SSブログ

日々是好日   [@Home]




昨日は、学校開放講座「書くための短編小説研究」の最終回だった。
90分ノンストップで喋ったのは、今までのまとめと、描写の重要性。
その後、質疑応答を行い、正しい質問3つに対して、懇切丁寧説明で40分。
おそらく、みなさん、満足されたような笑顔を見せてくれました。


DSC01807.JPG

家族旅 かもい岳温泉にて 夕陽探勝



昨日のランチは長女のリクエストで「コノヨシ」にて。
最近、あまりデザート類をガツガツしないのだけど、美味しく頂いた。
話題としては、ナイフとフォークの正しい使い方は、どうあるべきかが難題となる。

次回までに、長女が正解を用意することになった。
娘たちのフォークの使い方は、ポートランドのメアリーが躾けてくれたのだった。
しかし、簡略型のアメリカに対し、伝統派の欧州は、どないなってんねん。




DSC00133.JPG

パンナコッタ(ラズベリーソース)とアイス(メロンソース)



昨日の私はバテていて空港まで運転する気力と体力を失っていた、風邪でもひいたのかな。
18時40分発の快速エア・ポートに乗る長女を、札幌駅まで、みんなで見送りに行った。
叔父夫妻のために帰ってきてくれたが、家族7人の食事は不成立。
それでも5人で家族ツアー、5人で食事、昔のビデオを見て楽しんだ。
しかも、イチバンは、遅ればせの我が誕生会を企画してくれたこと。

母が言う。
帰ってきてって言うのは悪い気がするけど、帰ってきてくれたら嬉しい。
別にどこへ行かへんかっても、そばに居るだけで嬉しい。
あんたが何かやってる、そのそばに座ってるだけで、嬉しい。
そんなことを母が言う。
理解してしまった今は、せっせと大阪へ、役割を果たしに行く。







DSC02956.JPG

オレの愛する4人の女性 オレにとっては宝物


今日は次女が帰る。
東京に就職した水泳部仲間の所に1泊するらしい。
始発電車で、少しだけ、一緒に移動する。
寂しさが募る分だけ、ものすごく幸せだってコトを噛みしめる。




機会があればまた5人で、楽しめるように、襟を正してオレも精進する。




ファイト!(105)  コメント(4)  トラックバック(0) 

ファイト! 105

コメント 4

hatumi30331

今日から、減って行くの?
ちょっと寂しいね。

愛する4人・・・この笑顔をなくさないように・・・
いつも楽しい笑い声が聞こえるファミリーで〜〜♪


by hatumi30331 (2014-09-29 05:56) 

あるいる

5月から続いた開放講座が終了されましたか。
おつかれさまでした。
できることなら受講してみたかったものです。
母上の言葉を、理解するだけではなく実感体感されてしまったようですね。
昔の人はお互いさまとうまく言葉にしてくれました。
そんな気持ちのささやかな分かち合いが、しあわせのもとかもしれません。
ナイフとフォークはちょっと苦手です。
お箸の国の人なものですから。
それでもたぶん基本は同じなのでしょうね。
食事は楽しく周りも楽しく、不快にさせない。
今日も元気だご飯が美味い僕です。

by あるいる (2014-09-29 15:34) 

JUNKO

皆さん良いお顔していますね。幸せな時間を過ごされたことがよくわかります。
by JUNKO (2014-09-29 17:23) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

安倍さんが注力しているタイムリーなテーマのポスターにしましょう。
キャッチコピーははて、何がよろしいか? サブも必要だし...
秋風はどこぞにも吹き始めているようですが、幸福感がそれを吹き飛ば
してくれているのですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-09-29 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0