SSブログ

吹雪の行軍   [日常]



DSC01216.JPG
6時02分の始発が事故で20分遅れとなる。嗚呼。札幌駅では2本乗り損ね、到着後20分待たされる。5時40分に家を出て職場到着が7時30分。たくさん読書できたし思索ができた。妄想はやめた。



DSC01217.JPG
‎2014‎年‎1‎月‎22‎日、‏‎21:40:04 札幌市が歩道を作っている。




DSC01219.JPG
到着時、吹雪き。


ファイト





昨日の小論講座  復活の第2回
この世に存在しないもの、その人にないもの、その企業に存在しないものは組み合わせられない。目的に合った最適の組み合わせを実現した時に、アイデアが生まれたという。ドストエフスキーも坂口安吾も、「模倣から創造」の話はしていた。

小論文の書き方を学ぶのはどうぞご自由に。しかし、「ないもの」は書けないのだ。たとえデッチあげと言われようとも、「あるもの」を結んで、何とか時間内に書き切るのだ。「ないもの」を、「あるもの」にするためには、人の話をよく聞いて、要点を書き留めて、たくさんメモを頭の中にたたき込んでいくことなのだ。

だから、子どもたちは私の2時間ノンストップの話を聞いて、メモを取りまくるのである。
逆に言えば、毎日、2時間演説しまくる私って、ハイ? ファイト!

やっぱきついよ、でも、ファイト

ファイト!(73)  コメント(4)  トラックバック(0) 

ファイト! 73

コメント 4

muk

おはようございます。
志摩地方は少し寒さが緩むようですが、北海道はこれからですね。
気をつけて下さい。
by muk (2014-01-23 05:45) 

hatumi30331

お〜〜〜!
凄い!!
お疲れさま〜^^;

雪で自分が☃になりそうやね。^^:
気を付けて・・声が枯れるまでしゃべりまくって下さい!(笑)
by hatumi30331 (2014-01-23 07:12) 

あるいる

ほのかに目が赤いような気がするのは、寒さのせいか、睡眠不足か疲れ目のせいなのでしょうか。
目が凍ることはないとは思いますが。

2時間ノンストップの講義。
話すほうも疲れるでしょうけれど、2時間、集中力を持続させる生徒たちも大変でしょうね。
途中、息抜きのジョークも入るとは想像していますけれど。
僕の集中力は1時間が限界のようです。

by あるいる (2014-01-23 15:56) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

マスクは辛うじて凍てつかないのですか?
それだけ熱気がムンムンとうことでしょうね!
ファイト、3発ですか。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-01-23 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0