SSブログ

転んでも立ち上がる   [日常]



一昨日、気温がプラスの札幌だった。雪が溶けて水浸しになり、歩きにくかった。
その夜から昨日にかけて一気に気温が低下し、道はスケートリンクと化した。



DSC01006.JPG


いつもの倍の時間を掛けて歩くが、滑る。
最寄り駅から職場まで4回滑り、辛うじて転倒だけは回避した。



DSC01008.JPG


善良なる人が居て、細かな砂利を丁寧にまいてくれている。
おかげで滑りにくくはなるけれど、しかし一面に撒いているのではなく、危険が潜む。
雪の方が歩きやすく、氷を恨む。



DSC01017.JPG


帰る時には、氷の上に雪が積もり、歩きやすくなる。
しかしながら油断は禁物で、不意に滑ってしまうことがある。

踏み固められていない雪の下が氷の場所は、少しの傾斜で足を取られてしまう。
実のところ、職場を出てすぐの、歩道の切れ目から次の歩道に渡る時、滑って転んだ。
膝から落ち、両手をついて、惨敗。


転んでも立ち上がる挑戦者に、ファイト!





ファイト!(117)  コメント(7)  トラックバック(0) 

ファイト! 117

コメント 7

あるいる

仙台時代に、雪国の雪道の怖さを知りました。
夜目遠目、見た目には綺麗な雪景色も、通行人や車には凶器に変身するものだと、その昔、京都・大原の里で料理屋さんのこたつで湯豆腐を食べながらガラス越しに眺めた雪景色と比べていましたよ。
七転び八起きかと思えば七転八倒。
昔の人は面白い皮肉な言葉を作ってくれました。
もし、どうしても転ばせて怪我をさせたい運命の神さんがいるのなら、
せめてパリ旅行から戻ってからにしてくださいと、縁起でもないことが浮かんできました。
ごめんなさい。
一転び一起きで済ませてください。

by あるいる (2014-12-23 03:53) 

hatumi30331

お疲れさま。
雪・・・・すごいね。
大阪にいたら・・・こういう世界は他所の国〜のような感じです。
転んでもすぐ起き上がる!
まだまだ大丈夫やね!頑張って!^^
by hatumi30331 (2014-12-23 05:35) 

isoshijimi

吹雪の様子がとてもすごくて想像できない世界です。

そんなにも路面凍結になったらこちらでは街中パニックです。
お気をつけてお出かけください。

by isoshijimi (2014-12-23 05:41) 

Flan

ご訪問ありがとうございました(*^^*)
写真とてもリアルでした。
東京にいるとわからないことが多いですが
ほんとに大変ですね。頭が下がります!
by Flan (2014-12-23 12:17) 

クリオネ

画像から雪国の厳しさが伝わってきました。
もう子供たちの学校、休ませちゃうレベルかも!!
電車だって、ちゃんと動くかどうか・・・

転倒して怪我などしませんように。
ファイト!ですね(^^)
by クリオネ (2014-12-23 16:24) 

JUNKO

全く人間が歩ける道でないですよね。転び方を研究しておかないとダメですね。
by JUNKO (2014-12-23 20:41) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

これは酷いですね。ニュースでは沢山の方が転倒して負傷し、救急車で
病院に搬送されたと伝えていました。スタッドレスソールの秘密兵器を
持ってしても手強すぎますね。軽井沢も積雪後は同じ状態がつづき
ますので、運転の方はどうにか慣れました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-12-23 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0