SSブログ

hybrid   [むかし噺]



犬を飼うという話をしてみた。
妻のご機嫌伺いではなく、また、犬とする生活だ。
妻は豆柴がイイと言い、それはキツイ顔やなと私は言う。
私の下心は、女子大生が「カワイイ~」と寄って来そうなミニチュア・ダックスフンドを想定。
しかし冬の雪道を散歩するには短足さんは不便かなと、考えに変化。

パパ ドンちゃん-1.jpg


犬を飼うという話をした。
豆柴でもイイかな、イオンに見に行ってくるかな。
わざわざ血統書付きの犬を飼う必要はない、と妻は言う。
捨てられたり殺されたりする命と出会えば良いのだという。

19851001.jpg


浜で拾った生まれたての雑種を、目が開く前から世話をした。
ドン・ニザエモンと命名して、ずっとずっと一緒だった。
道内を妻と3人で旅をし続けた。
家族だった。

90-9-26.jpg


転勤して長女が生まれると、外で生活する時間が増えたドンちゃん。
それでも家族なんだと私たちは思っていたけれど。
ドンちゃんは、愛の不足を感じていたかも知れない。
また、犬と一緒に住みたいと、一人の部屋でふと思うのだった。

19870825.jpg


北海道では外で犬を飼うことがほとんどなく、犬との生活は遠い先の話かも知れない。
地球温暖化が進んで北海道に雪が降らなくなれば、犬も外で飼えるかも知れない。
今の妻にはリハビリで散歩が必要だから、犬がいるとちょうど良いのだが。

もちろん、犬がいなくても、今日もファイトだす。


ファイト!(129)  コメント(6)  トラックバック(0) 

ファイト! 129

コメント 6

hatumi30331

私もワン子を亡くしてもうすぐ4年。
前の散歩仲間から、そろそろどう?と言われてるけど・・・・
なかなか決心がつかない。
というか・・・・もう無理かな?
我が市ではワン子も楽に飼えそうにない!
よそのワン子をナデナデさせてもらってるよ。へへ;

飼う決心がついたら教えてね。
人のワン子で癒されたい!(笑)
by hatumi30331 (2013-11-25 07:02) 

cafelamama

個人的な趣味もありますが
ミニチュアダックスフンドより、だんぜん豆芝がいいです。
>捨てられたり殺されたりする命と出会えば良いのだ~
そう、おっしゃる奥さんの聡明さが素敵です。
もう少し年を取ったら、黒いドーベルマンを飼いたいです。
by cafelamama (2013-11-25 07:19) 

七不思議

こんにちは。
我が家は弟が犬を飼いたいと言い出して18万で血統書付きのダルメシアンを購入。
家に届いたその日に発病して入院。
その所為か小柄で警戒心の強い子になりました。
名前は『天使』を意味する『アンジュ』です。
家族には懐いているので可愛いです^^
私が拾ってきた猫の『ひばり』とは仲が悪いんですけどね^^;
by 七不思議 (2013-11-25 13:23) 

miyukimono

うちには今、ボタンインコがいます。
もう少し広いところに越したら犬も飼って、
家族の一員として暮らしたいなあと思っているのです(⌒‐⌒)
by miyukimono (2013-11-25 14:39) 

あるいる

犬よりもtommy88さんの変貌に注視してしまいました。
ご結婚のときのはにかみ笑いの写真。
水着や大阪での写真に、生首もどきやCAさんとの御近影。
お顔の変貌の歴史の陰にママさんありと、勝手に解釈推測想像の得意技です。
それでも、ガラス戸の外にいる首領仁左衛門氏のちょっと寂しそうなお顔。
寂しい思いをさせることがあるようなら、飼わないほうがいいのかもしれませんね。
猫が嫌いで犬は怖くて、生きものが死ぬのが嫌な僕は、なにも飼っていません。

by あるいる (2013-11-25 16:08) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

家内は大の犬好きですが、世話をする自信が無いという事で
引き続きペンディングの案件となっています。
まだまだ自分達が出歩きたい年頃、根がしっかりと家に張り付いたら
考えようという結論に至っています。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-11-25 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0