31) 

あるいる

武士の情けじゃ、顔は撮っても名前は隠しておいてよいぞと撮ったけれど、約束通りに公開された結果を写真のご当人はどう思っているのでしょうか。
ま、おそらく見ることもないでしょうけれど。
「絶対」という言葉を気安く使う成人男子を信用しないコトに決めている僕ですが、味覚というデリケートな個人的嗜好に「絶対おすすめ、合います」とセールス・トークとはいえ気軽に使う食品売り場の店員にあるまじき言動には驚きですね。
せめて「これはこうこうコウ言うコトでかなりおすすめだと思いますよ」くらいにしておけば、載せられるコトもなかったでしょう大丸の社員だか派遣だかはわからないプロではないおにいちゃんの笑顔でした。
たまには河岸をかえて別のところへ行ってみるのも新しい発見ができていいものですね。
今日の発見はなにになるのでしょうか。
東急さんでは「絶対」おすすめのワインを勧められるのでしょうかね。

by あるいる (2015-03-22 15:32) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ワインほど好みの個人差が違うモノはないのでしょう。
複数人で飲む時も、コスパは無視で絶対ボトルは注文しません。
但し、自分の奢りの時だけは別です。たとえ口に合わなくても
クレームは絶対つきませんからね。
それにしてもこの爆買いはあっかんですよ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-03-22 19:16) 

ジル

あははは!
がんばれ巻き返せ店員くん。本気出せ。
本気出してもあかんかったらそのときはしょうがない。きっとtommyさんはたぶんゆるしてくれる。
私はやっすい398円くらいのチリワインを炭酸で割るワインスプリッツァが大好物です。安上がりな人間です。愛好家でなくて邪道家かしら。

by ジル (2015-03-23 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0